みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


洗顔石鹸を資生堂のホネケーキ、ルビーレッドに変えました

 

以前愛用していたカネボウブランシールの洗顔石鹸が廃盤になってから化粧品ジプシーでしたが、ダイソーのサボン・ド・マルセイユでしばらく落ち着いていました。

 

blog.sapico.net

 

ただこのサボン・ド・マルセイユ、ネットなどを使用しないと泡立ちがあまりよくないのだけが不満だったのです。

 

その後いくつかの洗顔石鹸を試して、やっと、やっと出会ったのがこれでした。

 

 

資生堂のホネケーキ、ルビーレッドです。

 

1956年に発売されたという資生堂のホネケーキ。

 

資生堂 ホネケーキセット (エメラルド NA 標準重量 100g + クリスタルパープル 標準重量 110g + ルビーレッド 標準重量 100g)

 

3色あるホネケーキの中で一番お安いのがルビーレッドですが、上の3つを全部購入しても2000円ほどと、こういった洗顔石鹸の中ではかなりのお手頃価格。

 

 

ちなみにルビーレッドは300円台で購入できるお店が多いですが、定価でも440円なんです。

 

 

しかも1つで結構長く使えます。

 

 

一番のお気に入りは泡立ちの良さ。

 

ルビーレッドは洗い上がりがさっぱりしているので、子供も気に入って使っています。

 

多分今後はホネケーキが製造終了になるまで使い続けることになるのではないかなと。

 

ちなみにホネケーキ、HONEY CAKEと書くので本当はハニーケーキだったんでしょうね。

 

その名の通り、はちみつがつかわれているというホネケーキ。

 

さぴこが生まれる前から販売されている商品ですが、この先も長く販売して欲しいと願っているさぴこなのでした。

 

それでは!!