みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


そろそろ冬支度を始めます

 

朝晩は気温が下がってきた札幌。


やっと半袖をすべて片付けたばかりです。

 

夜の外の気温は12度くらいでも室内は24度近くはあるのでまだ暖房は必要ありません。

 

秋といえば乾燥のシーズンですが、今年は湿度が高いためかそれほど寒く感じないのです。

 

これからの灯油代や電気代のことを考えると少しでも長くこのくらいの気温が続いてくれたら嬉しい!

 

とはいえもう10月。

 

北海道の10月といえば下旬にはいつも暖房我慢大会が始まるくらいの時期です。

 

一度暖房をつけてしまうとその後ずっとつけてしまうことになるので我慢しちゃうんですよね。

 

これまではフローリングにはなにも敷物を敷きたくない派だったのですが、今年はダイニングテーブルの下に敷くダイニングラグを購入して少しでも冷え対策をしようかなと。

 

昔はパナソニックのフローリングタイプのホットカーペットを使っていたのですが、古くなって処分してしまったのですよね。

 

 

これ、とっても良かったのですけどダイニングテーブルとチェアの下では使っていなかったので、椅子などの跡がつきそうでちょっと怖いんですよね。

 

あとちょっぴりビニールっぽさがなんというかフローリングと色が違うのでちょっぴり違和感があったり。

 

でも夏も敷いたままでいいので便利なんだよなぁ。

 

今回は撥水加工されたダイニングラグにしようと思っていたのですが、やっぱりもう少し悩んでみようかな。

 

悩んでいたらあっという間に冬がきちゃいそうだけど。

 

もう少ししたら外の水道の水落しもしておかないといけないし、物干しも片付けなきゃいけないしいろいろやらなければ。

 

あ、そういえばママさんダンプを注文しましたよ。

 

 

大きいママさんダンプはすでにあるので、今年は私が使いやすいように小型の買いました。

 

あとは雪かきスコップも買わないと。

 

つい先月まで暑い日が続いていたというのにもう冬ごもりの準備とは。

 

今シーズンは雪があまり降らないで欲しいと心から祈っているさぴこなのでした。

 

それでは!!