みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024年最後のぶどう狩りへ行ってきました

 

3連休の2日目はそろそろぶどう狩りの終わりが近づいた仁木へ行ってきました。

 

今日行ったのは久しぶりのさくらんぼ山です。

 

 

3連休中ということもあってシャインマスカットの食べ放題は終わっていたもののたくさんの人がいました。

 

blog.sapico.net

 

さくらんぼ山はシャインマスカット以外も美味しいぶどうがたくさんあるのです。

 

 

ノースレッドと黄玉は書いてあったものの見つけることはできませんでしたが、サニールージュとブラックビートとオリエンタルスターはまだまだたくさんありました。

 

 

でも最近、さくらんぼ山では着色不良のぶどうが多くなっている気がします。

 

 

 

食べるとちゃんと甘いのに色が薄いので甘くないように感じてしまうのが着色不良。

 

 

これ、ブラックビートなんですけど、以前はこんなに真っ黒でした。

 

blog.sapico.net

 

最近の気温上昇が影響しているのかもしれません。

 

 

オリエンタルスターですがまだ色が濃いものがありました。

 

オリエンタルスターも皮ごと食べられてとっても美味しいです。

 

これで我が家の今年のぶどう狩りは終了。

 

今年はぶどう狩りだけじゃなくお店でも随分ぶどうを購入しましたけど、どれを食べても美味しくって本当に当たり年ですね。

 

ぶどう好きのさぴこにとってはとっても嬉しい年となりましたよ。

 

ぶどう狩りの食べ納めをしたら毎年もうすぐ冬がやってくるのですが、週間天気予報を見ると来週末は最高気温が10度で最低気温が5度と、やはりもうすぐストーブ必須になりそうな札幌。

 

今くらいの気候が少しでも長く続いてくれたら嬉しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!