みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パシフィック・ミュージック・フェスティバル2022 GALAコンサートへ行きました

今日は札幌で約1ヶ月間開催されてきたパシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)のガラ・コンサートへ行ってきました。 会場のKItaraのある中島公園、あじさいがいっぱい咲いています。 今日の札幌は最高気温がほぼ33度という暑い1日でしたが、水辺…

今シーズン2度めのさくらんぼ狩りへ行ってきました

先々週にさくらんぼ狩りへ行ってきたさくらんぼ山。 blog.sapico.net 当日は雨模様だったこともあって、晴天の今日またまたさくらんぼ山へ行ってきました。 いいお天気! シーズンの最後ということもあってそれほど人は多くありませんでした。 それにしても…

3年ぶりの道新花火大会はおうちのリビングで楽しみました

昨日もブログに書いた花火大会。 blog.sapico.net 今年はおうちのテレビでリアルタイム配信にて楽しむことにしました。 こちらはスクショですが、この花火はかなり打ち上げ場所に近くないと見られないのでおうちで見られてよかった! 部屋の電気を消して子供…

明日は3年ぶりに道新・UHB花火大会が行われます

昔は年に3回あった豊平川で行われる花火大会ですが、唯一残っていた道新とUHBの花火大会が明日、3年ぶりに開催されます。 読売新聞と朝日新聞主催の花火大会はもう随分前になくなってしまったので、年に1度の大きな花火大会ということで例年通りならたくさん…

六花亭からのバースデープレゼント2022

昨日に引き続き六花亭のお話です。 blog.sapico.net さぴこは7月生まれなのですが、先日、今年も六花亭からのお誕生日プレゼントをいただきました。 ちなみに昨年はこちら。 blog.sapico.net 昨年までは無条件で無料でケーキとドリンクのプレゼントをいただ…

六花亭の七夕さま

六花亭には季節のお菓子がいくつもあり、それらは毎年同じ時期に発売されています。 今日ご紹介する七夕さまは7月のお菓子。 例年このお菓子を買うときは他にも夏のお菓子がいっぱい発売されていていつも悩んでしまいます。 blog.sapico.net 7月のお菓子の中…

ノババックスの新型コロナワクチン、ヌバキソビッドはほとんど副反応がありませんでした

昨日、3回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 blog.sapico.net 現在接種から丸1日以上経過しています。 2回目まではファイザーを接種していましたが、高熱が出たりと副反応がなかなか大変でした。 今回のノババックス、すごすぎます。 ほとんど副反…

新型コロナワクチン3回目のノババックスを接種してきました

今日の午後4時にホテルエミシア札幌で新型コロナワクチンを接種してきました。 接種したのはノババックス社製のコロナワクチン、ヌバキソビッドです。 ヌバキソビッドって言いにくいですね…。 予約時間から接種と待機時間を含めて30分ほどかかりました。 …

ちいかわ4巻の特装版が届きました

予約開始日に楽天ブックスで予約した昨日発売のちいかわ4巻が今日届きました。 ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(4)なんか小さくてためになる豆本付き特装版 (プレミアムKC) 作者:ナガノ 講談社 Amazon 以前までなら楽天ブックスに予約開始日に予約する…

ゴールデンカムイデザインのサッポロクラシック!ついにゴールデンカムイの最終巻が発売されました

ゴールデンカムイの最終巻が発売されました。 blog.sapico.net 4月の全話無料公開中に最終回までありがたく読ませていただいていますが、加筆もされているということでコミックスはダンナが買ったものを貸してもらって読む予定です。 札幌駅の壁。 ゴールデ…

五島灘の塩で豊後梅の梅干しをつくります

3日ほど前に梅仕事の始まりの記事を書きました。 blog.sapico.net 梅シロップはいい感じにシロップが抽出されていて、いつもより早くできそうです。 今年の梅シロップ、残りは落ち梅で作るので今は冷凍庫で保管しています。 今年は合計3キロくらいの梅で作る…

ノババックスのワクチン接種を予定しているかたは早めに予約したほうがよいかもしれません

今日の北海道新聞の朝刊でも大きく取り上げられていたノババックスのワクチン。 さぴこは今週末接種の予定です。 予約が取れない 今日の朝刊でもノババックスのワクチン予約が困難という見出しでした。 blog.sapico.net 先日のブログでも書きましたが札幌で…

業務スーパーの台湾カステラは本当に美味しい!冷凍庫にストックしておきたい1品です

ずーっと売り切れが続いていた業務スーパーの台湾カステラ。 先日からお店でやっと見かけるようになりました。 早速買ってきちゃいましたよ。 自然解凍でも電子レンジでもOKな台湾カステラ 業務スーパーの台湾カステラは冷凍です。 エネルギーは100グラムあ…

庭の豊後梅を収穫!今年も梅仕事が始まりました

今日も朝は雨模様だった札幌。 午前中で雨が止んだので、今日は我が家の庭の梅の木から梅を収穫することにしました。 blog.sapico.net 満開になってから3ヶ月弱です。 ここ数年は完熟状態になってからの収穫でしたが、今年は完熟一歩手前くらい。 今週末でも…

南陽や紅秀峰が食べ放題!さくらんぼ山へ行ってきました

せっかくの3連休だというのにお天気がいまひとつの北海道。 どこかへおでかけといっても雨の日はなかなか楽しめないですよね。 特にフルーツ狩りなんて無理と思われるかたが多いかもしれませんが、雨除けドーム完備のところもあるんです。 それがこちら! さ…

