みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2020年もよろしくお願いいたします!

 今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

 

令和2年、2020年が始まってしまいました。

 

元旦の朝食はお雑煮。

 

焼いたお餅が見えないくらい具沢山なのが我が家のお雑煮です。

 

大晦日におせちを食べる北海道の元旦の食卓は?

 

 

おせち料理は元旦に食べる地域がほとんどと聞きましたが、北海道では大晦日に食べるご家庭の方が多いと思います。

 

我が家も昨日おせち料理とお寿司をいただいて、元日はそのおせちの残りを食べるという感じ。

 

上の写真は昨日の残りで1段になってしまったおせちで、おせちがなくなるまでこれにうま煮を別皿で温めたものを加えた食卓が続きます。

 

夜はエビカニホタテ

 

 

夜は冷凍庫で眠っていた海鮮達が目覚めますよ。

 

まずはボタンエビ。

 

流水解凍であっという間にお刺身に。

 

 

そして猿払のホタテ。

 

 

こちらもお刺身に。

 

そしてメインはカニです。

 

 

このカニ、写真だと伝わりにくいですが本当に大きいのです。

 

この皿は大きすぎてこれまでほとんど出番がなかったのですが、今日はあってよかったと思いました。

 

奥に見えるお刺身の乗ったお皿も大皿なのですが、小皿に見えますよね。

 

実は2パック届いたのですけれども、あまりに大きすぎて今日は1パックだけ食べることにしました。

 

このカニはカニのキタウロコさんのもの。

 

さぴこが購入した2パック3キロ入りのものは現在品切れになっているのですが、1パック1.5キロのものは販売されているようです。

 

 

このカニ、本当にすごい大きさなのですよ。

 

今度あらためてこのカニの大きさなどをご紹介しますね。

 

2020年の抱負

 

 

新年は琥珀エビスで乾杯。

 

2020年もすでにもう一日が終わろうとしていますが、せっかくの元旦ですから今年の抱負なんかを考えてみることにします。

 

さて、2020年、何しましょう?

 

やりたいことはたくさんあるのですが、毎年毎年その1割もやれていないので、もう「絶対にこれをする」というような考えを持つことはやめました。

 

今よりももう少し身軽に生きていく

 

これが今年の抱負です。

 

持ち物も行動も身体も考え方も身軽にして、もっとシンプルに生きていきたいなと。

 

今年は身軽な生活のための準備期間と考えた方が良さそうです。

 

50代突入までの後1年半ちょっとで、今よりももっとシンプルに生きていける準備をしようと思います。

 

まずは健康第一、なので家族みんなが健康で生活できるようなサポートはしていかなければいけませんけどね。

 

おわりに

 

身軽になりたい、なんて言っているくせに昨日今日と身軽の正反対を目指しているかのような食生活。

 

まあ、年末年始は特別ということで。

 

とりあえずこんな特別が続かないように気をつけたいと思います。

 

今日は外出もせず家でのんびりと過ごした1日。

 

お昼寝までして至福の時でしたよ。

 

明日は初売りのところが多いので早くからお出かけの予定のある方もいらっしゃることでしょうね。

 

年賀状代わりのご挨拶をみなさまへ

 

【10枚入り】令和2年(2020年)用 子年 パック年賀状 フォトデザイン年賀状 PE469AM

 

みなさまにとって今日という日が素敵な1年の始まりとなりますように。

 

今年も「みんなたのしくすごせたら」をよろしくお願いいたします。

 

さぴこ

 

それでは!!