みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

茅乃舎のだし巻き玉子の素があれば簡単に美味しいだし巻き卵ができちゃいます

 

現在、我が家のお出汁は茅乃舎だしを使っています。

 

blog.sapico.net

 

この記事の後から結局ずっと使い続けているので、もう2年にもなるんですね。

 

他のお出汁も試してみたのですが茅乃舎だしじゃないと家族ももう物足りなくなってしまっていて、結局は戻ってきちゃいました。

 

お値段は少々お高いのですがお出汁でお野菜を煮るだけでもご馳走になるので、加工食品を購入したと思えば安いかと使い続けています。

 

茅乃舎のだし巻き玉子の素

 

 

先日、我が家では茅乃舎だしを使っているということを知っている知人からいただいたのがこの茅乃舎のだし巻き玉子の素。

 

以前会った時に、だし巻き卵を普通の白だしで作ってもあまり好評じゃないから卵焼きのために事前に出汁をとって冷まさなければならないのがちょっと面倒という話をしていたのを覚えていてくれたのでした。

 

茅乃舎のだしを使えば美味しいお出汁は簡単なのですけど、熱々のお出汁だとすぐに卵焼きは作れないですからね。

 

この茅乃舎のだし巻き玉子の素はなんとフリーズドライ!

 

 

お水を注ぐだけで簡単にだし巻き玉子のお出汁が完成してしまうのです。

 

しかも調味料を入れる必要もなく、この茅乃舎のだし巻き玉子の素以外には卵を3つ用意するだけ!

 

これはいいものをいただいちゃった、と早速作ってみることにしました。

 

 

 

料亭の味がこんなにお手軽簡単に?

 

 

出汁を取るところから作り始めるだし巻き玉子って、白だしやインスタントのお出汁で作るだし巻き玉子とはかなり違いますよね。

 

上品で、家庭の味じゃなくて、まるで料亭の味のようなだし巻き玉子。

 

それがこのフリーズドライのだし巻き玉子の素にに水を入れたものを3つの卵に混ぜただけの卵液を焼くだけで簡単にできちゃうのですからびっくりです。

 

玉子と一緒にあの茅乃舎のだしの味がジュワッと口の中に広がる、とっても美味しいだし巻き玉子があっという間に完成!

 

茅乃舎のだし巻き玉子の素でお料理上手に

 

 

こちらが焼きあがっただし巻き玉子。

 

白だしで作っただし巻き玉子とほぼ同じ手間で、より本格的なだし巻き玉子ができちゃいます。

 

白だしで作るだし巻き玉子も十分美味しいはずなのに、茅乃舎のだしの味がするだし巻き玉子はそのはるか上の味になりますよ。

 

お出汁を冷ましておく必要もなく、作りたい時にすぐできるのも嬉しい!

 

ひとつだけ、残念なことがあるとすればお値段でしょうかね…。

 

今回は頂き物だったので最初は値段がわからなかったのですが、これはリピートしようかなと思って値段を調べてみると1つ162円でした。

 

まあ美味しいだし巻き玉子をデパートなどで購入すると考えればお安いのですけど、毎回使うのはちょっと、という感じですね。

 

たまに使うならお手軽でとっても便利で美味しいのでおすすめですよ。

 

あとお料理をするお友達へのちょっとした手土産にもいいかもしれませんね。

 

茅乃舎のだし巻き玉子の素、さぴこはとっても嬉しかったです。

 

おわりに

 

私の母のだし巻き玉子はいつも味が違いました。

 

顆粒だし(ほんだし)を入れすぎてへんな味になったり、砂糖をいれすぎて焦げ目で真っ黒になったり、正直、まともなだし巻き玉子が出てきたことは1度もありません。

 

まあだし巻き玉子になりきれない卵焼きだったのですよ。

 

なのでだし巻き玉子も卵焼きもあまり好きではありませんでした。

 

大人になってちょっと美味しいお店のだし巻き玉子をいただいた時に、本物のだし巻き玉子ってこんな味だったの?とかなり驚いたほど。

 

美味しいお出汁ってお料理を本当に美味しくするのですよね。

 

この茅乃舎のだし巻き玉子の素で作っただし巻き玉子を出されたら、おそらくこんなに簡単に作っているとは思えないですよ。

 

だし巻き玉子の素(プレーン)

だし巻き玉子の素(プレーン)

 

 

さぴこがいただいたのはプレーンでしたけど、九条葱入りもあるみたいです。

 

だし巻き玉子の素 九条葱入り

だし巻き玉子の素 九条葱入り

 

 

今度は九条葱入りも試してみたい!

 

気になった方は機会がありましたらぜひお試しくださいね。

 

それでは!!