みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


りんご狩りは楽しい!今年もぐんま名月をたくさん買ってきました

 

昨日、最後のぶどう狩りへ行ったさくらんぼ山。

 

この時期はフルーツフルコースで園内のどのフルーツを食べてもOKのコースがあるのです。

 

なのでぶどうだけではなくりんごやプルーンも食べてきました。

 

 

今回のフルーツ狩りの目的はぶどうよりもりんご!

 

持ち帰りは1キロあたり400円で購入できます。

 

フルーツナイフも貸し出してもらえるのでもちろん園内でも食べることができますよ。

 

 

中央に見えるのは休憩スペース。

 

ここでりんごをむいてゆっくり食べることもできますよ。

 

手前のりんご畑にはほとんどりんごがありませんでしたけど、奥のちょっと収穫遅めなりんごは今はちょうど旬!

 

 

ふじやひめかみは10月中旬以降が収穫の目安のようですが、ちょうど食べ頃でした。

 

 

大きいふじを購入しましたが、蜜が入っていてとっても美味しい!!

 

でも、今回のりんご狩りの目的はこれです。

 

 

ぐんま名月!

 

blog.sapico.net

 

昨年その美味しさに驚き、その後ネット通販でも購入したのですが、りんご狩りで買ってきたぐんま名月の美味しさが忘れられず今年も行ってきましたよ。

 

 

黄色っぽいのが美味しいぐんま名月。

 

 

3連休の2日目だったのでもしかしたらもうないんじゃないかと思ったのですが、まだまだあってホッと一安心。

 

 

日の当たるところはちょっぴり赤くなっているのですが、これがまた美味しい。

 

 

これ、切ってその場で食べたのですが、甘くてジューシーで本当に美味しかったです。

 

去年いろいろな木を食べ比べて、一番美味しかった木のものはやっぱり今年も美味しかったので来年もこなければ!!

 

結局5キロ近くのりんごを収穫してきましたよ。

 

1キロ400円なので2000円弱でしたが、通販で購入するよりかなりお得でした。

 

りんごでお腹いっぱいだったというのに食い意地の方が勝ってしまってこちらにも行っちゃいました。

 

 

プルーン狩り!

 

ちょうどサンプルーンの最終という感じで、とーっても甘かったです。

 

まるで歯が浮くような甘さのプルーン。

 

 

最近プルーン狩りではサンプルーン以外のプルーンを食べることが多かったので、久々に木の上で完熟したプルーンを食べるとその甘さに驚いてしまいます。

 

ああ、秋の味覚って最高!!!

 

このままずーーーっと秋が続いてくれたらいいのにと思ってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!