みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

8月は札幌市内の観光施設の入場料が無料に!ですがどこも激混みでまだ行けていません

f:id:sapic:20200810211210j:plain

 

8月1日から『さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~』が始まっていて、札幌の観光施設の入場料などが無料となっています。

 

さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~

 

観光需要及び施設への需要喚起を目的として、令和2年8月1日~8月31日までの間、下記の施設についての入場料等を無料とします。感染予防を徹底した施設を、ぜひご利用ください。

※札幌市民や道民に限らず、施設を利用されるすべての方が無料となります。

 

さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~/札幌市

 

これを機会に行きたいと思っているところはたくさんあったのですが、実はまだ一つも行けていません。

 

正確には行こうとしたけれど行けなかった、というところでしょうか。

 

見たい対象施設はどこも激混み

 

今回無料になる施設で見たいところといえば、札幌もいわ山ロープウェイに大倉山展望リフト、札幌オリンピックミュージアムにさっぽろテレビ塔展望台とたくさんあります。

 

実はいくつかの施設に行こうとはしたのですが、どこも激混みで待ち時間が最長だと2時間待ちという状況で、空いている時に行こうと思ったのですがその後いつもこんな感じで行けていない状況なのです。

 

今はあまり長い間待たなければならないという状況はできれば避けたいですから。

 

しかも8月に入ってからお天気もあまり良くなくて、屋外の施設はあまり楽しめない日が多く、晴れた日にはその分集中してしまうということも。

 

8月末まではまだ日数がありますから、また何度かチャレンジしてみようかなとは思っています。

 

晴れた日にもいわ山ロープウェイに行きたい

 

最後に札幌もいわ山ロープウェイに行ったのはもう4年も前。

 

blog.sapico.net

 

近くにあるからいつでも行けると思うとなかなか行く機会がないものですね。

 

先日幌見峠から札幌の景色を眺めたばかりなのでちょっと新鮮味がないかもしれませんが、晴れた日の札幌の景色を見に行きたいなあと。

 

blog.sapico.net

 

お盆時期が過ぎたら少し空いて行きやすくなるかなと期待しています。

 

 おわりに

 

今年は遠くには行きにくいので近場の観光施設に行こうと思ったら激混みという、なんとも切ない状況になっています。

 

今日は飲食店も混み合っていて、少しづつ日常に戻ってきているのを実感する日々。

 

でも春からずっとシャッターが降りたままになってしまっているお店を見るとなんだか寂しくなっちゃいますけどね。

 

北海道の短い夏、今年のこんな状況下でも少しでも楽しめることを探してみようと思います。

 

 それでは!!