今週のお題「ホワイトデー」
今日は久しぶりに今週のお題ネタです。
もうすぐ3月14日。
日本全国の女子の皆様がお返しを手ぐすねを引いて楽しみにいているホワイトデーがやってきます。
これも一種の投資になるんでしょうかねぇ・・・。
さて、46歳女子のさぴこにとってはもうあまりホワイトデーといわれても関心が薄くなっているのですけれど、我が家の小学3年生女子にとってはいろいろと用意が必要な日のようです。
バレンタインデーに友チョコ
先月の14日のバレンタインデーは誰にもチョコをプレゼントしなかったうちの子供。
小学1年生の頃はよく遊んでいた男の子にバレンタインチョコをプレゼントしたりしていたのですけれど、成長とともに男の子と遊ぶ頻度はすこしづつ減ってきています。
そして今年のバレンタインデーは上げるほうではなく、お友達からチョコレートをもらって帰って来たり、お友達がお菓子を家まで届けにきてくれたりしました。
まあ一人の子はディズニーランドに遊びに行っていたのでお土産という意味もあったのでしょうけれども。
さぴこも見せてもらったのですけどみんなメッセージカード付きで、これはホワイトデーにお返ししなくちゃね、と子供と話をしています。
ホワイトデーってなにをプレゼントするもの?
昔はホワイトデーといえばマシュマロ、キャンディー、クッキーでしたけど最近はなんでもありのようですね。
チョコレートでもお菓子でもなんでもオッケーみたい。
それにしても以前はホワイトデーといえばマシュマロといわれていましたけど、マシュマロは相手のことが嫌いという意味もあるとか!!
えーーー。
びっくりしちゃいました。
きっとマシュマロ嫌いな人がきっかけだったに違いありません。
さぴこの知人でもマシュマロのあの食感が大っ嫌いで食べる人の気がしれないといった人がいますからね。
今回は子供のお友達へのお返しなので、無難にキャンディーかクッキーになると思いますけど。
こんなのあげたら喜びそうだなぁ。
3個入りもある!
今注文したら間に合うかしら。
子供に相談してみようっと。
プレゼントで消費拡大?
バレンタインデーもホワイトデーもそうですし、ちょっとマイナーですけど4月23日の本を贈るというサンジョルディの日、そして母の日、父の日、敬老の日、孫の日、クリスマスとプレゼントを贈る日って結構あるんですよね。
そのたびにお店も模様替えに忙しそうですけど。
その他個別のお祝いの日では誕生日とか結婚記念日とか、いろいろありますし。
ハロウィンなんかもそうですけど、日本の場合みんなで一斉になにかやろうっていうときには結構盛り上がるような気がするのですが、いまいちバレンタインデーよりホワイトデーが盛り上がってないような気がするのは気のせいでしょうかね。
まあプレゼントを買うのは女の人の方が需要があるからかもしれません。
そう考えると消費拡大のポイントはやはり女性になるんですかね。
あ、さぴこも一応女性ですけど、嗜好がどうもおじさまよりなものでして。
おわりに
ホワイトデーにドキドキ・・・、ああいつの時代のことだろう。
そういえばホワイトデーのお返しのチョイスでその男性がモテるタイプかそうでないかがよくわかりますね。
モテるタイプはリサーチもマメではずさないですし、ちゃんと女子にウケるものをご存知なんですよね。
そうでない方はまあ、なんといいますか、まあ、もらって困るもの以外ならいいかなとさぴこは思いますけど。
でもさぴこの経験上リサーチもマメに行うモテるタイプは浮気するタイプでもあると思うので、バレンタイン投資のリターン目当てではいいですけど本命としてはどうかな・・・。
そうでない方が一生懸命考えてくれたあまり欲しくない物のお返しの方が嬉しいときもありますよね。
なーんて46歳(かなり昔の)女子のたわごとでした。
それでは!!