みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も今日で終わりですが寒くてストーブをつけてしまいました

なんと、今日で5月も終わりです。 明日から6月。 ですが今日の札幌は日中は12〜3度しかなかったので、寒くてストーブをつけてしまいました。 この時期にストーブを使うとなぜか敗北感に襲われます。 今ストーブをつけたら負け、的ななにかが北海道民のDNAに…

明日からお天気が悪いらしいのでお散歩にいってきました

昨日の札幌は寒くて、実は今日の朝ストーブをつけてしまいました。 午前8時くらいになると気温が上がってきたので窓を少し開けることができましたが、それにしても最近寒暖差が激しいなあと思います。 今日は用事があって大通公園近辺へ出かけていましたが、…

ダイソーのレンジで簡単!温泉たまごを使ってみました

以前ダイソーで見つけて買ってあったのですが、これまで使っていなかったアイテムがありました。 それはレンジで簡単!温泉たまご、です。 今日、たまたま子供がスーパーで売っている温泉卵を食べたいといったので、試してみようということになりました。 こ…

カネ吉のお惣菜はお手軽でとっても便利!毎日のちょっとした一品としてとても重宝します

以前、さぴこが楽天市場のお買い物マラソンで必ず買うものということでご紹介したことがあるカネ吉のお惣菜おまかせセット。 先日のお買い物マラソンでも購入したのですがそれが今日到着! 今日は超お得なアウトレット品の販売もあったのですが、今日お惣菜…

気がついたら銀婚式でしたが結婚記念日をすっかり忘れて気がついたら終わっていました

先日、結婚記念日でした。 そう、すっかり忘れていたのです。 今年で25周年。 銀婚式でした。 銀婚式って節目的な感じなのかいろいろ専用の贈答品もあるんですね。 夫婦箸 食洗大宝 銀 銀婚式祝いデザイン桐箱・ラッピング付き 銀婚式 銀婚祝い プレゼント …

札幌の今日の最高気温は27.9度!富良野は31度を超えて5月の北海道は真夏の気温となりました

昨日も暑かった札幌。 blog.sapico.net 今日は更に1度近く気温が上昇しています。 そして今日は昨日よりもちょっと湿度が高めだったので、体感ではもっと気温が高めに感じました。 長い冬が終わったばかりだというのに春を通り越した真夏の気温で、なんだか…

札幌は真夏の暑さとなりました

今日の札幌の最高気温は27度!! 4月まで雪が降っていたのに5月には27度とは…。 ちなみに明日の最高気温の予想も27度です。 いつもならライラックの咲く5月下旬はリラ冷えといって寒くなる札幌ですが、今年は暑い! と思っていたら金曜日からは気温が下がる…

大容量のレモン汁を使い切る方法を知りたい

レモン汁って一度開封してしまうと早く使い切ってしまわないといけませんよね。 でもレモン汁って一度にそんなにたくさんの量を使うものでもないので、いつも一定期間を過ぎたら捨ててしまっています。 一般的にレモン汁の開封後の使用期間目安は2週間程度ら…

音楽CDをどうするか悩んでいます

皆さんは最近音楽CDを購入されていますか? さぴこは以前と比べると購入する枚数は激減しましたが、まだ年に数枚は購入しています。 ですが購入しても封も開けていないという状況だったりするのです。 少なくとも上の3枚は封をしたまま。 聴かないのになんで…

誰かに作ってもらうご飯はおいしい

おうちで食べる毎日のご飯を誰かに作ってもらわなくなって、もう30年以上になります。 18で一人暮らしを始めたのでそれからは自分の食べるものを作り、途中で家族が2人となり3人となり今は一家4人で生活している我が家。 日々のご飯を作っているのはもちろん…

ファンタグレープアイスバーを食べました

さぴこが子供の頃、飲みたいジュースナンバーワンだったのはファンタでした。 まだペットボトルじゃない昭和の時代で、おなじみの瓶に王冠がついたものの他にスクリューキャップのついた重い1リットル瓶にはいっていたものもあったのが懐かしいです。 令和の…

カゴメのトマトジュースの原料トマト「凛々子」の苗が送られてきました

さぴこはもうかなり長いことカゴメの株主です。 といってもずーっと1単元ですけど。 カゴメは株主優待が嬉しいのと、子供が小さかったころは子供向けミュージカルのカゴメ劇場の招待などがあったのでずーっと持ち続けています。 以前から株主向けにトマトジ…

ヤマザキ春のパンまつりで白いスマイルボウルをゲットできました

以前このブログでも書いていましたが、はじめてあの有名なヤマザキ春のパンまつりに参加しました。 blog.sapico.net 一時は28点なんて無理なんじゃないかと思ったのですが、無事、たまったので今日スーパーで交換してきたのです。 春のパンまつりのシール28…

庭に穴が!もしかしたらドブネズミの巣穴かも…

先日、庭に直径6センチくらいの穴を発見しました。 その時はなんだろうと不思議に思って土で穴を埋めておいたのです。 が、またその穴が復活しているではないですか。 え? この穴は一体? と思っていたのですが1つ思い当たることがありました。 ドブネズミ…

根曲がり竹(チシマザサ)の炊き込みご飯は簡単でとても美味しい

今年も北国のたけのこ(姫たけのこ、根曲がり竹、千島笹)のシーズンがやってきました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 毎年のお楽しみのひとつ。 うちの子供が炊き込みご飯で一番大好きなのが根曲がり竹の炊き込みご飯です。 根曲がり竹の下ごしらえ 毎…

