みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいかわ ソフビパペットマスコットを箱買いしました

先日食玩のちいかわフレンズをコンプリートしたのはまだ22日前のこと。 blog.sapico.net ああ、またまた我が家のちいかわコレクションが増えました。 ちいかわ ソフビパペットマスコット 今回はエンスカイのちいかわ ソフビパペットマスコットです。 ちいか…

雨の日はいろんなことを考えてしまう

先日、大学時代の友人が亡くなっていたということを知りました。 もう葬儀が終わって2ヶ月以上経っていて、残されたご家族もすでに引っ越しをされたそう。 友人とは卒業後数年は交流があったのですが、その後お互いの関係が悪くなる事柄があり、それぞれ結婚…

ロイズローズガーデン散策の後はロイズあいの里店でソフトクリームを食べたくなる

昨日はロイズローズガーデンのご報告をしました。 blog.sapico.net のんびり散策していたのですが、日曜日は気温が高かったので冷たいものが食べたくなって、ロイズローズガーデン向かいにあるロイズあいの里店でこちらをいただきましたよ。 ソフトクリーム…

ロイズローズガーデン2022 ちょうど見頃でたくさんの花が咲いていました

昨年行ったときにはもうバラの見頃が過ぎていたロイズローズガーデン。 blog.sapico.net 今年は見頃の時期に行くことができました! 嬉しくってたくさん写真を撮影しちゃいましたよ。 ロイズローズガーデン ロイズローズガーデン、昨年までは午前8時30分開園…

サントリー天然水スパークリングCRAFT じゅわっと梅ソーダが美味しい

炭酸水が大好きなさぴこ。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 毎日飲んでいるのは業務スーパーで購入しているハレーインクの炭酸水ですが、他にもたまにいろいろな炭酸水を買って飲んでいます。 最近はフレーバー炭酸水が多くて気になってい…

6月なのに札幌も真夏日に!夏気分でお外で焼き鳥パーティーをしました

昨日は肌寒い1日だった札幌。 今日は朝から暑くてお昼には30度を超えました。 暑い…。 エアコンを25度設定で使いましたが、湿度がなくなるだけでもスッと快適になりますね。 せっかく真夏のような1日になったのでイワタニの炙りやに活躍してもらうことにしま…

パナソニックの洗濯槽クリーナーはすごすぎる!生乾き臭ともさよならできそうです

北海道もジメジメとしたお天気の日が多い今日このごろ。 お洗濯物がなかなか乾かなくて大変な日も多くなりました。 この時期のお洗濯物で気になるのが生乾き臭。 blog.sapico.net できる限り早く干したいので送風乾燥やワイドハイターEXも使ったりしているの…

くまのむちゃうま日記(1)が届きました

予約開始日に楽天ブックスで予約をしていたくまのむちゃうま日記が今日到着しました。 くまのむちゃうま日記 つくるか…オリジナルむちゃうま手帖付き特装版(1) (講談社キャラクターズA) [ ナガノ ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る さぴこが購入したのは特…

庭に植えたトマトの苗のその後

そういえば庭に植えたトマト。 blog.sapico.net 苗を庭に植えてから札幌は気温の低い日が続いていたためか、生育状況はいまいちです。 1つの苗は強風で折れちゃって残りは3つの苗。 もう少し気温が上がってきてくれたら成長してくれるかな。 この先もまだ雨…

なかなか部屋が片付かないので明日からは本気をだそうと思います

もう何度も部屋の不用品を処分してすっきりしたいといいつづけているのに、どうして我が家は片付かないのでしょう。 少しづつ捨てているはずなのに気がついたらいつのまにか物が増えているんです。 たとえば整理整頓するために買ったはずの100円ショップで購…

まるでウニ!魚べいで本物!?まるで!?フェア開催中です

父の日のお祝いは回転寿しトリトンで行ったのですが、昨日の日曜日も子供の強い希望でまたまた回転寿司へ行くことになりました。 回転寿司2デイズ…。 ただし子供が希望したのは回転寿司といってもかなりリーズナブルな魚べいです。 魚べいではラーメンとチー…

父の日は湿度の高い1日となった札幌 洗濯物が乾かずジメジメとの戦いでした

北海道民は冬の寒さには強いですが夏のジメジメにはかなり弱い! 本来なら夏でも湿度が低めでカラッとした日が多かったはずの北海道ですが、年々気温と湿度が上昇中です。 北海道には梅雨がないといわれていますが、蝦夷梅雨と呼ばれるものは以前から存在し…

文明堂札幌工場売店で切り落としのカステラやどらやきの皮を買ってきました

今日は札幌市内をいろいろと車でまわっていたのですが、白石区を通りがかったときに文明堂の看板を見かけました。 文明堂札幌工場売店! たしか子供が生まれる前に来たことがあるはずですがもうかなり昔のこと。 しかもなんだか新しくなっているではないです…

ピン札貯金をしていたころがありました

今日ちょっとした買い物をしたときにたまたま1万円札しかなかったのでそれで払ったのですが、お釣りとして帰ってきた9千円が全部ピン札でした。 普通のスーパーで、ですよ! ちょっとびっくりしちゃいました。 千円札だけじゃなくて5千円札もピン札だったん…

