みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今度こそ家の中から不用品をどんどん捨てようと思います

 

地震への備えやコロナで買い物回数を減らしたことで、ここ数年買い置きが多くなっていました。

 

その分安心感はありますが、物が増えるといろいろと弊害もでてきます。

 

賞味期限切れのレトルトカレー

 

ローリングストックとしてスーパーの特売日に購入していたのレトルトカレー、見事に賞味期限が切れていました。

 

家族4人が2回食べられるようにと購入した8食分。

 

最近のレトルトカレーは美味しくなっているとはいえ、家族揃ってレトルトカレーを食べるというタイミングがほとんどないので、ローリングストックとしてはなかなか難しいなと思いました。

 

ただ無印良品で購入したレトルトカレーだけは賞味期限内になくなっているので、1食分づつで考えるとスーパーで購入するレトルトカレーよりはお高いですが、今後は日常でも食べたくなる無印良品のレトルトカレーをストックすることにします。

 

そして8食分ではなくて4食分、とりあえず通常あまり頻繁に利用していない食品のストックは家族それぞれ1回分にしようと決めました。

 

カップ麺も賞味期限切れ

 

特売のスーパーで賞味期限が通常よりも短めで定番商品でないカップ麺がお安く販売されていると、どんな味なのか気になって購入することが多かった我が家。

 

でも平日家にいるのは基本的には私と私の母なのでカップ麺を食べる機会ってものすごく少ないのです。

 

ダンナは面白い味のカップ麺を見ると買ってみたくなるタイプなのですが、そもそもカップ麺を家で食べるタイミングがあまりないのですよね。

 

週末の土日どちらかのお昼ごはんはインスタント食品デーにしようと決めたこともあったのですが、そういう時に限ってパンを買ってきたりセイコーマートでパスタを買ってきたりするのは決まってダンナ。

 

で、食べたことのない味のカップ麺はどうなるかというといつのまにか忘れられて気がついたら賞味期限が切れていた、ということに。

 

袋麺なんかもそうです。

 

食べたくなったと買い物に行くとかごに入れてきますが、その後は放置。

 

で、賞味期限が切れてから食べ始めるということも。

 

置き場所もずっと占領されるので、今年に入ってからは極力買わないようにしています。

 

今年こそ、今年こそ物を減らす

 

数年ごとに引っ越しをしていたはるか昔はその都度不用品を処分していたこともあってそこまで物が増えるということはありませんでした。

 

でも長く同じ家に住み続けると物っていつのまにか溜まっていくものなのですね。

 

というわけで札幌市の家庭用ゴミ袋で一番大きい40リットルサイズを買ってきました。

 

5枚入り400円です。

 

これにガンガン不用品を入れて少しづつ物を減らすことにしました。

 

1袋目は子供の昔着ていた服や、この冬によく着てボロボロになった服や靴などですでにいっぱいになってしまったので、多分5枚はあっという間に使い切ってしまいそう。

 

やる気になっている今、少しでも不用品を減らさなければ!

 

おわりに

 

もう何年も同じことを言い続けているものの、子供が生まれてからは物が増え続けています。

 

2人暮らしだったのが子供ができて3人になり、母を呼び寄せてからは4人暮らしとなった我が家。

 

ある程度ものが増えるのは仕方がないのですが、料理器具や鍋などは2人暮らしの頃から使っているものと4人に増えてから使っているものとなど、やっぱり増えているのですよね。

 

最低でも週に1枚、40リットルのゴミ袋に入る不用品を捨てていけばいつかはスッキリした暮らしができるかも!と思うさぴこなのでした。

 

それでは!!