みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


椿シャンプーブラシは100均で購入したとは思えないほどコスパの高いおすすめアイテムでした

f:id:sapic:20200720130005j:plain

 

先日子供が工作の授業でいろいろ使うのもがあるというので、ちょっと大きめのダイソーへ買い物に行きました。

 

大型店はいつも行く近所のダイソーよりも取り扱いアイテム数も多いので、いろいろ気になるものがたくさん!!

 

なんだか宝探し気分で店内をまわっていたら、一番最初に目についたアイテムが今回ご紹介する「椿シャンプーブラシ」でした。

 

シャンプーブラシ

 

昔はシャンプーブラシを使っていたこともあるさぴこですが、今はシャンプーブラシを使っていません。

 

昔使っていたのはこちら。

 

メリット シャンプー ブラシ

メリット シャンプー ブラシ

 

 

花王のメリットのシャンプーブラシです。

 

最近頭皮の汚れもきになるので購入したいなと思いつつ、近所のお店では700円くらいしていたのでちょっと手が出ませんでした。

 

その後少しお安いものを見つけて購入したのがこういうタイプのもの。

 

シリコンシャンプーブラシ(ピンク) 27169

 

使ってみたのですがトゲトゲの部分がちょっと痛い感じでさぴこの頭皮には合わなかったのです。

 

こういうのは硬いタイプがお好みの方にはいいのかもしれませんね。

 

ああ、これなら最初からメリットの方のを購入しておけばよかったなと後悔し、その後シャンプーブラシは使っていませんでした。

 

 

 

椿シャンプーブラシ108円

 

f:id:sapic:20200720130021j:plain

 

大型店のダイソーではシャンプーブラシだけでも数種類ありましたが、その中でも一番気になったのがこの「椿シャンプーブラシ」です。

 

触った感じの柔らかさが他のものよりいい感じだな、ということでこちらに決めました。

 

ダイソーで販売されていた他のシャンプーブラシよりもコンパクトで使いやすそうだったのも決め手になったのです。

 

なんといっても108円なので、使ってみて合わなかったとしてもダメージが少ないというのが嬉しい!

 

f:id:sapic:20200720130034j:plain

 

裏側の指にひっかけるところはこんな感じで少々長めのところが使いやすいです。

 

f:id:sapic:20200720130046j:plain

 

裏面等に使用方法が書かれているか確認しましたが、取り扱い注意のみ記載されていました。

 

この商品は日本製で、ダイソーというロゴなどの表記は一切なく、販売元として「田上株式会社」と書かれています。

 

f:id:sapic:20200720130057j:plain

 

上の方には椿オイル配合という表記がありますが、使用中に椿オイルがでてくるとかそういった仕様ではありません。

 

f:id:sapic:20200720130109j:plain

 

商品の成型時に椿オイルを0.2%配合しているのだそうです。

 

f:id:sapic:20200720130121j:plain

 

ブラシ部はエラストマーという材質になっていますが、これってメリットのシャンプーブラシと一緒なんです。

 

以前さぴこが試して合わなかったシャンプーブラシの材質はシリコンだったので、エラストマーなら大丈夫かも、と思ったのでした。

 

シャンプーブラシは気持ちがいい

 

早速お風呂でこの椿シャンプーブラシを試してみたのですが、シャンプーの際にとても気持ちがいいのです。

 

髪を洗うというよりは頭皮をマッサージされているという感じ!

 

柔らかい突起による頭皮への刺激がもう絶妙!

 

これまでは指の腹でマッサージしながらシャンプーしていたのですが、シャンプーブラシを使った方が何百倍も気持ちいいです。

 

シャンプーブラシの使い方

 

子供にもシャンプーの際に使わせてみたのですが、シャンプーブラシをどうもうまく使えていないようすでしたので、今日は一緒にお風呂に入って子供の頭をシャンプーブラシで洗ってあげました。

 

大きく動かさず、小刻みに小さい幅で一定方向に。

 

力は入れずに軽く動かす程度。

 

前の部分からサイド、そして頭頂部から襟足というように少ない面積にブロッキングして洗うこと。

 

子供に洗い方を解説しながらシャンプーしたところ、かなり気持ちよかったようで今度からは絶対シャンプーブラシを使うと言っています。

 

子供が自分でシャンプーをするようになってからもう結構たちますが、たまにちゃんと洗えていないかもという日もあったので、シャンプーブラシを使って洗ってくれたらきっといつもきれいに洗えるようになるでしょう!

 

これが108円ですからね。

 

絶対おすすめします!!

 

おわりに

 

この椿シャンプーブラシ、アマゾンで同じものが販売されていました。

 

椿シャンプーブラシ

椿シャンプーブラシ

 

 

でもお値段が108円じゃないのです・・・。

 

でも楽天のお店では108円で販売されているところもありましたよ!

 

[rakuten:onestep:10160446:detail]

 

椿シャンプーブラシが気になった方、お近くの100円ショップでぜひ探してみてくださいね!

 

それでは!!