みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

道の駅 とうや湖で新鮮なグリーンアスパラガスを購入してきました

 

ゴールデンウィーク前半、我が家は中山峠を通って洞爺湖へ向かいました。

 

洞爺湖に行くときには必ず立ち寄るのがこの「道の駅 とうや湖」です。

 

「道の駅 とうや湖」は北海道に数ある道の駅のなかではかなりこじんまりとしているのですが、お野菜は新鮮でとってもお安いのでおすすめですよ。

 

昨年もゴールデンウィークにこの「道の駅 とうや湖」へ行ってグリーンアスパラガスを購入してきました。

 

blog.sapico.net

 

今年は桜だけじゃなくてアスパラもちょっとだけ早かったのか、我が家の庭に植えているアスパラもすでに3本収穫済みです。

 

今が旬のアスパラ

 

 

ついたのは午前中でしたけど、ホワイトアスパラガスは残念ながらすでに品切れでした。

 

でもグリーンアスパラはいっぱいありましたよ。

 

 

アスパラ以外にも虻田の特産品である長芋やごぼう、じゃがいもや豆なんかも販売しています。

 

 

 

ホタテ汁1杯200円

 

 

この道の駅 とうや湖の名物ともいえるのがこの「ホタテ汁」。

 

昔は1杯100円でしたけど、その後150円になり、また50円値上げされ200円になりました。

 

でもこれで1杯200円ならまだお安いと思います。

 

噴火湾のベビーホタテのお出汁がとっても美味しいお味噌汁ですよ。

 

洞爺湖は意外と静かでした

 

 

さぴこが洞爺湖に行ったのはゴールデンウイーク前半の2日目である日曜日。

 

洞爺湖畔はきっとたくさんの人で賑わっているんじゃないかと思っていたのですけど、ほとんど人はいませんでした。

 

 

ただホテル周辺の道路には車がいっぱいだったので、ちょうどチェックアウトして他の場所への移動時間だったのかもしれません。

 

 

ゴールデンウイーク前半の北海道はPM2.5の影響で晴れているのになんだか曇ったような感じの空で、景色もいつもよりはぼんやりした感じだったのがちょっと残念だったかな。

 

気温はかなり上がっていて外を歩くのが気持ち良かったですけどね。

 

おわりに

 

この時期の道の駅はどこでもお野菜が購入できるので、ついつい立ち寄ってしまいます。

 

道の駅はいろんなところに行っていますけど、今日ご紹介した「道の駅 とうや湖」は他の道の駅よりお買い得なものが多い印象があります。

 

施設自体は半分が農産物の直売所、半分が食堂で目新しいものはないのですけれど、さぴこは大好きな道の駅なんです。

 

今年はすでに2回目!

 

でもここまでくると高速道路で函館までいってラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーとかハセストのやきとり弁当を買いに行きたくなっちゃいます。

 

明日からはゴールデンウイーク後半がスタートですが、やっぱりお天気が良くなさそうなので明日はおうちでのんびりしたいかも。

 

それでは!!