みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ダンナの誕生日プレゼントにパナソニックの衣類スチーマー「NI-FS530」を検討中

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

 

そろそろダンナの誕生日がやってきます。

 

さぴこは今年、自分の誕生日プレゼントにダンナからこれをもらいました。

 

blog.sapico.net

 

世の主婦の方々、ダンナさんへの誕生日プレゼントってどんなものをプレゼントしているんでしょう。

 

お財布やベルト、ネクタイやカバン等はここ数年でプレゼント済みなので今回は使えません。

 

多分一番欲しいのはこれかなぁというものはあるんです。

 

こちら。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

うーん、これだと3万円オーバーで、ソフトもつけたら4万円近くしちゃうんですよ。

 

まあ、あったらさぴこも遊べるというメリットももなくはないのですが、最近あまりゲームで遊んでいる時間がなくてNintendo Switchも使っていない状況でして。

 

今年は冬タイヤと子供のスキー用具一式買い替えにスキースクールの出費もあり、来年早々には車2台分の車検もあるので、できれば出費は最小限に抑えたいところです。

 

というわけで今日は1日Amazonとにらめっこしながらいろいろ悩んで、1つ候補を考えてみました。

 

スーツの消臭用に衣類スチーマーってどう?

 

ダンナは毎日スーツを着て会社に行きます。

 

スーツってどうしても飲食店やタバコの匂いがついちゃいますよね。

 

blog.sapico.net

 

ダンナはこのリセッシュを愛用しています。

 

 

やはりスーツなどの衣類についたニオイが気になるようなので、脱臭にもなるという衣類スチーマーはどうかなと、いろいろ調べてみました。

 

一番人気はパナソニックの衣類スチーマーNI-FS530のようです。

 

 

 

パナソニックの衣類スチーマーNI-FS530

 

今回購入を検討したのはこちら。

 

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

 

 

ダークブルーのほかにピンクゴールドという色もあるようです。

 

パナソニック 衣類スチーマー ピンクゴールド調 NI-FS470-PN

パナソニック 衣類スチーマー ピンクゴールド調 NI-FS470-PN

 

 

商品説明のところを見ると、脱臭については下記のように書かれていました。

 

汗臭・タバコ臭・飲食臭・防虫剤臭を脱臭(※脱臭効果について(メーカー調べ)

【試験対象】衣類に付着したタバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚)・汗のニオイ・防虫剤臭

【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間スチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価。付着させたニオイは以下のとおり。

タバコ臭:約30Lの試験容器内で約16分間付着。飲食臭(牛肉・さんまを焼いたニオイ):約90 Lの試験容器内で、約16分間付着。汗のニオイ:汗臭薬品(ヘキサン酸+マカデミアナッツオイル)を注射器で0.05mL滴下。防虫剤臭:約10Lの試験容器内に防虫剤(ナフタリン系、ピレスロイド系、しょうのう)と布を入れ12日間放置。

【試験結果】タバコ臭、飲食臭(焼肉・焼き魚)、汗のニオイ、防虫剤臭それぞれにおいて、1.0点以上の臭気抑制効果を確認。)。 

 

本当に脱臭効果があるのかなとネットで調べていたらこんな記事を発見しました。

 

dime.jp

 

この記事によると、かなりの脱臭効果があるみたいです。

 

なんと焼肉屋さんに行った時のあのニオイも脱臭してくれるみたいですよ。

 

これなら期待できそう!

 

本当はなにがいいのかな?

 

このパナソニックの衣類スチーマーはかなり実用的ではありそうですが、40代の男性って何をもらうのが嬉しいんでしょうか。

 

お酒も付き合いでしか飲まないし、タバコも吸わないし、趣味といえばゲームと漫画と小説を読むくらいですから。

 

Amazonのギフトカードが一番うれしいのかもと思ったのですが、ダンナの場合電子書籍は楽天Kobo派なので本には使えないんです。

 

さぴこはKindle派なのでAmazonのギフトカードは嬉しいんですけどね・・・。

 

ゲームではマリオオデッセイも気になると言っていましたが、これ、購入したら多分子供に取られて終わりのような気も・・・。

 

 

なのでなんだかダンナの誕生日という感じにはならなそうなんですよね。

 

うーん、なかなか難しいのです。

 

おわりに

 

プレゼントって人それぞれによって好みが違うので本当に難しいですね。

 

我が家はゲーム関係のプレゼントならとりあえずみんな喜ぶのですけれど、今回は子供にはすでにガールズモード4を購入済で、ダンナと子供用のポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーンも予約済ですから、もうゲームは飽和状態なんです。

 

多分ポケモンが終わるまでは他のゲームには手を出さないと思いますし。

 

もう少し時間があるので他のものも検討してみて、なければもう衣類スチーマーで決めちゃおうかな。

 

それでは!!