みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ダイソーのフライパンプロテクターを買いました

f:id:sapic:20210211221155j:plain

 

先日我が家にやってきたレミパンミニとレミパンワイド。

 

blog.sapico.net

 

レミパンワイドが28センチと大きく、予想通りIHクッキングヒーター下の収納には入りませんでした。

 

というわけで棚に収納することにしたのですが、一緒にレミパンミニも同じ場所に収納することにしたのです。

 

でも重ねて収納するともしかしたらレミパンに傷がつくかもと思っていて、なにかいい方法がないかなと思っていたところ、ダイソーでこんな便利グッズを見つけてしまいました。

 

フライパンプロテクター

 

f:id:sapic:20210211221204j:plain

 

フライパンプロテクターです。

 

お値段は110円。

 

さすがはダイソー、こんな便利グッズまで100円で購入できるなんて!!

 

色が2色ありましたがグレーを選びました。

 

フライパンプロテクターは文字通りフライパンを保護するためのものですが、これはフライパンを重ねて収納する際に使用するプロテクターです。

 

最近は取っ手の取れるものとか、重ねて収納するタイプのフライパンが増えてきていますからね。

 

セットで購入すると傷防止用のフエルトなどが付属されているようですけれども、セットでないと別に購入する必要があります。

 

 

こちらはパール金属さんのもので3枚入りで700円弱でしたので、1枚あたり200円ちょっとです。

 

さぴこのように3枚もいらないのにという場合、1枚売りしているダイソーのフライパンプロテクターで十分!

 

フライパンプロテクターの使い方

 

f:id:sapic:20210211221215j:plain

 

使い方はフライパンとフライパンの間にフライパンプロテクターを敷くだけ。

 

レミパンワイドが大きいのですっぽり入っちゃってます。

 

先程ご紹介したパール金属さんのものはもうちょっと長いはずなのでこんなにすっぽりにはならないでしょうね。

 

 

f:id:sapic:20210211221223j:plain

 

今回は28センチのフライパンに20センチのフライパンをのせるため、側面はほぼ接触しないのでこの大きさでも問題なし。

 

f:id:sapic:20210211221231j:plain

 

こんな感じで落ち着きました。

 

f:id:sapic:20210211221241j:plain

 

ただ28センチのフライパンの上にのせるのが24センチのフライパンだったら、ダイソーのフライパンプロテクターではちょっと小さいかもしれません。

 

まあ一般的に大きめのフライパンでも26センチくらいだと思うので、それなら問題なく使えると思います。

 

というわけで我が家のフライパン収納問題はこれで無事解決しました。

 

おわりに

 

まさかこんなものまで!という感じのフライパンプロテクター。

 

100円ショップの品揃えには本当に脱帽です。

 

大きい100円ショップに行くと時間があっという間に過ぎてしまうほどですからね。

 

他にもちょっとした便利グッズも買ってきたのでまた機会があればご紹介したいと思います。

 

それでは!!