みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

マスク、消毒液、トイレットペーパー、ハンドソープの次はホットケーキミックスがなくなった

f:id:sapic:20200429204743j:plain

 

今日は子供とホットケーキミックスを使って作る簡単なワッフルを作りました。

 

ホットケーキミックスはいつも常備している森永のホットケーキミックス。

 

f:id:sapic:20200429204754j:plain

 

ホットケーキミックスと卵と牛乳、そして溶かしバターがあれば簡単にできちゃうのが嬉しいです。

 

日本で一般的にベルギーワッフルと言われているリエージュワッフルとは違ってフワフワしたタイプのワッフルもお手軽で美味しいのですが、生地を発酵させて作るリエージュワッフルの味はまた格別!

 

昔はパールシュガーを入れてカリカリの食感を楽しめるリエージュワッフルをよく作っていたのですが、そういえばもう長いこと作っていないことに気がつきました。

 

今回のお休みのおやつにするために久しぶりにリエージュワッフルを作ろうかと思い、牛乳を買いに行くついでに強力粉と薄力粉、そしてドライイーストも一緒に買ってくることにしたのです。

 

ホットケーキミックスがない

 

今日ホットケーキミックスを使って残り少なくなったので買い足しておこうかとホットケーキミックスの売り場に行ったらそこに大きな空洞ができていました。

 

ないんです。

 

森永のホットケーキミックスだけじゃなくて、いつもなら数種類のホットケーキミックスが並んでいる棚が空っぽになっています。

 

あれ?前々回の買い出しの時には売っていたのに。

 

前々回の買い出し、10日前には売っていたものが今回は全くなくなっていました。

 

まあホットケーキミックスがなくてもベーキングパウダーと薄力粉でいいかと思って小麦粉売り場に行ってまたびっくりです。

 

 

 

薄力粉も強力粉もない

 

薄力粉も強力粉もない…。

 

天ぷら粉とお好み焼き粉と片栗粉はあるのに小麦粉の棚だけは空っぽでした。

 

もしかしたらさぴこの行ったお店だけなの?とも思いましたが、これだけきれいに売り切れているのであればどこのお店も一緒かなと思って諦めて売り場から離れようとした時に強力粉を1つ売り場に戻しにきた人がいたので、幸運にも強力粉だけは購入できることに!

 

薄力粉は家に少し残っていたはずだからこれでドライイーストがあればリエージュタイプのワッフルができると思い、製菓用品売り場へ向かったのでした。

 

ドライイーストもベーキングパウダーも品切れ

 

なんと、今度はドライイーストが品切れです。

 

ドライイーストがなければリエージュワッフルは作れないというのに。

 

いつもはパンを焼くために赤サフのドライイーストを冷凍庫に常備していたのですが、最近お気に入りの強力粉であるスーパーキングを購入しにいけなくなってしまったので、古くなった赤サフは処分して今度強力粉を購入する時に一緒に購入しようと思っていたのです。

 

ああ、これでワッフルは作れない…。

 

じゃあ小麦粉をホットケーキミックス代わりに使うためにベーキングパウダーを買っておこうかと思うとこちらも棚は空っぽ。

 

一体何が起こっているのでしょう。

 

最近週に1回程度しかこういったスーパーに買い物へ来ていなかったので今の状況がよくわかっていなかったのかもしれませんが、それにしてもこんなに粉物がなくなってしまうとは思ってもいませんでした。

 

次は何がなくなるのかと思うと怖くなる

 

まさかスーパーから小麦粉が消える日が来るとは思ってもいませんでした。

 

今年に入ってからというもの、まずはマスクがなくなり、次は消毒液がなくなり、いつも使っていたお気に入りのトイレットペーパーも消え、体温計も品薄になり、いつも使っているハンドソープもなくなり、今度はホットケーキミックスや小麦粉もなくなってしまいました。

 

次は何が消えるのかと思うと本当に恐怖です。

 

ホットケーキミックスはともかく、小麦粉が消えるって食糧危機か何かですか?

 

このままコロナの影響がずっと続いたらどうなるのかと考えるとゾッとしてしまいます。

 

おわりに

 

とりあえず購入した強力粉はゴールデンウイーク期間中に皮から手作りの餃子を作るために使おうと思います。

 

ホットケーキミックスも今日使った残りがまだあるので、次に買い物に行く時になんとか復活してくれていることを祈るしかありません。

 

北海道は物流が貧弱で物不足になると長引く傾向がありますからちょっと心配です。

 

それにしてもドライイーストがこんなに売り切れるってことはパン作り人口が増えたということなのでしょうかね…。

 

パン屋さんからパンが消える、なんてことになりませんように。

 

それでは!!