みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

メルカリに出品したいという子供のため100円ショップで梱包資材などを買いました

f:id:sapic:20220406204937j:plain

 

子供の長かった春休みも終わり、やっと日常が帰ってきます。

 

春休み中、以前からやってみたいといっていたメルカリのアプリを子供のスマホに入れてあげました。

 

最初にメルカリからもらったポイントでお買い物をしてみて自分でもやってみたいと思ったようで、漫画雑誌の付録は使用することがほとんどなくなったので、そういうものを出品したいとのこと。

 

いい社会勉強になるかも、ということで子供のメルカリ挑戦を応援することにしました。

 

メルカリは未成年でも利用可能

 

念の為未成年でもメルカリを利用してもよいのかどうか確認してみましたが、未成年の場合は保護者の了承があれば大丈夫そうです。

 

場合によってはメルカリから親権者に確認の連絡をすることがあるという記載もあるので、今回のように親が許可している場合は問題ないということなのでしょう。

 

今回、子供のアカウントではクレジットカードや銀行口座の紐付けは一切行わず、あくまでもメルカリ内でのポイントや売上を利用することとしています。

 

なのでスマホがあってメールが利用可能であれば大丈夫でした。

 

本や雑誌の付録、ガチャガチャでダブったもの

 

子供に何を出品したいのか聞いてみたのですが、雑誌の付録以外にコミックスでもう読まないものやキャラクターのガチャガチャでダブってしまったものなどを出してみたいとのこと。

 

それらのものなら送料や手数料を考えると売上は少なくてもあまりトラブルにならなそうかなと思います。

 

大きいものや壊れやすいものだとトラブルがあったときに面倒なので、当面はそれほど大きくなりものに限定させることにしました。

 

ある程度子供が慣れるまでは親が確認しながらということにはなりますが、今回その前にこちらを準備しましたよ。

 

ダイソーでメルカリ梱包グッズを用意

 

f:id:sapic:20220406211011j:plain

 

これらのものはすべてダイソーで購入したもの。

 

1つ100円ですから全部で400円です。

 

今回これらを子供にプレゼントしました。

 

それにしても今はこんなグッズも100円ショップで買えるのですね。

 

厚さ測定定規なんて昔は手作り品がメルカリで販売されていましたがそこそこのお値段でしたから。

 

今はどれを出品するか選んで箱に入れている段階でまだ出品はしていないのですが、出品した後はサポートする予定です。

 

おわりに

 

そういえば最近メルカリはご無沙汰でした。

 

以前は不用品を出品したりしていましたがこの冬は雪で外出もままならず、またまた不用品がたまってきています。

 

そろそろ本などの整理を始めよう!と思うさぴこなのでした。

 

それでは!!