みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ダンボールがすぐにたまってしまう

ボックスバンク ダンボール 段ボール 引っ越しセット1~2人用 ●ダンボール箱(大・中)15枚、緩衝紙、クラフトテープ ZH27-0015

新型コロナウイルスで自由にお買い物に行けなくなってからもう1年半近くになろうとしています。

 

あれから増えたものといえばこれ、ダンボール。

 

Amazonだったり楽天だったりヤフーショッピングだったり、ユニクロだったりちいかわマーケットだったり、他にもいろいろとネットショッピングをしています。

 

送られてくる時に必ずと行っていいほど届くのは品物が入っているダンボール。

 

たまにクッション封筒というケースもありますが、9割はダンボールです。

 

それ以外にも食料品を買いに行ったときに多くなったときはダンボールを使ったり、飲み物を箱買いしたりしているとそれもプラスされて増えています。

 

使用済ダンボールの山

 

ある程度貯まるまでは潰して物置に入れておくのですが、かなりの速さでたまっていくダンボール。

 

近くのスーパーではダンボールの回収BOXをおいているところもあるのですが、そこはいつもいっぱい積まれたダンボールが満員状態になっています。

 

やっぱりダンボールが増えたのは我が家だけではなさそう。

 

2週に1度程度、ダンナがダンボールの回収をしているところまで持っていくことで今の所とりあえず落ち着いていますが、あまりにもダンボールの貯まるのが早くてなんとかならないものかと考えるほど。

 

札幌市は古紙回収は民間で行っているということでダンボールはゴミの回収には出せないのですが、他の地域はどんな感じなのでしょう。

 

昔はダンボールで工作をするのが好きだった

 

今は目の敵にしているダンボールですが、子供の頃はなんどかして大きなダンボールが大量に手に入らないものかと考えていたほど、ダンボール工作が好きでした。

 

よくわからないものをいろいろと作っていた記憶があります。

 

近くの電気屋さんで冷蔵庫の入っていた箱をもらった時は喜々として大きなダンボールハウスを作ったこともありました。

 

ドアをつけたり、窓をつけたり、それはもう隠れ家のように楽しみましたよ。

 

そういえば子供が小さい時もダンボールハウスをつくったこどがあって、子供が喜んで遊んでました。

 

今では使いみちがなくなってしまったダンボール…。

 

ダンボールストッカーの購入を考える

 

[山善] ダンボール 収納 (ダンボールストッカー) 幅30.5×奥行22.5cm しまいやすく倒れにくい(側面大小設計) 簡単ひとまとめ キャスター付き ダンボールラッック 組立品 ブラック RDSW-165(BK)

 

ダンボールって折りたたんでもすぐに広がったりして、片付けても置いている間に散らかったりするのがイヤです。

 

今はガムテープでくっつけたりとかしているのですけど、たまってくるとそれもなかなかうまくいかなくて。

 

で、こんなアイテムをAmazonで発見しました。

 

 

さすがの山崎実業さん!

 

かゆいところに手が届くアイテムを作ってくれます。

 

お値段が4000円オーバーなのでちょっと検討中なのですけど、とっても便利そうです。

 

購入したらブログでもご紹介しますね。

 

おわりに

 

Amazonのダンボール、小さいものを購入したはずなのに大きな箱で届いてびっくりすることが度々あります。

 

一時はジャストサイズの箱になったのに、また最近ダンボールの大きさが大きいことが増えてきました。

 

あと一度に届かずに数回に分けて届くこともあって、その都度ダンボールが増えていくというのもちょっと…。

 

まあ家にいて必要なものが購入できるというのは本当に便利なことなのですけども。

 

週末までに今物置にあるダンボールをまとめておかなければ…。

 

それでは!!