昨年はすっかり忘れていたふるさと納税。
今年は年末に慌てて申し込みをしました。
そのうちの一つがもう届きましたのでご紹介したいと思います。
北海道八雲町のふるさと納税返礼品
北海道八雲町といえば先日の函館旅行でも高速道路でパーキングエリアを利用しました。
八雲町といえば太平洋と日本海の2つの海に面することで知られる町ですが、酪農も漁業も盛んということで美味しい物がたくさんあるところでもあります。
ちなみに八雲町のふるさと納税は『ふるさとチョイス』と『さとふる』で受け付けていますが、『ふるさとチョイス』は酪農品が多く、『さとふる』は海産品が多いようでした。
お肉もいいけど海産物もいいな、ということで今回は『さとふる』からお願いすることに。
「牡丹海老」と「甘海老」のセット!合計1キロ・約70尾到着
今回お願いした返礼品は「牡丹海老」と「甘海老」のセット!合計1キロ・約70尾。
八雲町町長さんのお名前入りのおたより入りです。
さとふるで申し込みをしてから1週間ちょっとで到着したのでその早さにびっくりしました。
もしかしたらお正月に間に合うように送ってくださったのかしら。
てっきり年明けになるだろうと思っていたので、お正月にいただけるのはとっても嬉しいです。
今回送っていただいた海老の賞味期限は来年の2月25日ということで約2ヶ月ありますが、おそらく年末年始で食べきってしまうことになりそう。
なかには寄付金の使い道が明記された紙が同梱されていました。
八雲小学校ブラスバンド楽器整備事業、いいですね!
札幌市だと小学校が多くてなかなか難しいのかもしれませんが、ベルマークなどで交換するような備品を補助するような使われ方をしてくれると嬉しくなります。
本当は学校にたくさんの楽器等があればもっといろいろできるのにというところも少なくないと思いますから、いろんな自治体でこういった使い方を検討して欲しいです。
こぼれるほどのおいしさをお届けされました
海老、海老、海老ですよ。
「こぼれるほどのおいしさをお届け致します」と書かれた紙には海老の食べ方が詳しく記載されていました。
ボタンエビは身をお刺身でたのしんで頭は味噌汁が最高!
そしてこの紙の下にはこちらが…。
エビ・海老・えび!!!
甘えびとボタンエビ!!!!!
海老好きにはたまらないコンビです。
ボタンエビさんがこちらを見ていますよ。
こちらは甘えびさんたち。
内容量はボタンエビが500g(25尾前後)と甘えびが500g(50尾前後)とのことですので、約70尾以上の海老が到着したことになります。
ああ、すぐにでも食べたいところではありますが、せっかくなのでお正月にいただくことにします。
というわけで実食レポートはないのですが、さとふるのサイト内に記載されていた文言を見ると美味しくないわけがありませんよ。
北海道の胆振沖で獲り、室蘭港で水揚げした牡丹海老と甘海老を鮮度そのままに急速冷凍しました。
こぼれるほどのおいしさをお届け致します。
解凍して召し上がっていただく時に甘みが出て、一番おいしい状態になります。「牡丹海老」は、プリっとした触感、濃厚なエビ味噌を、「甘海老」は透き通った身、とろけるような甘みをご堪能ください。
お刺身がお勧めですが、塩焼きやフライなどでもおいしくいただけます。頭や殻はお味噌汁やお吸い物でもご利用いただけます。
卵がある場合、卵もお刺身でお召し上がりいただけます
ああ、ボタンエビのプリッとした食感と濃厚なエビ味噌…。
想像しただけで美味しそうすぎます。
おわりに
今年のふるさと納税も残り僅かです。
そういえばまだふるさと納税していなかった!という方がお急ぎくださいね。
八雲町のふるさと納税は海老だけじゃなく毛がにやホタテ、いくらなんかもありますよ。
そういえば海老がこんなに早く届くと思っていなかったので、我が家の冷凍庫がすでにお正月用の食材でパンパンになっていたものですから、慌てて冷凍庫の中のものを整理しました。
なんとか入ってよかったです。
さて明日はついに12月28日ですから、仕事納めの会社も多いことと思います。
さて、年末の用意も大詰めになってまいりました。
インフルエンザが流行っていますので体調管理にお気をつけくださいね。
それでは!!