みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


庭に穴が!もしかしたらドブネズミの巣穴かも…

レインボー薬品 ネズミ駆除剤 チューコロ 徳用 240g(10g×24包)

 

先日、庭に直径6センチくらいの穴を発見しました。

 

その時はなんだろうと不思議に思って土で穴を埋めておいたのです。

 

が、またその穴が復活しているではないですか。

 

え?

 

この穴は一体?

 

と思っていたのですが1つ思い当たることがありました。

 

ドブネズミとの遭遇

 

先月の中旬、子供の新しい自転車が届いたのでダンナがチューニングをしていたところを見ていたら、足の近くですごい速さで移動したものが!!!

 

え?と思っているとダンナが、

 

「今ドブネズミが走ってった」

 

というではないですか。

 

早すぎてネズミ本体を確認できないくらいでしたが、あきらかにネズミのイメージの大きさではなかったです。

 

さぴこにとってのネズミのイメージはハムスターという感じですが、どう考えても20センチ以上はありました。

 

トムとジェリーのジェリーのイメージがあるネズミですが、あんなに巨大だとは…。

 

ドブネズミは庭に穴をあけるらしい

 

庭にできた原因不明の穴のことを調べてみたら、ドブネズミは土を掘って穴をあけて巣を作る習性があるとのこと。

 

これは…、この庭にできた穴はおそらくあのドブネズミかもしれない。

 

あの速さで走り去った大きなドブネズミのような物体、今度遭遇したら大声をだしてしまうかもしれないと思っていたのであの穴から出てきたらどうしようとちょっと心配になりました。

 

ただあの庭にできた穴が100%あのドブネズミの巣穴だとはまだ言い切れないのでなんともいえませんけど。

 

おわりに

 

あの庭に出来た穴をなんとかしようと思ったのですが、埋めても戻っているのでどうしたらいいかわからず、大きくて重い石でとりあえず塞いでおきました。

 

ただ穴が掘れるならまた違うところに穴を開けられるだけのような気がするので根本的な解決にはならなそうです。

 

でもあの大きな物体を私ひとりで駆除できるとも思えないので、ダンナと相談してみようと思います。

 

殺生はできることならしたくないのでどこかへ行ってくれると嬉しいのですけど…。

 

それでは!!