はてなブログを開始して今日で6年!継続期間は2191日になりました

このブログを始めて今日で丸6年となりました。 『みんなたのしくすごせたら』のお誕生日、おめでとう!! いつもこのブログを見てくださる方々、たまたまこのブログに来ていただいただいた方々、ありがとうございます。 ここ2年以上はコロナでブログの内容も…

50代になって脂っこいものがだんだん食べられなくなってきた

以前から揚げ物などは量が食べられなくなっていましたが、最近はそれが進んでいる気がします お蕎麦屋さんでいつも注文していた天ざる。 ツルツルっと冷たいお蕎麦を食べつつ海老天などの天ぷらも堪能するというのが天ざるの楽しみですが、最近天ざるの天の…

札幌の桜写真集 2022

八重桜がそろそろ終わりそうな時期がやってきた札幌。 今年は行動制限がなかったということもあり、桜を撮影する機会も多くありました。 というわけで今日は今年の札幌の桜の写真をまとめてみてみようと思います。 こちらは札幌芸術の森美術館の桜。 blog.sa…

楽天モバイルが0円終了!サブ回線としての利用でしたが解約します

今日、楽天モバイルの料金プランが変わるというニュースがありました。 k-tai.watch.impress.co.jp 楽天モバイル、0円終了 これまでは1GB未満の場合は月額0円での利用が可能だったため、これまでPocket WiFiで使用していた楽天モバイル。 blog.sapico.net bl…

転んで膝をぶつけてしまいました

今週はめずらしく用事がいろいろあって今日も外出していました。 冬でもそれほど転ばないはずなのに、今日はなんと!普通のアスファルトの道路で転んでしまったのです。 アスファルトに入った亀裂に足の先が引っかかってしまったことが原因でした。 なんとか…

最高気温27度の札幌ですがチューリップがとてもきれいに咲いています

暑い…。 そんなチューリップの声が聞こえてきそうな1日。 今日は5月11日ですが札幌の最高気温は27度と真夏の気温になりました。 ただ湿度は低くてカラッとしているので心地よい1日でしたよ。 色とりどりのチューリップ というわけで今日は撮影してきたチュー…

今日の大通公園はライラックの花が見頃でした

今日は初夏の気温となった札幌。 札幌市民の憩いの場である大通公園のライラックの花が咲いていました。 今年は3年ぶりにさっぽろライラックまつりの開催が予定されていますが、今年の開催予定は5月18日から29日までの12日間。 さっぽろライラックまつり 公…

連休明けはいろんなことをサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」 桜の花が散って季節は初夏へと変化しつつある札幌。 今日はすごい風で外に洗濯バサミでガッチリガードしてから干していた洗濯物が竿ごと外れるというびっくりな状況でした。 子供はこの連休ですっかり夜型人間になってしまって…

母の日はやっぱりトリトン!夕食は侍のスープカレーでお祝いしてもらいました

今日は母の日でしたね。 今年も母の日はトリトンのお寿司でお祝いしてもらいました。 今日のトリトンは激混みで、開店と同時に入店して食事を終えて出て来た時には外に店内飲食は2時間以上待ちになるという張り紙がしてありました。 いろいろなお寿司を食べ…

テレビっ子になった1日

今日は結局1度も外出せずに終わってしまいました。 子供とダンナは午前中に外出していましたけど、さぴこはずっと家の中。 ずーっとYou Tubeとアマゾンプライムビデオとテレビを見て過ごしてしまいました。 朝からテレビでYou Tubeのこども音楽フェスティバ…

5月6日の札幌の最高気温は27.4度!寒くなったり暑くなったり大変です

まだ桜の花が咲いている札幌ですが、今日の最高気温はなんと27.4度! 真夏の気温に桜、なんという組み合わせでしょう。 札幌市内でまだかろうじて残っていた桜の花はおそらく今日の気温で一斉に散ってしまったのではないかと思います。 5月の連休中は気温が…

札幌芸術の森美術館で開催中のPIXARのひみつ展へ行ってきました

子供は明日から学校なので今日が我が家のゴールデンウィーク最終日、ということで今日は札幌芸術の森美術館で開催中のPIXARのひみつ展へ行ってきました。 今日はこどもの日ということもあって芸術の森美術館ではこいのぼりが泳いでいましたよ。 芸術の森美術…

ロイズの「ふと美工場直売店」に行ってきました

我が家の札幌近郊で楽しむゴールデンウィーク、5月4日は札幌市のお隣の石狩にある当別のロイズふと美工場の直売店へ行ってきました。 新工場が増築されたロイズふと美工場。 まさにチョコレート工場! こちらの直売店は今年の3月1日に移転リニューアルオープ…

今年はKitaraあ・ら・かると開催!きがるにオーケストラへ行ってきました

これまで毎年ゴールデンウィークに行われていたKitaraあ・ら・かると。 残念ながら一昨年と昨年は中止となってしまったのですが、今年は3年ぶりに復活しました。 https://www.kitara-sapporo.or.jp/event/eve_alacarte.html 以前は飲食店の出店があったり、…

寒くてもソフトクリームは美味しい

昨日も今日も肌寒い札幌。 今も外の気温は7度しかありません。 5月に入ったというのに朝も寒くてストーブをつけてしまいました。 ゴールデンウィークになると北海道内各地でソフトクリームの販売が始まるのでソフトクリームの食べ歩きがこれまた楽しいのです…