みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道民は暑さに弱いのではなくて湿度に弱いのだと思う

ずっと雨続きの札幌。 午前中は青空でこれから雨が本当に降るのかななんて思っているとあっという間に黒い雲に空が覆われてスコールのような雨が降る、という日が続いています。 雨が降ると一時的に気温も下がるのですが、その後は湿度がかなり上がって不快…

第18回北海道味紀行でクランベリーのスイートポテトを買いました

現在、丸井今井札幌本店で開催中の第18回北海道味紀行。 北海道内で行われる北海道物産店のような位置付けの催し物なのですが、でっかいどう北海道ということで札幌市内では購入できないお店が数多く出店しているためいつも大人気で激混みなんです。 実はこ…

アイスボックスの食べ方ってあるんでしょうか

北海道なのに今日は湿度たっぷりの暑い日になりました。 昨日はなんと最高気温が31.2度となった札幌。 今日は27.7度のようですが湿度がたっぷりで昨日よりつらい1日となっています。 北海道民は湿度のある暑さがとっても苦手なのですよ。 というわけで昨日は…

本日お休みします

今日は更新をお休みしますがさぴこは元気ですよ! それではまた明日!!

業務スーパーのドライオレンジが美味しすぎて家族でハマりました

先日、南信州菓子工房のやわらかドライフルーツ輪ぎりレモンが美味しくって公式サイトから10袋注文したばかりのさぴこ。 blog.sapico.net 届くまでにしばらくかかりそうだったので、たまたま行った業務スーパーでたくさん並んでいたドライオレンジを買ってみ…

岩塚製菓の100株保有株主優待が新潟味のれん本舗から岩塚製菓の商品に変更されました

年に2度の株主優待のお煎餅のために長い間ずっと持ち続けている岩塚製菓。 先日、岩塚製菓から2023年初の株主優待が届きました。 これまでは100株の1単元ホルダーにも新潟味のれん本舗の出来立てお煎餅が送られてきていたのですが、今回からは岩塚製菓のお煎…

ちいかわらんど札幌PARCO店が本日オープン!ついにちいかわらんどが北海道にもやってきてくれました

待ちに待ったこの日がやってきました。 そう。 今日は6月24日。 ちいかわらんどがやっと北海道にもきてくれた記念すべき日なのです。 事前になんとか入場整理券をゲットできたので、オープン当日に行くことができました。 入場整理券の予約ができなかった子…

五十肩になって7ヶ月以上経過しました

五十肩になって気がついたら7ヶ月以上経過していました。 blog.sapico.net ちょうど2ヶ月前の記事を読み返すと激痛はなくなったけれどエプロンの紐のような動作はまったく無理と書いてありました。 blog.sapico.net そして今ですが肩の可動域はかなり改善し…

ざる蕎麦が美味しい季節!ブランチ月寒の手打ちそばさくらの定食屋へ行きました

6月にしては暑い日が続いていた札幌。 こんな日は冷たいものが食べたくなります。 というわけで先日お蕎麦を食べに手打ちそばさくらへ行きました。 ここのお蕎麦は以前食べたいずみ食堂のお蕎麦と同じ太麺です。 blog.sapico.net 以前行ったことのあるお店は…

南信州菓子工房のやわらかドライフルーツ輪ぎりレモンはとっても美味しい

昨日はとっても美味しいアイスのご紹介でしたが、今日はこちらのご紹介です。 南信州菓子工房さんのやわらかドライフルーツ輪ぎりレモン! 南信州菓子工房 やわらかドライ輪ぎりレモン×5 アルシュ Amazon Amazonでも販売されていますが、こちらは容量が多い…

セコマの北海道とうきびソフトはとっても美味しい

昨日はガリガリ君のエナジードリンク味についてご紹介しましたが、今日もアイスのご紹介にしました。 このアイス、かなり美味しいんです。 美味しいアイスが多いセコマでも令和史上ナンバーワンヒットというこの北海道とうきびソフト。 昨年も販売されていた…

ガリガリ君エナジードリンク味はあのドリンクの味そっくりでした

先日スーパーへ買い物に行ったところ、一緒に行ったダンナが買い物かごにアイスをいれました。 それがこれ。 ガリガリ君エナジードリンク味です。 モンスターエナジーなどのドリンク類をよく飲んでいるらしいダンナが気になるといっていたガリガリ君。 40周…

今日のちい活 たこぎのちいかわたちが可愛いちいかわ ソフビフィギュア2を買いました

今日のちい活はこちら。 kitan.jp たこぎのちいかわ、たこぎのハチワレ、たこぎのうさちといかぎのうさぎのソフビフィギュアです。 このたこぎシリーズ、大好きなのです!! なのでガチャガチャではなく早めに楽天で予約していました。 【全部揃ってます!!】…

お米券と牛乳券が届きました

北海道では物価高騰の影響を受けている子育て世帯の負担軽減ということで高校生までの子供がいる世帯にお米と牛乳の商品券などを支給してくれています。 お米・牛乳子育て応援事業 商品券か電子クーポンか北海道米セットの3つから選ぶことができますが、悩ん…

iPhoneをiOS16.5にしたらLINEの通知がこなくなった

我が家で連絡を取るときにつかっているツールといえばLINE。 なくなったら困るアプリナンバーワンです。 さぴこはiPhoneを使っていますがiOSのアップデートにはとても慎重で、iOS16は不具合がなかなか多いということだったのでずっと15のまま使用していまし…

