みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


久しぶりにフルーツパーク仁木へ行き、その変化に驚きました

 

山田園でフルーツ狩りのあと、かなり久しぶりにフルーツパーク仁木へ立ち寄りました。

 

blog.sapico.net

 

フルーツパーク仁木は山田園さんとも近い場所にあります。

 

 

子供が産まれる前は犬2匹を連れてよくきていて、最後に来たのは子供がまだ小学生の低学年くらいの頃です。

 

 

この看板もずいぶんいろいろと変更された跡が見えます。

 

 

パーク内の木には大きな梨が!!

 

 

植物園は昔のままでしたが、施設内に入って衝撃的な変化が。

 

まず中で結構大きな面積を取っていた売店がなくなっていて、子供の遊具が置かれているスペースになっていました。

 

特に改装などはされていなかったので昔の面影はそのままだったためか、なんとも困惑してしまいましたよ。

 

ソフトクリームなどが販売されていたカウンターも当時のままでしたが、そこにはなにもないという状況。

 

ここでは以前地場産の野菜やフルーツなども販売されていたのでそれを期待していったのですが、そういったものは全くなくなってしまっています。

 

お客さんのほとんどはランチブッフェがお目当てのようで、レストランの入口には列が出来ていました。

 

昔はこの時期になると建物の外で大きなテントをおいてあって、果物や野菜などをたくさん販売していたのですけれども、外はシーンとするほど静かに。

 

昔駐車場だった建物前のスペースは芝生のスペースになっていてゲートボール場もあったので、地元の人のための施設になったということなのかもしれません。

 

 

そういえばパーク外の木々は少しづつ色づいてきていましたよ。

 

昔は観光の人で非常に賑わっていた場所ですが今は静かな公園という感じで、外の遊具では数名のお子さんが遊んでいました。

 

これはこれで地元の人にとっては利用しやすくなったのかもしれないけれど、老朽化しつつある施設を見るとこの先どのように維持していくのかが少々気になります。

 

こういう施設は指定管理者が変わると全く別物になってしまいますからね…。

 

お野菜や果物やお土産品を求めてきたというのに出会うことが出来ず少々消化不良気味になってしまったので、軽く散策した後はまた違う場所へ行くことにしたのでした。

 

というわけでまだまだ続きます。

 

それでは!!