みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

公文式が10月から会費改定!東京・神奈川の方は大幅な値上げになります

 

今日子供が公文式の教室から持ち帰って来たのがこの封書。

 

公文教育研究会からのもので表には「重要 会費改定のご案内在中」って書いてあります。

 

うっ。

 

食料品もガソリンもいろんなものが値上がりしている中、子供が通っている公文式の月会費も値上げとは・・・。

 

 27年ぶりの会費改定?

 

 

子供が持ち帰った会費改定の手紙の中に「27年ぶりに会費を改定させていただく」という記載がありました。

 

でも子供が公文を始めたときはたしか6300円で、その後6480円に値上げされたはずと思っていたら、2014年の4月に消費税が8%になったタイミングで会費が改定されています。

 

ということは今回の会費改定の後、また消費税が10%になると消費税分が値上げされちゃうんですね・・・。

 

消費税分は公文としては値上げではないということなのでしょうか。

 

 

 

地域別会費?

 

これまで公文式は日本全国一律料金でしたので、小学生なら1教科6480円、中学生なら7560円、高校生以上は8460円でした。

 

それが東京都と神奈川県に所在する教室に通う方のみ価格がかなり上がっています。

 

東京都と神奈川県以外の教室に通う小学生が1教科7020円なのに対し、東京都と神奈川県の教室に通う小学生は1教科7560円に!!!

 

東京都と神奈川県の教室に通う高校生以上は1教科8460円から9720円へと大幅な値上げです。

 

これまでの価格との差額は東京都と神奈川県在住の子供だとなんと1ヶ月1080円の値上げとなり、それ以外の地域の場合は1ヶ月540円の値上げになります。

 

公文式の場合1教科だけ学習するという子は比較的少なく、2教科3教科と複数学習している子が多いので、東京都と神奈川県で3教科学習している子はなんとひと月3240円の値上げ!

 

3教科となると22680円になっちゃいますが、こうなるとちょっとした学習塾に通うよりもお高いですね。

 

しかも兄弟で通っているというケースも周りでは多いので、2人兄弟なら2倍、三人兄弟ならさらに3倍の金額になってしまいます。

 

子供のお友達のお宅でも3姉妹がそれぞれ公文を習っていて、1番上のお姉ちゃんが3教科、2番目の子供の友達が2教科、そして今年小学校に入学した一番下の妹も2歳から2教科習っていますから、もし東京都に住んでいたとしたら1ヶ月7560円の値上げですよ・・・。

 

恐ろしすぎる。

 

ちなみによく公文式と比べられることの多い学研教室なら3教科で12960円とかなりリーズナブルだったりします。

 

 

このチラシ、たまたま小学校で配っていたのを今日子供が持って来たのですが、安いから学研教室にしない?と聞いたら頑なに拒否されちゃいました・・・。

 

公文式、これからどうする?

 

さぴことしてはそろそろ公文式以外の学習にしてもいいのかな、と思っているのですが子供は絶対に公文がいいといいます。

 

昨年も子供が公文を絶対にやめたくないといっているという記事を書きましたが、その考えは今でも変わっていない様子。

 

blog.sapico.net

 

英語に関しては小学4年生の今はまだ学校で教科となっていないということもあるので、今は公文で学習するのがいいのかなとも思っているのですけど、もう一つの国語はちょっと悩んでいます。

 

公文の国語は使用している教科書と一切リンクしていませんし、勉強の結果がなかなか目にみえにくい教科なのです。

 

子供としては公文の教材にでてくる本が面白いものだったりするので、そういうのを知ることができるから続けたいといいます。

 

いつまでそう言い続けるのかわかりませんけど。

 

さぴこ的には公文は英語以外はそろそろもういいんじゃないのかな、と思うのですけどねぇ。

 

公文式、結局はプリント学習ですから。

 

プリント学習として考えるとやっぱり公文は少々割高に感じてしまうのですよね・・・。

 

おわりに

 

そういえばこの春、一緒に公文に通っていたお友達二人が公文を辞めました。

 

公文に通って1年以上になると問題が難しくなってくることもあってプリントを解くのに時間がかかるようになってくるのですが、それが合わなかったようです。

 

公文は苦悶、という人もいるくらいですからね・・・。

 

今日は公文の値上げの話をしましたが、今年から小学校の給食費も上がったりと最近本当になんでも値上がりしていて、この先どうなっちゃうのかなぁと心配になっちゃいますよ。

 

ふうっ、ため息ばっかり。

 

それでは!!