車の運転中に足がつると大変です

先日の早朝5時、久しぶりに左足のふくらはぎがつった激痛で目が覚めました。 約5年前には足の指がつることがなんどかありましたが、ふくらはぎがつったのは久しぶりのことだったのです。 blog.sapico.net 幸いなことにとっさにつったふくらはぎから足先とは…

札幌まつりが本日より開催!中島公園の露店には綿あめやくじなどでちいかわがいっぱいでした

今日から札幌で一番大きなお祭りの北海道神宮例祭、通称札幌まつりが始まりました。 昨年はいろいろと大変だったのと、今回の期間はすべて平日で子供も部活があったりなど忙しいということで今年は行かない予定だったのです。 blog.sapico.net が、今日は部…

今日のちい活 ちいかわトミカ3種が届きました

先日の11日、発売前から予約していたちいかわのトミカが届きました。 最近はいろんなものとコラボしているちいかわですが、まさかのトミカ! Amazonでの予約は間に合わなかったのでイオンのネットショップで予約したものが届いたのです。 タカラトミー トミ…

カビ取りにハマっています

北海道もジメジメした季節になりました。 とはいえ本州の梅雨時とは少々違うかもしれませんが、この時期はカビの発生に敏感になります。 洗濯槽のカビ取りは先日済ませました。 blog.sapico.net 今はお風呂内のパッキンと窓まわりのクロスにできた黒カビ取り…

久しぶりの緊急地震速報にただ呆然としてしまいました

キッチンで夕食の準備中、子供は2階の自分の部屋にいてダンナは家の外にいた時に急にスマホから大音響が聞こえてきました。 そう、あの緊急地震速報です。 緊急地震速報の音が聞こえてきてすぐにスマホを確認した時には「震度4」の表示と11秒以内に到達の文…

卵が買えない札幌!週末のほうが入手しやすいのですが今日は卵が買えませんでした

最近土曜日の朝は開店前にちょっと遠くにあるスーパーへ買い物に行っていました。 目的はたまごです。 blog.sapico.net もう札幌市内のスーパーの棚からたまごが消えて2ヶ月以上。 これまでは週末の開店時なら入荷があるスーパーへ行って、なんとかたまごを…

ちいかわらんど札幌パルコ店が6月24日にオープン!そして7月26日には札幌でナガノ展とちいかわ貧乏になりそうです

さぴこの大好きなナガノ先生のちいかわ。 ちい活としてこれまでもいろいろなグッズを購入してきましたが、これまで札幌にはPOP UP SHOPはあったもののちいかわだけのショップがなかったので通販のちいかわマーケットで購入することが多かったのです。 それが…

札幌は最近ヒグマが出すぎです

最近、札幌ではヒグマが出没しまくっています。 札幌市のウェブサイトにヒグマ出没情報があるのですが、こんな感じです。 札幌市ヒグマ出没情報/札幌市 ご覧いただくとわかるのですが、今年の4月2日から6月7日までで58件の出没情報が掲載されています。 そ…

第32回YOSAKOIソーラン祭りが本日開幕です

札幌で6月のお祭りのひとつとしてすっかり定着したYOSAKOIソーラン祭りが今日から開催です。 YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ 昨年は新型コロナの影響でマスク必須のパレード縮小という例年とは違う形でしたが、今年は従来通りの開催! よさこいは札幌…

ニュータッチ凄麺の札幌濃厚味噌ラーメンがとても美味しい

札幌在住のさぴこ。 札幌には美味しいラーメン店がたくさんありますが、ここ3年はあまりラーメンを食べにいっていませんでした。 札幌といえば味噌ラーメン、というイメージなのだと思いますが、昔ながらの味噌ラーメンを食べられるお店は減ってきています。…

グミッツェルが美味しすぎ!札幌でも買えるようになって欲しいです

随分前に東京駅で大人気のお土産スイーツ特集をテレビで放送していたときに見て、それからずっと食べてみたかったのがカンロのグミッツェルというグミでした。 テレビで見たのは新型コロナ以前だったのでもう4年くらい前の話だと思います。 その時は今度東京…

これって蝦夷梅雨?札幌は最近雨の日が続いています

最近雨の日が続いている札幌。 例年であればよさこいソーラン祭りの周辺くらいから雨続きになることが多いのですが、今年は1週間くらい早い印象です。 今年は通常開催となった北大祭も残念ながら開催中の3日間ずっと雨模様。 夕方になってから晴れてきても……

第65回北大祭へ行ってきました

今日は家族で北大祭へ行ってきました。 前回行ったのが2019年なので4年ぶりです。 blog.sapico.net コロナ禍の昨年も北大祭は開催されていましたが、事前予約制だったので結局行きませんでした。 今年は通常開催ということ、北大祭で行われるイベントに子供…

児童手当が高校生まで拡大されても扶養控除は廃止?現金給付より教育費の負担を減らして欲しい

6月1日に公表されたこども未来戦略素案。 このこども未来戦略素案によると中学3年生の子供がいる我が家にとって今年度限りと思っていた児童手当が高校卒業まで支給されることになりそうです。 高校生の扶養控除はどうなる? 財源確保策はまだ結論はでていな…

海ぶどうが大好き!コストコの海ぶどうは期間限定販売です

コストコで海ぶどうが買えるシーズンがやってきました。 例年4月下旬くらいから8月くらいまで販売されることが多いのですが、先日今季初めての海ぶどうを購入! 沖縄産の海ぶどうです。 沖縄から遠く離れた札幌のコストコでも販売されています。 水洗いして…