みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

アドベントカレンダー開始まであと1週間!2017年のアドベントカレンダーはどれにする?

マークス アドベントツリー TOY-TR21

 

アドベントカレンダーってご存知ですか?

 

アドベントカレンダーの説明をウィキペディアから引用してみましたよ。

 

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

アドベントカレンダー - Wikipedia

 

 本来アドベントの期間は変化するらしいのですが、市販されているアドベントカレンダーはそのほとんどが12月1日から始まり、クリスマスイブである12月24日が最終日となっています。

 

我が家では毎年アドベントカレンダーを2種類用意しているのですが、そのうち1つがこれです。

 

レゴのアドベントカレンダー

 

 

そう、レゴのアドベントカレンダー!

 

今年は子供の希望でレゴフレンズのアドベントカレンダーになりました。

 

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

 

 

その他にも毎年この時期にはレゴシティのアドベントカレンダーと、レゴスターウォーズのアドベントカレンダーの2種類が販売されています。

 

レゴ(LEGO) シティ 2017 アドベントカレンダー 60155

レゴ(LEGO) シティ 2017 アドベントカレンダー 60155

 
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ 2017 アドベントカレンダー 75184

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ 2017 アドベントカレンダー 75184

 

 

昔はレゴシティのアドベントカレンダーを購入していたのですが、今年はレゴフレンズの方に動物のフィグが多いということで、子供がレゴフレンズのアドベントカレンダーを選びました。

 

毎年、12月1日から1つづつ、日付と同じ数字の書かれている窓を開けていくのです。

 

 

アドベントカレンダーは窓が1日から順に並んでいるものと、バラバラになっているタイプがありますが、レゴのアドベントカレンダーはいつもバラバラです。

 

ただ24日の窓だけはいつも右下すみですけど。

 

12月はいつも学校に行く前にこのアドベントカレンダーからレゴのパーツを出して組み立てるうちの子供。

 

もう来週の金曜日から始まるんですよね・・・。

 

 

 

お菓子のアドベントカレンダー

 

モロゾフ ホリデースイートカレンダー MO-1953

 

もう一つのアドベントカレンダーはお菓子!

 

上の写真はモロゾフのものですが、小さな窓の中にはキャンディやチョコレートなどが入っているんです。

 

我が家のお菓子のアドベントカレンダーは昔カルディで購入した木製のものがあって、毎年雨やチョコレートを11月末までに入れておきます。

 

【カルディ限定】 アドベントカレンダー ウッドボックス ブック型 木製【2017クリスマス】

 

うちにあるのはこんなに立派なのではないんですけどね。

 

 

これだと毎年使えるからと購入しましたが、意外と入れるお菓子が難しいんです。

 

最近は手抜きで袋入りのキャンディをバラしていれて4、5日おきにチロルチョコが出てくるようにするのが続いていました。

 

だったら今年はもともといろんな種類の入ったものを購入した方がいいかも、とちょっと物色中なのです。

 

ロイズ アドベントカレンダー2017

こちらは北海道限定のロイズのアドベントカレンダー。

 

 

いろんな種類のチョコが入ったアドベントカレンダーなので、これはちょっといい感じです。

 

もう一つ、こちらも北海道限定。

 

アドベントカレンダー 専用袋付き メリーメリー・カレンダー 石屋製菓

 

白い恋人でおなじみの石屋製菓のアドベントカレンダーです。

 

 

パッケージが白い恋人パークの絵になっていますね!

 

sapic.hatenablog.com

 こちらの商品は窓の中にクッキーやチョコレート、キャンディ、キャラメルが入っているそうです。

 

これもいいかも・・・。

 

もう一つ気になったのはこちら。

 

Lindt Bear Advent Calendar 250g リンツ くまさん アドベント カレンダー 250g 海外直送 並行輸入

 

リンツのくまさんアドベントカレンダーです。

 

 

リンツのチョコは美味しいですし、このくまさんのチョコがとってもキュート!

 

24日のチョコはちょっと大きいくまさんのようですね。

 

今年はこの3つの中から選ぶ予定です。

 

今週末、探してこようかな。

 

おわりに

 

来週の金曜日はもう12月なんですよね。

 

ああ、信じられない。

 

そろそろクリスマスツリーも飾り付けをしないといけませんし、年賀状の準備も、クリスマスケーキの予約もまだです。

 

年末年始の準備はお正月のお寿司しかまだ予約してないという・・・。

 

はぁ、どうしよう。

 

というか毎日が早すぎで、このままだとあっという間に2018年になってしまいそうなのが怖いです。

 

このままなにもしないまま新年に突入だけは避けなければ!

 

それでは!!