みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

業務スーパーのすき焼きのたれで簡単ローストチキン!少し甘めのすき焼きのたれは万能調味料です

f:id:sapic:20201218222520j:plain

 

先日スーパーの特売でアメリカ産の冷凍チキンレッグが100グラム39円と超破格だったので4本入りくらいの1袋を選んで購入しました。

 

ちなみに1袋410円!

 

1本100円くらいかなと思っていたら、なんと5本入りだったので1本82円くらいですね。

 

ただこのチキンレッグ、冷凍庫の中でかなり自己主張をしておりまして、これから年末用の食料品を購入する機会も増えることを考えるとちょっと邪魔だったのです。

 

チキンレッグの購入当初はこれでスープカレーでも作ろうかなと思っていたのですが、来週はクリスマスということでローストチキンでも作ろうかなと思ったのでした。

 

ローストチキンを業務スーパーのすき焼きのたれで作る

 

f:id:sapic:20201218223024j:plain

 

そういえば業務スーパーのことを書くのもかなり久しぶりですね。

 

ブログにはあまり書いていませんでしたが、今年もおうちご飯のお供は業務スーパーでしたよ。

 

業務スーパーにはオリジナルの調味料がたくさんありますけど、いろいろと万能で長いこと愛用していたのにご紹介していなかったということに気がついたこちらをご紹介します。

 

そう、すき焼きのたれです。

 

すき焼きのたれっていろんな種類がありますがほぼ濃縮タイプで薄めて使うものが多いところ、こちらの業務スーパーのすき焼きのたれは薄めずにそのまま使用するタイプ。

 

f:id:sapic:20201218223357j:plain

 

すき焼き以外にも肉じゃがや魚の煮付け、丼ものにも使えるという記載がありますが、それ以外でもいろいろと使えるところが嬉しい一品なのです。

 

一般的なスーパーで販売しているすき焼きのたれとの違いは甘味の強さでしょうか。

 

重さは1216グラムでお値段は税込でも300円しない所もお気に入り!

 

量が多すぎるなと思われるかもしれませんが、濃縮タイプではないのでそこまでの量ではありませんし、肉料理にも魚料理にも野菜料理にも使えるので思ったよりも早くなくなります。

 

実はこのすき焼きのたれで一度もすき焼きを作ったことがないんですが、それでも我が家では出番の多い調味料の一つ。

 

ちなみにこのすき焼きのたれはかなり甘めなので、一般的なすき焼きに使うにはちょっと甘すぎるかもしれません。

 

業務スーパーのすき焼きのたれを使ってよく作るもの

 

業務スーパーのすき焼きのたれを使ってよく作るものといえば、同じ業務スーパーで購入した里芋を使った里芋の煮物でしょうか。

 

すき焼きのたれ150mlと水50mlくらいずつを合わせたもので下ごしらえ済みの冷凍里芋を落とし蓋をして20分くらい煮るだけで完成するのですが、家族には好評でよく作ります。

 

その次は魚の煮付け

 

真かれいが安い時なんかは、このすき焼きのたれを同量の水で薄めたものに電子レンジで下ごしらえした大根を入れ、よくかれいの煮付けます。

 

あとはきんぴらもこれ1本あれば簡単!

 

れんこんやゴボウとにんじんを炒めてすき焼きのたれを絡めるだけです。

 

その他お肉類なんかは、照り焼きにしようと思ったら焼いた後にすき焼きのたれをかけてタレがトロッとしてくるまで加熱するだけでOK!

 

というわけで我が家ではすき焼きのたれはすき焼きには使わないのでした。

 

ローストチキンも業務スーパーのすき焼きのたれで

 

さて、すっかり前置きが長くなりましたが、今回購入した激安のチキンレッグも簡単に業務スーパーのすき焼きのたれの味付けだけで作ることにしました。

 

作り方もかなりアバウトですが、それでも美味しくできますよ。

 

まずフライパンにチキンレッグを皮目が下にくるようにして、中火くらいで蓋をして加熱します。

 

皮が茶色に色付いてパリッとするくらいまで加熱したらひっくり返し、さらに裏面も茶色になるくらいまで蓋をしたまま加熱します。

 

加熱中は蓋をしておけば切れ目を入れなくても骨の周りまでしっかり火が通りますよ。

 

チキンがいい感じに焼けたらすき焼きのたれをフライパンに適量入れて、今度は蓋をせずに中火よりも若干弱めで加熱します。

 

すき焼きのたれがトロッとしてくるので、定期的に裏返しにしてこのくらいになったら完成!

 

f:id:sapic:20201218230346j:plain

 

これだけで完成です。

 

買ってきたローストチキンより好評

 

家族からはお店で買ってきたローストチキンより好評なんです。

 

でもこれ、1本調味料入れても90円くらい。

 

お店ではこの値段ではさすがに購入できないですよね。

 

大きい冷凍庫があればチキンレッグが激安な時は多めに購入しておきたいところなのですが…。

 

本当に簡単にできちゃいますから、来週のクリスマスの献立に簡単にできる1品としていかがですか?

 

おわりに

 

気がついたらクリスマスイブまで1週間ないんですよね。

 

今週は大掃除ウイークだったということもあって本当にあっという間の1週間でした。

 

最近は冷蔵庫の大掃除も兼ねてストック食材を使っての夕食が続いていますが、今回のローストレッグもそのうちの1つ。

 

最近は週に一度しか買い物に行きませんが、業務スーパーの冷凍野菜や日持ちする根菜やキャベツや白菜があれば10日くらいは買い物に行かなくても大丈夫そうです。

 

さて、明日の夕食は何にしようかな?

 

それでは!!