みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさんの視聴率から考える昭和世代の一家団欒の終焉

サザエさん症候群、という言葉もあるほどの国民的アニメである「サザエさん」。 サザエさん症候群をご存知ないと言う方は下記リンク先で詳しく書かれていますが、ザックリいうと日曜日が終わって明日から仕事だと思うと憂鬱な気分になる、というものです。

道産子の私がおすすめ!通販でも買える北海道限定定番お菓子15選

最近札幌市内の観光地に行くことが多かった我が家。 お土産物屋さんも併設されているところが多く、地元民でも北海道限定お菓子を購入する姿が! というわけで、生粋の道産子であるさぴこも購入する北海道限定の定番お菓子の中で、Amazonでも購入可能なもの…

はてなブログとTwitterを連携させてみました

// さぴこです。 暑い一日となった札幌。 今日は図書館ボランティアで読み聞かせをしてきました。 夏に関係した絵本をということですいかやらアイスからはじまり、最後はリクエストされたおさるのジョージの原作本「ひとまねこざる」で終わり。 おひさまのあ…

【札幌】北海道博物館へ行きました

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 今日の朝は寒いくらいだった札幌。 秋の気配の漂う中、今日は野幌森林公園内にある「森のちゃれんが 北海道博物館」へ行ってきました。

【札幌】夏の終わりの羊ヶ丘展望台へ行ってきました

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏休みも終わったと言うのにまだまだ気分は夏休み続行中のような我が家。 今日は札幌の観光スポットとして有名な羊ヶ丘展望台へ行ってきました。

皮付きとうもろこしが電子レンジで簡単激うまに大変身!

スーパーでとうもろこしがお安く購入できる時期になりました。

夏休みの自由研究は手作りカメラ〜夏休みの思い出2016

今週から学校が始まり、元気に登校している小学校低学年のうちの子供。 今年の夏休みの自由研究は札幌のJRタワー子供向けイベント「JRタワーこども科学展~ちょっと未来の道具箱~」で作ったカメラにしました。

【札幌】札幌市博物館活動センターへ行きました~夏休みの思い出2016

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏休み振り返りシリーズ、まだまだ続きます。 1回目はこちらでした。 blog.sapico.net どうしても札幌ローカルネタになってしまいますが、おつきあいいただけるととっても嬉しいです。 上の大き…

【札幌】滝野すずらん丘陵公園は子供達の楽園〜夏休みの思い出2016

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 子供の夏休み期間中もブログは毎日更新中でしたが、あとでゆっくり記事にしようと思っていて、なかなかご紹介できなかったものもありました。 札幌の小学校は夏休みが終了しましたが、まだまだ8…

業務スーパーおすすめ!ダブルチョコマフィン

業務スーパーおすすめ第8弾! 今回は激安おやつ、ダブルチョコマフィンをご紹介します。 クマさんのイラストがかわいいおやつ パッケージにはかわいいクマさんのイラストがたくさん。個別包装になっているのですが、そこにもクマさんがいます。 マフィンの…

ラーメン記念日フェスタ2016で日清食品千歳工場へ行きました

今日は天気予報を見ても不安を覚えるような予報の中、日清食品千歳工場で行われたラーメン記念日フェスタへ朝早起きをして行ってきました。 入場前に並んでいた際、今日は北海道にあ台風が接近しているので場合によっては中止になることがある説明をされてい…

北海道内のホテル、ポケモンGOのポケストップでお客をゲット

昨日の北海道新聞朝刊のニュースから。 ポケモンGOのポケストップがあるホテル等で滞在時間を延長したり、ゲームのレベルによって宿泊料金を割り引いたりするなど宿泊プランが北海道内で増えてきているそうです。 「じゃらんnet」によるとポケモンGO関…

北海道はもう暖房器具と除雪機を検討する時期ですって

昨日は台風一過、今日は蒸し蒸しの札幌 一昨日の台風騒ぎから一転、昨日は晴天に恵まれた札幌。 ほぼ一日中映画館やレストラン、本屋さんにいたため、それほど暑さを感じずに済みましたが、今日はそれほど温度は高くないのにすごい湿度です。 海苔とか、一瞬…

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を見てきました

今日は子供の夏休みの最後に「ルドルフとイッパイアッテナ」を見に行きました。 午前中の映画館は超満員! 映画館に着いたらレディスデーからなのか夏休みだからなのかすごい人・人・人。 チケットを買うのに20分以上かかってしまいました。 見ようと思っ…

ただいま台風上陸中の北海道から

携帯から緊急速報がなってます 先ほどから札幌市からの緊急速報が何度も鳴り響いています。 子供がその音に反応してちょっと怖がっていて、自分のぬいぐるみを周りに集めては避難するときには持って行くと抱きしめています。 さぴこの済んでいるところは河川…

