みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』 1月があっという間に終わります

ムトウユニパック 2018年 極上!実用性抜群!カレンダー 卓上 COLORFUL MU-104 B6

 

今日は1月31日。

 

1月も今日で終わりです。

 

・・・、信じられない。

 

お正月なんてつい先日のことのように感じるのに、明日から2月ですよ。

 

2月なんて日数も少なくていつもあっという間に終わってしまうというのに、そしたらもう3月じゃないですか。

 

いや、春が来るのは嬉しいですけど今年こそ、なにかを始めようとか考えていたのにもう1月終わっちゃったんですもの。

 

一月往ぬる二月逃げる三月去る

 

まさに一月は行く、二月は逃げる、三月は去るという言葉通り。

 

昔の人はうまいこといいますね。

 

毎年毎年この時期は同じように感じて、同じようなことを考えているはずなのに、やることまで同じになってしまいます。

 

今年こそは!って毎年思うのですけどなかなかうまくいきません。

 

46歳にもなって成長どころか退化を続けているような気がします。

 

来月こそは本気だす

 

さて、これも毎年というか毎月の決まり文句みたいなものです。

 

でも今年は一味違うさぴこになりたい!

 

ということで、「来月こそは少しは本気を出す」ことを目標にします。

 

少し、というところがポイントです。

 

少しならなんとかなるかもという甘い考えだったり・・・。

 

でも何をやるかを考えていないと本気を出そうにも出せないですよね。

 

はぁ。

 

とりあえず来月の小さな一歩を考えることにします。

 

ピアノ練習を再開

 

先月、家にアップライトピアノが来てから少しづつピアノを弾いていましたが、やはりかなり指が動かなくなっていました。

 

初心に返ってハノンから練習することに。

 

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

 

 

メトロノームを使って最初はゆっくり粒を揃えて繰り返し練習します。

 

平行してブルグミュラー25の練習曲もなんとなくではなくきちんと弾けるように練習する予定です。

 

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

 

 

先日さらっと弾いてみたのですが半分くらいは今でもなんとか頑張れば弾けますが、左手がついていかないところも多数ありました。

 

昔好きだった貴婦人の乗馬などはなんとなく指が覚えているのですが、あまり好きではなかった曲はかなりボロボロです。

 

でもこのブルグミュラー25の練習曲は子供の頃に弾くよりも大人になってから弾いた方が楽しいかもしれませんね。

 

まずはハノンとブルグミュラー25の練習曲を練習して、来年以降好きな曲が弾けるようになるべくやり直しピアノを始めたいと思います。

 

目標1日30分練習!

 

 

 

健康に良いことを1つでもする

 

健康第一、と思っているのにプール通いを辞めてからというものなにも身体にいいと思われることをしていません。

 

もう最近は空気をすっても太るんじゃないかと思うほど代謝が落ちていて、どんどん横に広がっていくのがわかります。

 

野菜も一応食べてはいますけど、最近の野菜の高騰で例年よりは少ないですし。

 

野菜は野菜でも炭水化物の多いタイプや多くなってしまったり・・・。

 

来月は1月よりも少し身体に気を使った生活をしたいと思います。

 

目標1日15分以上身体を動かす!

 

プチ目標を書いておく

 

とりあえず来月は逃げられないようにちょっとした目標のようなものをブログに書いて見ました。

 

結果は来月末にご報告したいと思います。

 

今月もまたなにもできなかった、と書かなくて済むようにしなければ!!

 

本当はもっと細かく目標設定をした方がいいのでしょうけど、思いつきで書いてしまったものなので結構漠然としたものになってしまいました。

 

というわけでかなりふんわりとしたプチ目標ですけど、達成できるように頑張ります。

 

達成できたらまた3月も目標を考えてやってみる予定です。

 

おわりに

 

そういえばもうすぐ節分ですよね。

 

今年の2月3日は土曜日ですか。

 

恵方巻、今年はどうしようかな・・・。

 

回転寿司で、というのもよいかもしれないなと思ったけれど、先週末行ったばかりでした。

 

以前ご紹介したまつりやさんで、ちょうどフェアをしていたのです。

 

sapic.hatenablog.com

 

日曜日にまつりやさんで食べたお寿司の写真を記録用に貼り付けておきます。

 

 

これ、雪んこったというデザート。

 

中のパンナコッタが甘くない!クリームも甘さ控えめで雪のように見えるココナッツがとっても美味しい1品でした。

 

 

大学いもは1つが大きい!

 

 

まつりやさんのいももち、最高!

 

 

この日セール価格だったタコ。

 

128円の皿とは思えないボリューム!

 

 

生かきが最高に美味しくて2皿も食べてしまった・・・。

 

 

この赤海老もセール価格で128円皿でした。

 

というわけで1月も食べる話が多かったこのブログを象徴するような写真で今日はしめたいと思います。

 

それでは!!