みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目は札幌の満開の桜を楽しみました

ゴールデンウィーク2日目。 札幌の桜は今が見頃です。 お花見で有名な円山公園付近にはお花見へ向かうたくさんの人が歩いていました。 我が家は円山公園ではなくて市内のショッピングセンター近くの桜でお花見をしてきましたよ。 満開の桜 今日はとってもお…

ドン・キホーテの焼き芋が安くて美味しい

今日からゴールデンウィーク突入! 10連休というかたもいらっしゃるかもしれませんが、我が家はダンナが暦通りなのでとりあえず3連休です。 連休1日目はお買い物DAY! 子供の希望でかなり久しぶりにドン・キホーテに行ってきました。 会計待ちの間に漂う焼き…

ニトリのアウトレット品は超お得!アウトレット価格で総革のソファを購入しました

先日ニトリの電動リクライニングソファが気になると書きましたが、その後結局電動リクライニングではないソファをニトリで購入しました。 blog.sapico.net ニトリの店舗にソファを探しに何度か行ったのですが、ニトリで購入するソファとしてはお値段がちょっ…

我が家の梅の木がほぼ満開になりました

先日、このブログで札幌でも桜が咲いているというご報告をしました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 本来なら梅の方が桜よりも先に開花するのでしょうけれども北海道の桜は梅とほぼ同じタイミングで咲きます。 というより例年桜よりも梅のほうが若干遅い…

今度こそ家の中から不用品をどんどん捨てようと思います

地震への備えやコロナで買い物回数を減らしたことで、ここ数年買い置きが多くなっていました。 その分安心感はありますが、物が増えるといろいろと弊害もでてきます。 賞味期限切れのレトルトカレー ローリングストックとしてスーパーの特売日に購入していた…

千島桜が咲く寒地土木研究所へ行ってきました

今シーズンは大雪で春が来るのが遅くなるんじゃないかと思ったのですが予想以上に春は早くやってきました。 花が一気に咲き始め、急激に季節が進んだような札幌。 昨日は家族で桜を見に、今時期だけ開放されている寒地土木研究所へ行ってきました。 寒地土木…

マジックスパイス札幌本店でスープカレーを食べてきました

はるか昔は週に2〜3回くらいのペースで通っていたこともある、スープカレーという名称の元祖のお店でもあるマジックスパイス。 子供が生まれてからはなかなか行けずにいて少し大きくなった頃に連れて行った時にはあまり好みでないといわれてなかなか行けずに…

札幌の桜が開花宣言!今年は例年より1週間以上早い開花となりました

昨日までは初夏の気温だった札幌ですが急に気温が下がった今日、やっと桜の開花が宣言されました。 いつもならゴールデンウィーク前後に出される札幌の桜の開花宣言。 今年の桜の開花は例年より8日ほど早いようです。 上の写真は昨年のもの。 本当は今日近所…

業務スーパーの桃まんじゅうがかわいい!

先日行った業務スーパーで見かけたのがこの桃まんじゅう。 いつから販売されていたのかわかりませんが、冷凍ストッカーの中でこのピンク色のパッケージを見たのは多分初めてです。 調理方法は電子レンジ。 軽く水にくぐらせた桃まんじゅうにラップをかけてチ…

最高気温が23度を超えた札幌ですが、ヒグマ目撃情報が続いています

少し前まで寒かった札幌ですが、今日の最高気温はなんと23度を超えました。 春を通り越して初夏の気温。 お天気もよくて気持ちの良い1日でしたが、スマホの防災速報にはこんな通知が…。 そうなんです。 ヒグマ目撃情報ばかり。 近年札幌はヒグマ騒動が続いて…

清塚信也さんの弾く映画『ひまわり』のテーマに感動しました

昨日、4月19日にNHKのうたコンという番組で清塚信也さんが最後に演奏されていたのが映画『ひまわり』のテーマ曲でした。 名作とはいえ『ひまわり』は50年以上前の映画ですから、今はご存知ないかたも多いのかもしれません。 eiga.com 映画の中に出てくる一面…

吉野家の不適切発言が気持ち悪すぎる

最近で一番気持ち悪いと思ったのがこのニュース。 www3.nhk.or.jp この発言内容があまりにもいろいろ気持ち悪すぎです。 本当に気分が悪くなります。 日本の実態が表に出ただけ でも、残念ながらこれが日本の実態なんですよね。 現代でも女性差別が根強く残…

ダイエットをしようと思うと美味しいものが食べたくなるのはなぜでしょう

新型コロナ以降、外出の機会が激減したこともあってか増え続けているのは全身にたっぷりと蓄えられる贅肉達です。 アラフィフに突入後はそれまでと同じように食事をするだけでも体重が増加するという状況になりました。 座って過ごす時間が増えていることも…

コメダのモーニングにローブパンが登場!ふわっふわの美味しいパンでした

今日は久しぶりに家族でコメダに行きました。 もちろんお目当てはモーニング。 久しぶりに行ったらモーニングのメニューが新しくなっていました。 ん? 見慣れないものがあります。 ローブパン? 山食パンじゃなくて? メニューの説明によるとローブパンはシ…

コスタコーヒーが美味しい

さぴこはコーヒーが好きなのですが、実は缶コーヒーが苦手でした。 あ、でもUCCのミルクコーヒーはコーヒー牛乳感覚で好きだったりします。 でも一般的な缶コーヒーやボトルコーヒーは苦手なもの多くて最近はほとんど飲んでいませんでした。 コスタコーヒー…

