みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

明日は3年ぶりに道新・UHB花火大会が行われます

 

昔は年に3回あった豊平川で行われる花火大会ですが、唯一残っていた道新とUHBの花火大会が明日、3年ぶりに開催されます。

 

読売新聞と朝日新聞主催の花火大会はもう随分前になくなってしまったので、年に1度の大きな花火大会ということで例年通りならたくさんの人で賑わうのですが、みんなこういうお祭り事に飢えているということもあり、おそらくは例年以上の人出になるのではないでしょうか。

 

blog.sapico.net

 

札幌まつりもすごい人でしたから。

 

今回の花火大会は分散来場の案内というものが地下鉄駅にありましたけど、これはまた難しそうな…。

 

全国的に患者数が増加している新型コロナですが、北海道もどんどんその人数が増えています。

 

久しぶりの花火大会なので豊平川の観覧エリアにはいかなくても、どこか花火が見える場所まで行ってちょっとだけでも花火を楽しもうかなと思っていましたが、きっと花火が見える場所はどこもすごい人になりそう。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

サイトを確認するとライブ配信があるようです。

 

花火が見える場所がどこも人でいっぱいだったら外の花火の音を聞きながらライブ配信を見てもいいかも。

 

さすがにコロナの感染者数が激増している今、人の波でもみくちゃになるのは避けたいので。

 

それにしてもこの状況はこの先何年続くのか。

 

コロナとの共存といっても病床が埋まっていけばまた行動制限の話が出るでしょうし。

 

まだしばらくは悩ましい日々が続きそうですが、少しでも夏を楽しみたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!