みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

サッポロビール道産子感謝DAYはビールが1杯200円で飲めるとっても素敵なイベントです

 

北海道を愛する あなたと、乾杯!というキャッチフレーズでおなじみのサッポロビール道産子感謝DAYが今日明日開催されています。

 

札幌では札幌ファクトリー会場とアリオ札幌に隣接するサッポロガーデンパーク会場で開催中のこのイベントは、北海道内各地から美味しいグルメが大集合したり楽しいステージイベントがあったりと、我が家では毎年楽しみにしているのです。

 

今年はイベント10周年

 

 

気がついたら道産子感謝DAYも今年で10年目!

 

昨年もいっぱいビールを飲んできました。

 

blog.sapico.net

 

10年のうち7回くらいは参加していると思われるこの道産子感謝DAYに、今年ももちろん行ってきましたよ。

 

 

今年も会場は大賑わいでした。

 

サッポロクラシックが1杯200円

 

 

道産子感謝DAYはビールが1杯200円で飲めちゃうというとっても素敵なイベントですが、今回はサッポロクラシックが1杯200円でした。

 

これはもう、飲むしかないでしょう。

 

 

ONLY北海道の文字が眩しい!!!

 

ああ、この泡とビールの対比の美しさにうっとりしてしまいます。

 

今日のサッポロは久しぶりの晴天で気温も上昇しましたから、もうビールを楽しむには最適の1日でしたよ。

 

ラムレッグローストは1皿300円

 

 

毎年道産子感謝DAYでビールの次に楽しみにしているもの、それがこのチャリティラムレッグローストです。

 

 

今年はポテトがちょっと変わっていましたけど、ラムレッグの美味しさは変わらず!

 

このダッチオーブンで作られたラムレッグは柔らかくて本当に絶品なのです。

 

これまたビールがススムくんな1品。

 

今年も11時から15時まで1時間ごとに分けて販売されていましたがやっぱり毎年お約束の行列が。

 

北海道グルメロードでは道内各地の美味しいもの満載

 

 

会場内のサッポロクラシック北海道グルメロードでは全道各地からのグルメが大集合!

 

人もいっぱいですけど、ビールに絶対合うという美味しいものもたくさんなのです。

 

 

ここで買ったホタテもイカゲソも美味しかったなぁ。

 

どんどんビールをおかわりしちゃいますよ。

 

え?あの人が?

 

 

ビールの売り場にひときわ長蛇の列ができていたタイミングがありました。

 

なんだろう、と思ったらこのビールを注いでいる方、なんとサッポロビール社長の高島英也氏なのです。

 

 

高島社長は醸造部門のご出身で工場長をされていたこともある方ということで、ビールについて知り尽くしている方ともいえますね。

 

こういったお祭りで一般の消費者と触れ合う社長の姿を見て、サッポロビールはこれからもっと伸びていくかもと思いました。

 

来年も楽しみにしています

 

 

明日もイベントは開催されますが、明日の札幌の天気は雨予想。

 

明日行かれる予定の方はサッポロファクトリー会場の方がアトリウム内で雨の心配がないので良いかもしれません。

 

でもお楽しみが多いのはサッポロガーデンパークなんですけどね。

 

明日から1週間はずっと雨予想の札幌ですが、今日はお日様のしたでビールを堪能できて贅沢な1日でした。

 

それでは!!