みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌市役所で美味しいあんかけ焼きそばを食べました

 

夏休みに入った子供と一緒にお昼ごはんを食べにいったのですが、せっかくなので学校が休みのときじゃないと行けないお店へ食べに行くことにしました。

 

 

この建物に入っている平日しか営業していないお店、それがこちらです。

 

札幌市役所の18階にあるレストランライラック

 

 

場所は札幌市役所。

 

18階にあるレストランライラックです。

 

市役所内には3つの飲食施設があるのですが一番込み合うのが地下食堂で、地下食堂はお手頃価格のメニューが多く人気があります。

 

レストランライラックは地下食堂と比べるとちょっとお値段がお高めなのですが、中華料理がお手頃価格で楽しめる、おすすめのレストランなんです。

 

 

中華料理以外のメニューもありますけど、やっぱりおすすめは中華!

 

 

セットメニューも美味しそうなものばかりです。

 

 

レストランの中は昭和の雰囲気たっぷり。

 

 

窓からはこんな景色も楽しめるんです。

 

エビと野菜のあんかけ焼きそば

 

 

あんかけ焼きそばは3種類あるのですが、この日に選んだのはエビと野菜のあんかけ焼きそば。

 

ボリュームたっぷり、お味噌汁付きで770円です。

 

野菜がここまでたっぷりのあんかけ焼きそばは初めてかも。

 

とっても美味しくいただきました。

 

おわりに

 

魅力的なメニューが沢山あるのですが、なにしろ平日しか営業していないので、普段中学校へ通っている子供は長期休みのときしかいけません。

 

今回初めていったのですが、あれもこれも食べてみたいと行っていたので、夏休みのあいだにもう一度行ってこようかなと思っています。

 

それにしてもこのレストランがある札幌市役所、さぴこと同い年なので築51年になります。

 

ここ数年建て替えのニュースが出ていましたがまだ本格的に建て替えが決定していないのですよね。

 

建て替えで行けなくなる前に行っておこうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!