540円のお寿司ランチがえび汁付きでお得すぎました

美味しい回転寿司店がたくさんある札幌。 この日は家から遠い場所にあるお店ではあったのですが、用事を済ませた後に行ってみたのでした。 540円のランチ 店内は普通の回転寿司のお店なのですが、皆さんランチを注文されているようです。 それもそのはず。 …

ヨレヨレのクタクタのTシャツが捨てられません

今週のお題「二軍のTシャツ」 久しぶりに今週のお題に参加します。 このお題を見た瞬間、これだー!!!ってなってしまいました。 というのも最近ずーっとヨレヨレになったTシャツが捨てられずにいたことが気になっていたからです。 捨てられないTシャツ 私…

もうすぐ土用の丑の日 六花亭の土用餅が美味しい季節です

先日、六花亭に行ったときに購入したお菓子のうちのひとつがこちら。 土用餅です。 毎年このシーズンになると六花亭の店頭に並びます。 土用餅は冷蔵ケースに入って販売されています。 一般的にお餅といえば冷たくなるとかたくなるものというイメージですが…

タイガーの炊飯器の小さなパッキンが破損!部品の取り寄せが可能で一安心しました

我が家で使っているのはタイガーの圧力IH炊飯ジャー炊きたてです。 blog.sapico.net もう丸3年以上経過したのですね。 毎日活躍してくれている炊飯器なのですが、今日、炊飯器の蓋を洗っていたらポロッとなにかが取れました…。 蓋についている小さなパッキン…

年に一度のAmazonプライムデーが開催中です

Amazonプライム会員にとっては年に一度のビックセール、アマゾンプライムデーが開催中です。 今日の朝まですっかり忘れていて、とりあえずあさイチで買おうと決めていたものはお買い物を済ませました。 お目当てだったシーチキンLは午後には在庫切れになって…

六花亭の新商品、『花の首飾り』はとっても美味しいので喫茶室で生クリームと一緒にどうぞ

7月5日に六花亭の新しいお菓子が発売になりました。 その名も『花の首飾り』です。 1つ180円のこのお菓子。 六花亭の公式サイトにはこう書かれています。 芳醇な香りを持つ福井県産完熟梅「黄金の梅」シロップを浸み込ませたブリオッシュ生地で、マロングラ…

今年も六花氷の季節がやってきました

札幌でも暑い毎日が続いています。 夏といえばかき氷。 というわけで今日は投票へ行ったあと、7月から開始される六花亭の六花氷を食べに行ってきました。 六花亭の六花氷 昨年も同じくらいのタイミングで食べています。 blog.sapico.net blog.sapico.net お…

チョコレート効果素焼きアーモンドが美味しいのになかなか売っていない

明治の高カカオチョコといえばチョコレート効果。 blog.sapico.net 高カカオチョコレートは健康にいいというイメージですが、味も好みなので今でも食べています。 いつもは普通の明治チョコレート効果なんですが、たまたま行った家から遠いスーパーで見つけ…

悲しいニュース

今日、悲しい事件が起きました。 最近の日本は物騒なニュースが多くなったと思っていましたが、まさかこんなことが起きるとは。 いかなる場合であってもテロ行為は許されるべきものではありません。 心よりお悔やみ申し上げます。

本日のちい活はベビースターラーメン丸 なんか小さくてまるいたこやき味

最近コラボ商品がたくさん発売されているちいかわ。 そんなちいかわに関する活動ということでちいかわ活動、略してちい活。 先日のちい活はこちら。 blog.sapico.net 今日はベビースターラーメン丸 なんか小さくてまるいたこやき味をゲットしました。 本日の…

値上げ前に購入したiPad第9世代256GBが今日届きました

iPad第9世代が届いたのは今年の4月。 注文したのは3月でした。 blog.sapico.net 購入したのは64GB。 4万円を切る価格だったため64GBを選んだのですが、本当は128GBくらいの容量があるのが理想でした。 でも今の所写真はスマホに集約しているということもあっ…

新型コロナワクチンの3回目の予約はノババックスにしました

もう随分前に手元に届いていた新型コロナウイルスワクチンの追加接種のお知らせ。 このたび、やっと3回目の接種予約をしました。 というのも昨年7月にファイザーの接種を2度した際、副反応で高熱がでたりとなかなか大変だったので3回目はどうしようかずっと…

ドンキのしいたけスナックはとても美味しい

以前、コストコで購入したことのあるしいたけのお菓子によく似たものをドン・キホーテで見つけました。 ちなみにコストコで購入したしいたけマッシュルームクリスプについてはこちら。 blog.sapico.net このドンキのしいたけスナックのパッケージがこれまた…

UQモバイルとPOVO、どちらも通信障害がまだ続いています

昨日から発生しているKDDIの通信障害。 ずっとauを利用していましたが今年に入ってからUQモバイルとPOVOに変えました。 blog.sapico.net そう、auもUQモバイルもPOVOもぜーんぶKDDIです。 というわけで今回の通信障害、こんな感じでした。 通信障害 Uのマー…

ちいかわ POP UP STORE 札幌へ行ってきました

昨日、札幌PARCOで開催中のちいかわPOP UP STORE 札幌へ子供と一緒に行ってきました。 PARCOのエレベーターを見て子供と2人でもう大興奮! 学校帰りの子供と大通で待ち合わせて行ったのですが、幅広い年齢層のかたがたがいらっしゃいました。 この時間はフリ…