大好きなちいかわが和菓子の練り切りに!食べマス ちいかわを食べました

さぴこの大好きなちいかわが和菓子の練り切りになっちゃいました! 全国のファミリーマートで発売中です。 www.bandai.co.jp 可愛すぎて食べられない はい。 またまた可愛すぎて食べられないシリーズです。 blog.sapico.net でもね、結局食べちゃうわけなの…

マクドナルドのベーコンポテトパイはあの頃と変わらない美味しさでした

今年もマクドナルドのベーコンポテトパイが帰ってきました。 今年も、と書きましたがベーコンポテトパイを最後に食べたのはかなり昔のこと。 毎年期間限定で復活していたようですが、今年は発売開始日の昨日にダンナがたまたま買ってきてくれました。 ベーコ…

4月も中旬ですが今日は寒くてストーブが活躍した一日でした

今の気温は4.8度。 今日の札幌は寒い1日でした。 テレビでは4月なのに夏日になったというようなニュースが放送されていましたが、同じ日本なのにこんなに気候が違うんですね。 見てください、これ。 見事に北海道だけがまた試される大地になっちゃってます。…

ニトリの電動リクライニングソファが気になっています

先日テレビを買い替えましたが、テレビの前に鎮座しているソファは16年目で買い替えとなったテレビよりも古いものです。 当時ちょっといいソファを購入したのですが、さすがにもうすぐ20年近くということでお手入れをサボっていた革に割れがでてきたりとそろ…

冷凍グリンピースがどこにも売っていない!!サイゼリヤの柔らか青豆の温サラダもどきが作れなくて困っています

最近冷凍庫の定番野菜となっていたグリンピース。 グリンピースの美味しさに目覚めたのはサイゼリヤがきっかけでした。 これです、これ。 サイゼリヤの柔らか青豆の温サラダ。 これ、初めてサイゼリヤのメニューで見た時、正直にいうと…、 え?これ頼む人い…

さよならステーキガスト 北海道からステーキガストが撤退してしまって残念です

さぴこが好きだったステーキ宮が北海道からなくなってしまって1年9ヶ月。 その後、新道にあったステーキ宮がステーキガストになりました。 ステーキ宮ではアトムの株主優待でステーキを食べにいっていましたが、今度はすかいらーくの株主優待でステーキを食…

iPad第9世代を購入しました

以前2つほど無駄遣いをしたとこのブログに書いたのですが、1つ目はこれでした。 blog.sapico.net そして2つ目はこれです! iPad第9世代です。 これ、Apple Storeに注文して手元に届くまで1ヶ月かかりましたよ…。 早速開封! iPadの開封は2年以上ぶり。 blog.…

コロナの影が忍び寄る!母の通っているデイサービスでも感染者が出てしまいました

残念なことに札幌のコロナの感染者数はまた増加傾向になってきています。 年度末なのできっとまた増えてくるのだろうなとは思っていましたが、今回は感染者数が下がらないまままた上昇傾向にあるのでちょっと不安です。 そんな状況下で母の通うデイサービス…

ゴールデンカムイがWebで全話無料公開中!コミックス派も最終話を連載終了当日に読めます

北海道が舞台の漫画についてをこのブログに書いたのはもう5年半も前。 blog.sapico.net ああ、あの頃は45歳だったのか、とちょっとしみじみ。 このブログのエントリーの中でも登場しているゴールデンカムイがついに完結します。 youngjump.jp その完結を前に…

メルカリに出品したいという子供のため100円ショップで梱包資材などを買いました

子供の長かった春休みも終わり、やっと日常が帰ってきます。 春休み中、以前からやってみたいといっていたメルカリのアプリを子供のスマホに入れてあげました。 最初にメルカリからもらったポイントでお買い物をしてみて自分でもやってみたいと思ったようで…

シャープのテレビ AQUOS 4T-C55DN1 を購入しました

先日、このブログでちょっとした無駄遣いをしたという話をちらっと書いたのですが、その無駄遣いがこれです。 リビングのテレビ。 先代のテレビもAQUOSでしたが、今回もAQUOSにしました。 先代のテレビはAQUOS LC-42GX1W。 2007年の2月に購入したので16年目…

ちいかわのアニメが今日から始まりました

さぴこの大好きなちいかわがアニメに!! そして今日からついに放送開始でした。 フジテレビ系列の朝の番組、めざましテレビの中で放送されています。 ちいかわ3巻の帯には毎日放送と書いてありますが、今月中は今後毎週金曜日に放送されるとのこと。 声優さ…

ちゃお5月号の付録のプッシュポップがくせになる!ついついぽちぽちしちゃいます

子供が小学生の頃から読んでいる漫画がちゃお。 好きな漫画が連載されているそうで今も読み続けていますが、中学生になってからは付録を持て余すようになっています。 ちゃお 2022年5月号(2022年4月1日発売) [雑誌] 作者:ちゃお編集部 小学館 Amazon 小学生…

今日は手作り餃子パーティーでした

今日の我が家の夕食は餃子に昨日から決まっていました。 餃子の皮から手作りのやつです。 しかも48個分と大量!! そう、餃子作りはなかなか時間がかかるので前もって計画しておかないとできないのです。 そういえばしばらく餃子を作っていなかったなと思い…

4月1日ですが札幌は雪が降っていました

今日は4月1日。 エイプリルフールです。 気がついたらもう4月になっちゃったんですよね。 今シーズンの札幌は大雪で大変だったのですがやっと道路からは雪が消え、路肩に残った雪山の高さもピーク時の半分以下になりました。 今年の札幌の桜の開花は1週間ほ…