みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌で雪虫が大発生!!今日は腕を降りながら外を歩くことになりました

雪虫 (たくさんのふしぎ傑作集)

 

今日の札幌では各地で雪虫が大量発生していました。

 

 

もう外を歩いているだけで口とか目に雪虫が入ってきそうな状況だったのです。

 

 

これ、雪じゃなくて虫ですからね。

 

私もスマホで撮影してみたのです残念ながらいまいちでうまく撮影できませんでした。

 

旧TwitterのXでは動画もありましたけど、本当にこんな感じ。

 

 

とりあえずマスクのおかげで口と鼻の中に雪虫が入ってくることはありませんでしたが、目とか耳に虫が入ってくるんじゃないかと顔のまわりで手を振りながら歩いていましたよ。

 

服にも雪虫がつきまくりましたし、こんなに大量の雪虫が発生したのを見たのは生まれて初めてかもしれません。

 

雪虫はアブラムシの仲間らしいのですが、今年の猛暑で数が増えているとのこと。

 

しかも秋晴れの日などまだしばらくはこの大量発生がつづくかもというではないですか。

 

昔から雪虫を見るとまもなく雪が降るといわれていますが、今年はまだ初雪は先になりそうなのが救いです。

 

北海道民にとっては馴染み深い雪虫ですが、雪虫の生態などはあまり知らなかったのだなと再確認。

 

 

この絵本。福音館書店のたくさんのふしぎのものなのですが、雪虫というのを見つけました。

 

これ、読んでみたいんですよね。

 

今度図書館に行って探してみようかな。

 

子供が小さい頃は福音館書店のたくさんのふしぎ傑作集をいろいろ読んだのですが、大人が読んでも面白いものが多いのですよね。

 

 

この本、和菓子がどれも美味しそうでお気に入りだったので多分まだ本棚にあります。

 

あとこれ。

 

 

星野道夫さんの本。

 

最近クマが出没しまくっている札幌ですが、この絵本に出てきているようなクマが今や都市部にこんなに出てくるようになるとは…。

 

雪虫の話から絵本の話へと脱線しちゃいましたね。

 

それにしてもこの雪虫の大量発生、50歳を過ぎても初めて経験することや、わからないことって本当にたくさんあるもんなんだなと再確認しましたよ。

 

それでは!!