みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


東京ディズニーリゾートはまるで異国のようでした

f:id:sapic:20190729224240j:image

 

昨日に引き続き東京ディズニーリゾートに来ています。

 

今日は東京ディズニーランド。

 

月曜日ではありますが、夏休み期間ということもあってなかなかの混雑でした。

 

日本語が聞こえない

 

最近、東京ディズニーランドは海外からの旅行者の方が増えたなあと思っていましたが、今日は本当に日本とは思えないほどでした。

 

食事を注文しようとしたら前は中国からの団体さんで、注文が何度も変わるのですごく時間がかかってしまったり、トイレに行くと中国語と英語で大声で怒鳴りあっていたりと、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

国籍を問わずいろんな人がいる

 

まあ、国籍を問わずいろんな人が集まっているところなのでいろんなことがあるのでしょう。

 

でもあれだけ清潔だったディズニーランド内のトイレが日中はとても汚くて驚きました。

 

お掃除はちゃんとされているのに、すぐに汚くなっているようで、ゴミがそのまま下に置きっぱなしになっていたりという状況に複数回遭遇したのです。

 

国籍を問わず、マナーを守って気持ちよく楽しみたいなぁ。

 

おわりに

 

明日も朝早く活動開始です。

 

これからシャワーを浴びて休みます。

 

それではおやすみなさい。