みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

子供の春休みは朝に予定を入れることにしました

誕生80周年 トムとジェリー: カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ

 

明日の朝は子供と一緒にトムとジェリーの映画を観に行く予定です。

 

朝一の上映回なので8時過ぎには映画館に着いている予定。

 

長期休みはどうしても生活リズムが崩れて夜ふかしになってしまいがちなので、中学入学までの間は朝に予定を入れることにしました。

 

なので週末でも親も朝寝坊できません…。

 

中学校への登校時間はこれまでより早い

 

これまでは子供が徒歩で通っていた学校ですが、春からは公共交通機関を利用しての登校となります。

 

これまでよりも朝は30分以上早く家をでなければなりません。

 

ということは起きる時間も早くなるというわけです。

 

でもこれまでの長期休みではどうしても夜ふかしをしてしまって、朝起きるのがいつもより1〜2時間も遅くなってしまうこともありました。

 

このままでは非常にまずい。

 

ということでこの春休みは子供と一緒に朝活を始めることにしました。

 

朝活、なにをする?

 

子供が早起きしたくなるようなもので親も楽しめるようなものってなにかなと考えてみたのですが、気軽に人が多い場所への外出できない今はなかなか難しいですね。

 

それでも感染予防対策をしっかりしている場所なら大丈夫かなと、春休みの朝にできそうなお楽しみをいろいろ考えてみました。

 

  1. コメダでモーニング
  2. 図書館で朝読書
  3. 朝から子供とお買い物

 

とりあえず10日間ほどの春休みでこの3つの予定は入れようと思っています。

 

ブログを書く時間を朝にする?

 

今は1日の終わりにその日のことを書くことが多いこのブログ。

 

朝に書くとまた違った内容になりそうです。

 

でも朝一に書くこと、思いつくかどうか。

 

こんなにどうでもいいことを毎日書いているこのブログですが、その日にあったことを書くことが多いので1日が始まる前に書くことがなさそうな気がするのですよね。

 

どうなんでしょう。

 

昨日あったことを翌日の朝に書くというパターンになるのかな?

 

それだとなんだか日記な感じがしないような気がしてしまって、どうしても夜に書くことが多いのですけど。

 

自分の知識をまとめるようなお役立ち系のブログならいつ書いてもいいのでしょうけれども、日々の日記のような内容だと夜に書くことになるのは仕方がない気がします。

 

早寝早起き朝ごはん

 

4月からは子供の登校時間が早くなる上に、毎日のお弁当作りが始まります。

 

ということで私の起きる時間もいままでよりかなり早くなるのです。

 

お弁当作りはもう最初から手抜きになる予定ではありますが、朝食作りだけの朝とはやっぱり違いますから。

 

というわけで私もこの春休みに少しづつ朝起きる時間を早くしていく予定です。

 

一体何時に起きればいいのかな…。

 

おわりに

 

ナイトガードをするようになってからというもの、眠りが深くなったような気がします。

 

blog.sapico.net

 

なので朝がすっきり起きられるようになったのですよね。

 

やはり寝ている間に歯ぎしりをしていたのでしょうか。

 

とりあえず明日の朝は早いのでそろそろこのへんで。

 

それでは!!