ぶどう大好きです。
最近は北海道産のぶどうもスーパーの店頭に並ぶようになりましたけど、北海道産のぶどうは基本的に種ありのものばかり。
ちょっと面倒なぶどうの種問題は種をそのまま飲んじゃえばいいのでしょうけれども、どうしても喉が異物と判定してしまうのか出してしまうのですよね。
そうすると種の周りが酸っぱいのでせっかくの甘さが半減してしまうのがちょっぴり残念。
でもそんな残念ポイントがないのが種無しブドウ。
コストコでよく購入するシードレスグレープや巨峰でも種無しのものもありますが、我が家で一番人気の種無しブドウといえばなんといってもこれです。
シャインマスカット
こちらはスーパーで購入したシャインマスカット。
今シーズン5房目です。
これまでは八百屋さんで贈答用一歩手前くらいのシャインマスカットを購入していましたが、房が大きくて1房2000円近くのお値段でした。
でも八百屋さんでこちらを使って購入したのでお得でしたけどね。
最初は2房購入したのですけどあまりにも美味しくて家族で食べたらあっという間になくなってしまい、子供が何度もまたシャインマスカットが食べたいというのでちょっとお安い1房1500円くらいで販売されていたものを2房購入しました。
そう考えるとこの時点でシャインマスカット代が7000円…。
本当に美味しいのですよね、シャインマスカット。
日本版シードレスグレープであるシャインマスカット。
コストコのシードレスグレープなら大量に入ったパックが1000円ちょっとくらいですから、それを考えるとかなりの高級フルーツです。
とりあえず今シーズンは最後にしようと思って購入した2房でしたが、先日スーパーに買い物に行ったら子供にシャインマスカットを見つけられてしまって、結局1パック購入することになってしまいました。
しばらくは一緒にスーパーに行かないようにしないと…。
シャインマスカットは増える?
北海道でもたくさんのぶどうが栽培されていますが、まだ北海道産のシャインマスカットには出会ったことがありません。
それもそのはず。
産地直送 通販 お取り寄せ化粧箱入りシャインマスカット(北海道仁木町産): JA新おたる紹介|JAタウン
実はすでに北海道仁木町産のシャインマスカットが販売されているのですが、1房600グラムでなんと6780円なんです!
ちなみにふるさと納税でも発見しちゃいました。
とはいえまだまだ北海道産のシャインマスカットはかなりなレアものですね。
現在仁木町ではシャインマスカットの栽培をされる方が増えてきているそうなので、今後もしかしたらたくさんの北海道産シャインマスカットが流通される日がくるかもしれません。
そうなったら楽しみです。
ちいさい子供にぶどうを与える前に
子供は小さい頃からぶどうが大好きでした。
でも小学校に入学するまではデラウェアしか食べたことがなかったんです。
これですね。
ぶどうの一粒一粒が小さいので、ぶどうといえばこればかりでした。
というのも大きなぶどうの粒は小さな子の場合、喉に詰まることがあるからです。
これまでにもぶどうによって小さな子どもが亡くなるなど悲しい事故が発生しています。
でもシャインマスカットは美味しいですから小さなお子さんにも食べさせてあげたくなりますよね。
そんな時は 食べやすいようにカットしてあげましょう。
これはミニトマトなども一緒ですよ!
おわりに
秋は美味しいものがたくさん!
フルーツもそうですが新米にいくらにと気がついたら体重増加しているという季節です。
秋の美味しいものをたくさん楽しむためにダイエットしなければと思うさぴこなのでした。
あれ、それでいいのかな?
というのも最近外食の機会が増えてきたらお腹周りが順調に育ってきているのです…。
でも今年は秋の美味しい味覚くらい思いっきり楽しみたいのですよ!
あー、いくら食べても太らない身体が欲しい…。
それでは!!