やってしまいました…。
今年の春に購入したMacBook Pro。
MacBook Proはフタを閉めた状態でテーブルに置いていたのですが、手が滑って持っていたフタ付きコップから水がビシャッと。
ああ、手を滑らせてMacBook Proに水をかけてしまいました。
すぐに本体を傾けて水を拭き、拭けるだけ拭いたあとで本体フタを開けることに。
本当は通電させたくないのですがスリープ状態になっているため、シャットダウンするために止むを得ずフタをオープン。
画面は何事もなかったように表示されていましたが、速攻でシャットダウンしました。
蓋の上からだったのでキーボードの中に水が入ったわけではありませんが、側面から本体内水が侵入している可能性が高い…。
というわけで札幌にアップルストアがなくなってもう数年になるので、正規サービスプロバイダであるビックカメラ札幌で予約して本体を見てもらおうと思いました。
予約が取れない
Appleのサイトから予約を取ろうとしても1週間先までいっぱい。
北海道は正規サービスプロバイダが本当に少ないんです。
それにしても1週間先までどの時間も空いていないなんて…。
もう呆然としてしまいました。
不具合が起きるとは限らないからこのまま自然乾燥させて動作確認をしてみようかとも思いましたが、水濡れだけはその時は使えても後になってから腐食していて修理が不可能になる場合もあるのでやっぱり心配です。
ああ、でもこれじゃあ一体いつになったら診てもらえるのかわからない、このまま使用するのは不安だしということで電話でAppleサポートに相談することにしました。
AppleCare+に加入していた
購入時には入っていなかったAppleCare+。
購入後しばらく本体の調子が良くなかったので購入日から1ヶ月以内なら加入が可能ということで後でつけました。
MacBook Pro16インチのAppleCare+のお値段が無印のiPad本体と同じくらいだったのでどうしようか悩んだのですけど入っていてよかった!!
とはいっても水濡れの場合は有償になるのですが、それまでのAppleCare Protection Planから変更されたAppleCare+は水漏れや落下などの外的要因でも最大2回まで保証対象内として扱われ、最大33,800円で修理が可能となるのです。
ただし破損状況によっては対応ができないこともあるようですので、まだまだ安心はできません。
MacBook Proは修理となるとすごい金額になってしまうので、やっぱりAppleCare+に入っておいた方がいいなと改めて思いました。
Appleサポートに連絡しました
というわけでAppleサポートに電話をし、状況を説明。
明日の夜にヤマト運輸がMacBook Proを引き取りに来てくれるということになりました。
土曜日から4連休ですから戻ってくるのは結構先になりそうな気がしますが、とりあえずこれで今できることは全部したので発送したあとはリペアセンターからの連絡を待つしかありません。
とりあえずお金はかかっても本体が無事に帰って来てくれますように。
PCを使う時は用心をしてフタつきのマグを使ってはいたのですけど、密閉性のないフタは意味がないということを学びました。
これまでもう30年近くPCを使って来て初めての失態に軽くショックを受けています。
しばらくはMacBook Airで
というわけでしばらくはまたこれまで使っていたMacBook Airに活躍してもらおうと思います。
実はまだ環境は今年の春のままにしていたので、今の所日常生活で困るところは全くありません。
パソコンが複数台あると万一のときでもちょっと安心です。
でも久しぶりにMacBook Airでブログを書いて見てやっぱりMacBook Proは見やすいんだなと再確認しちゃいました。
早く帰って来て欲しい、というかまだ家にあるんですけどね。
おわりに
というわけで今日は大失敗をしてしまった1日でした。
これまでに購入したパソコンではノートパソコンだけでも8台あるのですが、水かけちゃったのは初めてですよ。
皆さんもお気をつけください!
それでは!!