みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


根曲がり竹の季節到来!今年もフリマアプリで購入しました

 

今年も根曲がり竹の季節がやってきました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

最近はフリマアプリで収穫後にすぐに送ってくださるかたが多いので、お店ではなくフリマアプリを利用しています。

 

今回注文したかたは北海道内のかたで昨日のお昼に収穫したものを午後にすぐ送ってくれたのですが、新鮮で太くて虫食いもなく、大きなものばかりで大当たりでした。

 

 

早速下ごしらえをしましたよ。

 

明日か明後日は炊き込みご飯にする予定です。

 

そして今日は焼きたけのこ。

 

 

グリルで焼くだけなのですが、これがまた美味しい!

 

皮をむきながらマヨネーズをつけて焼きたてをいただきました。

 

最近はお店でも販売されていることもあるのですが、フリマアプリで購入するよりもお高かったり、あまり鮮度が良くなかったりするものもあります。

 

ただタケノコ採り、北海道の場合はヒグマとの遭遇の危険もあるのでまさに命がけ。

 

貴重なたけのこ、美味しく最後まで感謝していただこうと思います。

 

明日は炊き込みご飯に使う鶏もも肉を買うのを忘れないようにしなければならないさぴこなのでした。

 

それでは!!