みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

カゴメのトマトジュースの原料トマト「凛々子」の苗が送られてきました

 

さぴこはもうかなり長いことカゴメの株主です。

 

といってもずーっと1単元ですけど。

 

カゴメは株主優待が嬉しいのと、子供が小さかったころは子供向けミュージカルのカゴメ劇場の招待などがあったのでずーっと持ち続けています。

 

以前から株主向けにトマトジュースの原料トマトである「凛々子」の苗をプレゼント企画があって昔もこの苗を育てたことがあったのですけど、以前は尻腐れを起こしてしまって…。

 

「凛々子」は中玉トマト。

 

それ以来ミニトマトは栽培しても中玉以上のトマトを栽培したことはありませんでした。

 

今年はちょっとリベンジしてみようかと応募したのですが、応募したことを忘れたころに苗が届きましたよ。

 

 

こちらが苗と一緒に入っていたガイドブックなど。

 

 

今年はなにも植える予定がなかったので、このトマトだけでも頑張って育ててみることに。

 

 

明日、大きなプランターへ植え替える予定です。

 

本当は地植えにしたいのですけど、今雑草がひどいことになっていて…。

 

今回は尻腐れになりませんように。

 

ちなみにこの「凛々子」、生食用ではなく加工・調理用トマトなんです。

 

収穫できたら自家製トマトソース、そして我が家ではほぼ毎週食べているスープカレーの具にしようと思っています。

 

でももし「凛々子」のその後の報告がなかったら、

 

ああ、まただめだったんだな

 

と思ってください。

 

それでは!!