みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ドコモ口座とドコモロ座、一度ドコモロザと読んでしまうともうそれにしか見えない

f:id:sapic:20200910140550j:plain

 

昨日から大きく報道されているドコモ口座(ドコモコウザ)問題。

 

ドコモ口座を持っていないから関係ない、というわけでないところが深刻ですね。

 

普通の銀行口座を本人確認もなくドコモ口座に紐付けられてしまうというのですから。

 

さぴこも対象の銀行に口座を持っているのでちょっと心配しています。

 

ちなみに対象の銀行、こんなにあるんですよね。

 

みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、伊予銀行、池田泉州銀行、愛媛銀行、大分銀行、大垣共立銀行、紀陽銀行、京都銀行、滋賀銀行、静岡銀行、七十七銀行、十六銀行、スルガ銀行、仙台銀行、ソニー銀行、但馬銀行、第三銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、中国銀行、東邦銀行、鳥取銀行、南都銀行、西日本シティ銀行、八十二銀行、肥後銀行、百十四銀行、広島銀行、福岡銀行、北洋銀行、みちのく銀行、琉球銀行

 

対象になるすべての銀行の口座数を考えただけでもすごい数です。

 

最初はドコモ口座に見えていたのに…

 

昨日の夜、テレビのニュースで見た時にはちゃんとドコモ口座(ドコモコウザ)に見えていました。

 

今日の朝新聞を見ていたら、子供が

 

「ドコモロ座(ドコモロザ)ってなんか変な名前」

 

というのです。

 

ん?

 

改めて新聞を見てみました。

 

たしかにドコモロザに見える…。

 

というかドコモロザってなに?

 

ドコモ口座とドコモロ座

 

口(漢字)とロ(カタカナ)の見分け、付きますか?

 

これ、サイゼリヤのキッズメニュー間違い探し並の難易度だと思うのですけれども。

 

サイゼリヤのまちがいさがし

サイゼリヤのまちがいさがし

  • 作者:サイゼリヤ
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

そしてもう一度ドコモ口座の文字を見ると、もうドコモロザにしか見えないのです。

 

どうです?

 

ご覧いただいたあなたもドコモロザに見えてきませんか?

 

星座名か劇団名か

 

ドコモ口座(ドコモコウザ)がドコモロ座(ドコモロザ)にしか見えなくなって、頭に浮かんだのはドコモロ座という名前の星座でした。

 

そう星座ドコモロ座です。

 

渡辺教具製作所 スターディスク(蛍光星座早見) W-1111

 

 

空に輝くドコモロ座、なんていう想像をしていたら、さぴこのツイートに反応してくださった方から衝撃のツイートが!

 

 

おおーーー。

 

劇団ドコモロ座!!

 

新聞の記事的には『ドコモロ座被害1000万円超』、という見出しを見ても劇団の方が星座よりもしっくりくるような気がしますよ。

 

まあ星座にしても劇団にしてももうすでに頭の中がドコモロザに侵略されてしまっているということに違いはないのでしょうけれども。

 

おわりに

 

ネットで残高確認ができる銀行の確認はできたのですが、使用している地方銀行の口座はオンラインの手続きをしていないので通帳記入しないと確認できないのです。

 

なんだか今日は通帳記入をする方で混み合ってそうだなと思ったらなんだか行きたくなくなってしまって、もう少ししてから確認しようと思います。

 

というのもドコモロ座じゃなくてドコモ口座新規の受付はできなくなっていても使用はできる状態らしいので今確認したからといって確実に大丈夫といえないのがどうなの?という感じです。

 

銀行によってはチャージを停止しているところもあるようですけれども、これって本来ならドコモ口座のサービスを一度止めるべきじゃないんでしょうかね。

 

それにしてもこういうニュースがあると電子決済サービスに嫌悪感を感じるようになる方が増えそうで残念です。

 

7Payの件が薄れてきた時にやってきたこのニュース、日本はまだしばらくは電子決済を主流にはできなそうですね。

 

電子決済で便利にするはずがだんだん面倒になってきている気がするのは気のせいでしょうか。

 

それでは!!