みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ホワイトアスパラガスのピクルスが最高に美味しい

f:id:sapic:20220330211153j:plain


もう少しでアスパラガスの季節。

 

北海道のアスパラガスはとっても美味しくて大好きです。

 

ホワイトアスパラガスはあまり近所のスーパーでは見かけないのですが、あるサラダをきっかけに大好きになりました。

 

びっくりドンキーのシーハーハーサラダ

 

びっくりドンキーのサラダでシーハーハーサラダというのがあったのをご存知のかたがいらっしゃると思います。

 

白菜とレタスの上に角切りのトマトとカニカマ、そしてサクサクでほろ苦いチコリとホワイトアスパラガスのピクルスの上からベーコンビッツと黒胡椒そしてソイドレッシングがかかった一品。

 

昔からあのサラダが大好きでひとりで全部食べきれるほどの大好物だったのですが、このコロナ禍の間に姿を消してしまって大ショック。

 

シーハーハーサラダに変わるサラダとしてドンキークラシックサラダというのが登場したのですが、チコリが消えてホワイトアスパラガスのピクルスが紫キャベツのピクルスになってしまいました。

 

あのチコリとホワイトアスパラガスのシャキシャキピクルスが最高に美味しかったのに…。

 

というわけでチコリとホワイトアスパラガスのピクルスに飢えていたのですが、とりあえずホワイトアスパラガスのピクルスを発見したので購入したのでした。

 

北海道産アスパラガスピクルス

 

f:id:sapic:20220330204327j:plain

 

北海道産のホワイトアスパラガスで作られたこのピクルス。

 

f:id:sapic:20220330204333j:plain

 

リンゴ酢と香辛料で作られたピクルスです。

 

f:id:sapic:20220330204340j:plain

 

余分なものはほとんど入っていないホワイトアスパラガスのピクルス。

 

f:id:sapic:20220330204258j:plain

 

早速食べてみました。

 

あっ。

 

ああっ!

 

これ、これ!!

 

甘酸っぱくてシャキシャキしたホワイトアスパラガス!!!

 

これが食べたかったのです。

 

ホワイトアスパラガスの水煮の瓶や缶詰を購入したのですがコレジャナイ感でいっぱいだったので、この味に出会えて喜びしかありません。

 

甘酸っぱい美味しさ

 

f:id:sapic:20220330204347j:plain

 

この瓶はカットされたホワイトアスパラガスをピクルス液で漬けたもの。

 

このピクルス液、通常のピクルス液よりもちょっと甘めでそこがなんとも北海道らしいのです。

 

f:id:sapic:20220330212044j:plain

 

ローレルと鷹の爪と黒胡椒というシンプルな香辛料だけなのですがそれがまたいい!

 

これはいくらでも食べられちゃいますが甘みが強いので少しでも満足できちゃいます。

 

味見に購入したカットされたホワイトアスパラガスのピクルスでしたが、これも買っちゃいました。

 

f:id:sapic:20220330212021j:plain

 

 

ちなみにカットされたものはこちらです。

 

 

シーハーハーサラダのシャキシャキホワイトアスパラガスのピクルスが忘れられないかたにはオススメですよ!

 

おわりに

 

びっくりドンキーといえばここ数年でメニューがいろいろかわってしまって、シーハーハーサラダと共に昔からお馴染みだったメリーゴーランドもなくなってしまってちょっと寂しいです。

 

そういえば豚汁もなくなっちゃったのですよね。

 

ここ2年びっくりドンキーに行く回数が激減してしまっていて、行くたびに少しづつメニューが変わっているような気がします。

 

ちょっと寂しいけど今度ソイドレッシングを購入してチコリなしのシーハーハーサラダっぽいものを作ってみようかな。

 

 

いつまでも同じものが食べられるとは限らないので、食べたいときに食べたいものを食べておいたほうがいいと最近強く思うさぴこなのでした。

 

それでは!!