みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】今日は母の日!今年も回転寿しトリトンのお寿司をいただきました

今週のお題「おかあさん」

 

今日は母の日ですね。

 

さぴこも今は子供がいる「おかあさん」ということで、今日は回転寿司トリトンで母の日のお祝いをしてもらいました。

 

さぴこの「おかあさん」である母も一緒に、家族四人で美味しいお寿司をいただいてきましたよ。

 

雨が降った母の日

 

 

今日の札幌は残念ながら雨模様。

 

気温も昨日の陽気から急に下がって肌寒い1日となりました。

 

昨年は20分前にはかなりの行列のできていたトリトンも、雨と寒さのためかお店の前に人が集まり始めたのは開店10分前ほど。

 

オープン直前には一気に駐車場がいっぱいになるほどでした。

 

母の日はトリトン

 

 

開店後すぐに店内は満席になっていました。

 

母の日ということで家族でお寿司を食べにきているお客さんが多かったです。

 

きっと夜はかなりの待ち時間だったのだろうなぁ。

 

 

こちらが本日のおすすめ。

 

ちゃんと「五月十三日」という表示がありますね。

 

昨年食べたでっかいぼたんえびもオススメされていました。

 

blog.sapico.net

 

今年もいろいろ食べたのですが、食べることに夢中になってしまって残念ながら最初の方に食べたお寿司の写真を撮影するのを忘れてしまったのですが、どれもとっても美味しいお寿司でしたよ。

 

 

甘えびがとろけるえびいくら。

 

これ、さぴこ大好きな1皿です。

 

軍艦に甘えびがいっぱい入っていてその上にいくらが乗っかっています。

 

 

 

コリコリするのに柔らかいヤリイカ

 

 

ヤリイカは生で食べるイカでは最高の味!

 

柔らかいのにコリコリと歯ごたえがあり、噛むと独特の甘さが口の中に広がります。

 

んーーーーーーーーー!!

 

美味しかったなぁ。

 

ヤリイカのゲソやミミも味わえるこの1皿は丸ごとのヤリイカを味わえます。

 

 

ゲソ揚げも美味しかったなぁ・・・。

 

トリトンのゲソ揚げ、スーパーなどで販売されているものとは全く違うんですよね。

 

トリトンにきたら絶対頼んでしまいます。

 

特選大とろ

 

 

お寿司のシメをどれにしようかと思っていたら回ってきたのがこの「限定商品 特選大とろ」

 

「最上級の旨み、脂の乗り!一度は食べてみたい1皿!」とまで書かれては食べずにはいられません。

 

 

というわけで早速この特選大とろを食べてみました。

 

・・・。

 

うっ。

 

と、とろける・・・。

 

舌の上で脂が固形物から液体に変わって、トロトロに。

 

看板に偽り無し!の一度は食べてみたい一皿でした。

 

デザートはいももち

 

 

トリトンはデザートも美味しいのですが、今日はお寿司を食べ過ぎてしまったのでデザートかトリトンでは必ず食べていた「いももち」かのどちらかしか食べられませんでした。

 

どうしようか悩んだのですがやはりいももちに決定!

 

バターをのせてとろけたところをいただきました。

 

北海道のお店では「いももち」がメニューに入っているお店は居酒屋さんや回転寿司店をはじめとして珍しくないのですが、ここ回転寿しトリトンの「いももち」はその中でもかなりオススメです。

 

ごちそうさまでした!

 

おわりに

 

今日はおかげさまでのんびりとした、最高の母の日の1日をすごさせてもらいました。

 

さて、来月は父の日。

 

子供と相談して父の日はどうしようか考えようと思います。

 

母の日にトリトンで父の日にスシローじゃあちょっと差がついちゃいますよね・・・。

 

うーん。

 

父の日や母の日はやっぱり家族で一緒に食事にいくのが一番いいような気がするので、どこか美味しいお店を調べてみようかな。

 

それでは!!