ブログをはじめて3か月経ちました

もう3か月、まだ3か月。 ブログをはじめて3か月経った今の感想です。 先日ちょうど100記事目のブログを書きましたが、本当に気が付いたらこんなに書いていたんだ、という感じ。 このひと月は子供の夏休みがあったりで、なかなかゆっくりとブログを書く…

【札幌】札幌市の中央図書館でアイスカフェラテを飲みながら

子供と一緒に図書館によく行きます。 子供も私も図書館大好き! 図書館にいるとあっという間に時間が過ぎてしまい、お昼に来たはずが気がついたらもう夕方ということも。 札幌市中央図書館が大好き 札幌市で一番大きい図書館は中央図書館。 学習スペースが広…

100記事目はていねプールから

昨日愚痴ブログにお付き合いいただきましたたくさんの方々、ありがとうございました。 励ましのコメントまでいただき、とても嬉しかったです。 どうもありがとうございます。

お盆時期に思う義実家との関係

お盆に入りましたね。 お墓参りに行かれた方、ご実家に帰省されている方、旅行中の方、お仕事中の方もいらっしゃるでしょう。 うちのダンナも緊急案件で急遽早朝に1時間の休日出勤となりました。 今日のブログの内容はあまり楽しい話でもなければ役に立つよ…

夏は麦茶!私が選ぶおいしい水出し用麦茶5選

昨日は麦茶ポットとして最適なタッパーウェアのSラインをご紹介しましたが、今日はそのタッパーウェアで毎日作っている麦茶についてご紹介します。 blog.sapico.net 我が家では麦茶を夏でも冬でもいつでも麦茶を愛飲していて、食事のお供に、おやつと一緒に…

麦茶作りに最適!タッパーウェアのSラインはおすすめです

暑い日が続くとどうしても冷たい飲み物が欲しくなりますね。 我が家では家族みんなで麦茶を愛飲しています。 1日で3リットルくらい飲むことも多々あるので、1リットルの容器2つを用意して、1つがなくなったらすぐに作るようにして、いつでも麦茶が飲め…

業務スーパーおすすめ!アイスミックス&バニラソフト

業務スーパー牛乳パックスイーツ第5弾はアイスミックス&バニラソフトです。 最近業務スーパーにいったらパッケージが変わっていました。こちらは旧パッケージのものですが、味は一緒だと思います。

子供と付き合うには体力が必要と実感する夏休み

夏休みもついに折り返しを過ぎました。 マラソンでいうところの中間地点です。 子供との夏休みに付き合うのもマラソンと同じように持久力が必要ですね。

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプーラリー2016で全駅制覇!

ポケモンの映画公開日にあわせて札幌市営地下鉄で行われている「ポケモンスタンプラリー2016」。 本当は先月中に参加の予定でしたが、予定変更でていねプールに行くことになったため延期していました。 blog.sapico.net そして昨日、札幌市内が灼熱地獄…

2016夏休み親子見学ツアーでアサヒビール北海道工場へ行ってきた

夏休み真っ盛り! アサヒビール北海道工場さんで行われている「2016夏休み親子見学ツアー 飲んだ後の容器はどうなるの?」へ参加してきました。 会場となっているアサヒビール北海道工場のロビーには子供連れの親子とともに観光バスできた海外からの団体…

スシローの夏!今なら極上まぐろ大トロ1皿1貫100円!

スシローのアプリにお知らせマークが! 「年に数回しか提供できない、極上まぐろ大トロが緊急入荷!8月5日(金)から8月9日(火)までの期間限定!売り切れ御免!」

マクドナルドのハッピーセットと一緒に買えるムーミンの絵皿は予想以上に素敵!

昨日、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、ムーミンの絵本をゲットした話を書きましたが、どうしても絵皿が忘れられず、今日は家族三人でまたマクドナルドへ行ってきてしまいました。

マクドナルドのハッピーセット、ムーミンの絵本がとっても可愛いくておすすめ!!

今日はポケモンゲットの旅に出たはずが、なぜかムーミンと妖怪ウォッチゲットになってしまいました。 ハッピーセットの妖怪ウオッチもジバニャンとコマさんは可愛い ムーミンと悩んでましたがやっぱり妖怪ウォッチが好きなので、子供はジバニャンとコマさん…

今日の札幌、最高です

湿度もなく、風が気持ちいい!

ポケモンGOに見る地域格差の話~東京ディズニーリゾートvs地方都市札幌

先日家族で行ってきたディズニーリゾート。 ディズニーのアトラクション待ちの時間にポケモンGOをしていたという話を先日ブログで書きました。 私は子供とはぐれないようにするのに一生懸命で、基本的にパーク移動時などにはプレイしなかったのですが、それ…