今日もゴールデンウィーク中の話なのですが、さぴこにとってはとても懐かしいパスタ屋さん、円山にある「アグリオ1979(AGLIOー1979)」へ行って来ました。
このアグリオ1979というお店、名前にもある通り1979年に開業した一軒家のイタリアンというよりはパスタがメインのお店です。
学生の頃よくお世話になりました
1979年といえばさぴこは当時8歳。
45歳のさぴこが今のうちの子供と同じ年の頃にオープンしたお店ですから、なかなか歴史のあるお店になったなぁと思います。
一番よく来ていたのは学生時代。
ちょっといい雰囲気のお店で食べられて、それほど高くないお店だということもあり、当時学生に大人気だったのです。
公共交通機関からはちょっと不便な場所にあるので、お店の前にある駐車場はいつも満車になるくらい、今でも人気のお店でした。
当時とほとんど変わっていない外観に、なんだか当時にタイムスリップしたかのよう。
と行っても子供が生まれる前はよく食べに来ていましたし、3年前にもお昼に子供が行事に参加していた時に一度ダンナと来ているのですけどね。
メニューはスパゲティ、グラタン、ラザニア、ピザなど
お店としてはイタリアンになるのかもしれませんが、お昼も夜も基本はパスタを食べるお客さんがほとんどです。
価格もお昼と変わらないので夕食として食べることを考えるとかなりリーズナブル!
しかも写真ではわかりにくいのですがこちらのパスタは普通盛でもかなりのボリュームがあるのです。
さらに200円増しで大盛りにもできるのですが、ダンナが先日のとんかつのように今回も大盛りにチャレンジしていました。
さぴこよりは若いとはいえダンナももう若くないのだから、少し節制した方がいいと思うのですけれど・・・。
今回も予想以上に多かったと言いつつなんとか完食していましたが、かなりの量なので大盛を頼む際はお気を付けください。
海老バターは思い出の味
アグリオに来ると必ずといっていいほど頼むのがこの「海老バター」。
さぴこがまだかろうじて10代の頃、このお店で初めて食べたメニューでもあります。
あの頃はまだ若かったなぁ・・・。
ちなみにすぐ上の写真の海老バターはダンナが頼んだ大盛りの方です。
さぴこが頼んだ普通盛はこの記事の一番最初に貼り付けた写真なのですが、この器がかなり大きいのであまり量が多いようには見えないかもしれませんけど、コンビニ等で販売されているパスタの少なくても1.5倍以上の量があります。
ダンナのはもうどのくらいかわからないくらいの大盛りで、スパゲティだけでなく具も増量されている感じ。
この海老バターはマッシュルームと玉ねぎと海老がたっぷりで、そのまま食べると濃厚なバターの香りが口の中いっぱいに広がるのですが、レモンをパスタの上から絞って食べるととっても爽やかな風味が加わります。
これがもう、たまらないのです。
子供はポロペッティーニ
子供がアグリオに来たのは今回が初めてでした。
パスタは好きなのでいつか連れてこようと思っていたのですが子供メニューがなく、何と言っても通常のメニューは全て量がかなり多いので、小学生になって一品頼んでもある程度の量が食べられるようになってからにしようと思っていたのです。
今回は小学3年生になったということで、かなりお腹が空いた状態で連れて来てみましたが、少し残したもののほとんど食べてくれました。
今回頼んだポロペッティーニはミートソースにミートボールがトッピングされているものです。
ミートボールを一つ子供にもらいましたが、お肉の味が濃厚な少し大人の味のミートボールでした。
これも美味しいなぁ・・・。
どれも美味しくて、いつもどれを食べようか迷ってしまうんですよね。
子供も気に入ったようですので、今度はもう少し頻繁に行くことができそう!
今度はグラタンかラザニアを食べてみようかしら。
アグリオー1979
住所: 札幌市中央区南七条西24-3-11
営業時間:11:00~15:00(L.O14:30)/ 17:30~22:00(L.O21:30)
*営業時間は季節によって変更される可能性があります
おわりに
さぴこの青春の味とも言えるお店がここ数年でパタパタと閉店してしまいました。
このお店は外観も内装も、そしてパスタの味も、25年以上前とほとんど変わっていない、貴重なお店でもあります。
あと2年でなんと40年!!
40年と言わず50年でも60年でもずっと続いて欲しいです。
みなさんにもそういう思い出のお店、ありますか?
そういうお店、大切にしたいですよね。
そしてずっとずっとなくならないで欲しいものです。
それでは!!