スーパーの食パンが値引きシールだらけになっていた

今日、牛乳がなくなったのでスーパーへ買物に行きました。 先月まではヤマザキ春のパンまつり参加のために定期的に食パンを買っていましたが、お祭りの終了と共にパン食からご飯へとチェンジしていた我が家。 blog.sapico.net blog.sapico.net 最近いつも購…

セブンイレブンのアルポルト監修 ごろごろトマトと生ハムの冷製パスタが美味しすぎる

先週からめずらしく夕方から夜にかけての外出の機会が多く、夕食の準備をする時間がなかったときに久しぶりにセブンイレブンでご飯を調達してきました。 久しぶりに行ったセブンイレブンはまるでデパ地下のように見えて、どれもとっても美味しそうだったので…

3年ぶりに露店が復活した札幌まつり!中島公園は大変なことになっていました

今日は3年ぶりに露店が帰ってきた札幌まつりの宵宮。 露店は営業時間が午後7時までの短縮となり、出店数は例年の半分以下。 通路の片側のみの出店で入場は地下鉄中島公園駅側からの一方通行、飲食不可でテイクアウトのみということでこれまでとは異なる形式…

さっぽろオータムフェストが大通公園に帰ってきます

札幌の大通公園といえば本来、1年中なにかしらのお祭りが行われている場所です。 コロナのせいもありますが、昨年は東京オリンピックのマラソンのために使用が制限されていたりと札幌市民の憩いの場であった大通公園からはお祭り行事が消えてしまっていまし…

閃輝暗点日記になりそう…

昨日はブログを書こうと思ったら閃輝暗点で目が見えにくくなりました。 こんな感じのものが暗闇の中でもギラギラする症状が閃輝暗点です。 CC 表示-継承 3.0, リンク 昨日はあの後薬を飲んですぐに寝たので頭痛が来るまえになんとかなりました。 今日の朝は…

閃輝暗点中につき本日ブログの更新をお休みします

ブログと書こうと思っていたら急に片頭痛(偏頭痛)の前駆症状である閃輝暗点が…。 今も片目が見えにくい状況です。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 過去にもこれだけ書いていますね…。 まだ頭痛は始まっ…

清塚信也 with N響メンバーのカラフル・ミュージック・ツアーは最高に楽しいコンサートでした

昨日の夜の話になりますが、札幌コンサートホールKitaraで開催された清塚信也さんとN響メンバーのコンサート、カラフル・ミュージック・ツアーへ行ってきました。 このツアーの初日が札幌! そして今年2度目の清塚信也さんの演奏!! blog.sapico.net 子供と…

JTから株主優待が到着!株主優待目当てで株を買う時代はおわったのかもしれません

今日、JTから株主優待が届きました。 遅かった…。 もうすっかり忘れていた頃に届きました。 JTの株主優待 200株保有の場合昨年までのように選択制ではなく、寄付を選択した場合以外では全員このセットが届きます。 カップ麺が8個、パックご飯が16食分です。 …

普段のお弁当作りに卵焼き器しか使わなくなった

子供のための毎日のお弁当作りも気がつけば1年以上たちました。 給食のない中学校に入学したので小学生の頃の給食のありがたみを今も感じています。 思えば入学前から子供のためのお弁当作りを心配していたのですよね。 blog.sapico.net blog.sapico.net blo…

ちいかわフレンズをコンプリートしました

さぴこの癒やしとなっているちいかわ。 このブログでの登場回数もかなり増えています。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.n…

夏物を出すタイミングを毎年失敗してしまう

今週のお題「夏物出し」 今日は久しぶりに今週のお題から。 例年5月には札幌でも気温が高くなる日が何日もあります。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 上のエントリーだけ見るともう洋服は夏物でいいんじゃないかと思って…

塩水うにを買ってうに丼を堪能しました

昨年は価格が高騰した生うにですが、今年はこれまでのところ昨年よりお手頃価格で販売されていることが多くなりました。 上海のロックダウンの影響もあったそうですが先日そのロックダウンも終了したのと、最近は旅行などで人の動きも多くなってきたので、ま…

イワタニの炙りやで今年も焼き鳥パーティーをしました

今年もイワタニの炙りやが活躍する時期がやってきました。 イワタニの炉端焼き器炙りやについてはもう何度もこのブログで登場しています。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 実は今日の札…

はなまるうどんのかけうどん(小)の価格は約2.3倍になったけれどそれでも安い

今日は子供が中間テストで午前授業だったので札幌駅で待ち合わせて買い物をしてきました。 軽くお昼ごはんをということでなにがいいか聞いたらエスタの地下のはなまるうどんの冷たいかけうどんがたべたいということで、さぴこも付き合ってかけうどんを食べて…

サブスク利用が気がついたら増えていた!見直しのタイミングかも

最近増えているサブスクリプションサービス。 気がついたら結構利用していました。 サブスクは毎月定額料金で利用できるサービスでとっても便利なので気がついたら契約していることも。 今さぴこが利用しているサブスクは以下の通り。 Amazonプライム Amazon…

今月末にはもう1年の半分が過ぎてしまうなんて考えたくない

今日から6月ですね。 祝日のない月のスタートです。 6月最初の日の札幌のお天気は気温も低くてどんよりとした曇り空。 気持ちもなんだかどんよりとしてしまいそうなのですが、部屋のカレンダーを6月にかえた時にもっとどんよりした気持ちになってしまいまし…