みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


最適な睡眠時間ってどのくらいなんでしょう

睡眠こそ最強の解決策である

 

皆さんは毎日どのくらいの睡眠時間を確保していますか?

 

さぴこの平日の睡眠時間はだいたい5時間ちょっとという感じです。

 

理想では最低でも6時間の睡眠時間を確保したいところなのですが、大体午前12時過ぎくらいに寝室に行き午前1時くらいに就寝して午前6時に起床するという日々。

 

子供が中学生になる前はだいたい午前12時半までには寝て午前6時半くらいに起きていたので毎日6時間ちょっとの睡眠時間を確保することができていました。

 

子供の中学校は私立で公共交通機関を使っての登校で朝7時半前には家を出るため、6時には起きていないとお弁当や朝ごはんの準備が間に合わないんです。

 

子供が長期休みとなる夏休みや冬休みや春休みは起床時間が朝7時くらいになるので睡眠時間が増えるのですが、平日の5時間睡眠は年齢的にも少々厳しくなってきました。

 

最低でも6時間は死守したいので12時過ぎにすぐ眠ればよいのですが、ついついスマホを手にしてしまって気がついたら時間が…。

 

寝る前にスマホは厳禁、と思ってはいるのですけどなかなか難しいのですよ。

 

この本によると睡眠時間によって身体への影響が大きいようなので、今年はもう少し睡眠に気を使った生活を送りたいと思っているのですが。

 

 

日頃から免疫力を強化したいといっているのに睡眠時間は全然足りていなかったんだなあと少々反省しています。

 

よし、とりあえず今日はできる限り午前12時前にはベッドに入ってスマホは見ないようにしよう!

 

そうすれば6時間の睡眠時間の確保が可能になりますからね。

 

でも理想はやはり7時間睡眠。

 

そうなると午後11時には寝ていなければならないことになりますがこれはかなりハードルが高い…。

 

でもできる限り午後11時台に寝られるように頑張ろうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!