みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で初めてヤマザキ春のパンまつりに挑戦します

この時期になるとスーパーのパン売り場で必ず見かけるのが集めると必ずもらえるというPOP。 我が家では過去に1度、ロバパン(フジパン系)のシールを集めてミッフィーのエコバッグをもらったことがありますが、その時はパンの消費がなかなか大変でした。 ち…

ホワイトアスパラガスのピクルスが最高に美味しい

もう少しでアスパラガスの季節。 北海道のアスパラガスはとっても美味しくて大好きです。 ホワイトアスパラガスはあまり近所のスーパーでは見かけないのですが、あるサラダをきっかけに大好きになりました。 びっくりドンキーのシーハーハーサラダ びっくり…

DHCのはとむぎエキスを子供と一緒に飲みはじめました

現在、子供は手の指にできたイボの治療中。 足の裏にできたときのように週に一度皮膚科で液体窒素治療中です。 足の裏のときはヨクイニンが処方されたのですが、今回は液体窒素のみでの治療をしています。 イボがなかなか治らない 足の裏のときほど大きくな…

電源タップは消耗品!家の中の電源タップを入れ替えることにしました

現在、Amazonでは新生活SALEが開催中です。 今回はあまり購入するものはないかなと思っていたのですが、これを複数個購入しました。 エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 3m ホワイト ECT-0103WH エレコ…

#テレビで見るよりかっこいい!清塚信也さんとNAOTOさんのアコースティックデュオコンサートへ行きました

今日はずっと楽しみにしていたNAOTO&清塚信也 アコースティックデュオコンサートへ子供と2人で行ってきました。 清塚信也さんのコンサート、ドラマのコウノドリを見ていた子供からずっと行きたいと言われていたのですがチケットがなかなか取れず…。 今回、…

天狗のピリカレーにハマる

たまに辛いものを食べたくなるときってありませんか? 食事として辛いものを食べたくなったときは激辛系のあるスープカレー店で食べたりしますが、ちょっとだけ食べたいなというときはこれがピッタリ。 それは本格派カレースナック、天狗のピリカレーです。 …

プロ野球開幕!北海道限定発売の缶コーヒー、ビックボスも陰ながら応援していました

今日からセ、パ両リーグの試合が開催され、今年のプロ野球シーズンが開幕しました。 今年はBIGBOSS旋風が吹き荒れるプロ野球。 昨シーズンは元気がなかった北海道日本ハムファイターズですが、今シーズンは新庄ビックボスを中心に盛り上がっています。 ビッ…

SING/シング ネクストステージも吹替で観ると字幕がみたくなり、字幕で観ると吹替がみたくなる映画です

今日は子供と一緒に映画を観に行きました。 先週公開されたSING/シング ネクストステージです。 sing-movie.jp 前作も子供と観に行ったのですが、もう5年も前のこととは…。 blog.sapico.net 現在中学1年生の子供が小学2年生の頃です。 5年ってこんなにあっと…

非常食用に無印良品のごはんにかけるシリーズを購入しました

先日大きな地震があったばかりということもあって、我が家の防災用品の中でローリングストックしている保存食や食料を見直してみました。 主食はお米、そしてそうめんやうどんやお蕎麦などの乾麺、クラッカーやカップ麺等。 すぐ食べられるおかずはサバ缶や…

今日の札幌駅周辺はごばポ最終日ということもあって平日なのにすごい人でした

今日は子供と札幌駅方面へ行きました。 用事があったのですが午前中に終わったので、JRタワースクエアカードのごばポの最終日ということでエスタとステラプレイスへお買いものに行くことに。 JRタワースクエアカードの5倍ポイントセールは年に2回あり、札幌…

サイゼリヤへオリーブオイルを買いにいったら品切れ中だった話

先日ハマっていると書いたサイゼリヤのオリーブオイル。 blog.sapico.net パンに料理にサラダにと日々使っていたらどんどん少なくなってしまったので、今日買いにいくことにしました。 オリーブオイルを買いに行くついでに夕食はサイゼリヤでということに。 …

マスクをしたままiPhoneのロック解除できるようになってとても便利になりました

さぴこが使っているスマホはiPhone12 Pro Maxです。 blog.sapico.net iPhone12 Pro MaxはTouch IDではなくFace IDなのでコロナ以降の外出時にマスク必須の世の中ではとても不便でした。 iPhoneのロックを解除するためには都度パスコードを入力するか、マスク…

天気予報があたらなくてよかったと思った1日

先日、この土日は大雪になるという予報が出ていた札幌。 blog.sapico.net さらっと雪は降ったもののほんの少しですみました。 一応明日も雪予報の時間帯はありますが、いまのところはドカ雪にはならなそう。 よかった。 天気予報が当たらなくて本当によかっ…

ロイズのストロベリー&フロマージュマカロンが美味しい!

先日ロイズのお店へ行ったときに子供が絶対に買いたいと言って持ってきたのがこちら。 ロイズのロイズ ストロベリー&フロマージュマカロンです。 こちらは1箱6個入り。 他に3個入りのものもありました。 個包装なのが嬉しい! こちらがストロベリー&フロマー…

今週の土日はまた30センチ以上の大雪に?札幌の雪がなくなる日はいったいいつになるのでしょう

雪解けが進み始めた札幌。 道路の雪も一時と比べるとずいぶん少なくなってきたものの、ご近所のアパートが並んでいる場所の前の道路はザクザクで車が何台もスタックする場所になっています。 遠回りすればなんとか大きな道に出られますが、まるであみだくじ…

ちいかわ×meito 「ちびさく」はチョコがけのたまごぼーろ!癖になる美味しさです

さぴこの大好きなちいかわ。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net アニメ化も決定し、最近はいろんなお店でコラボ商品を見かけるようになりました。 このちびさくもコラボ商品ですが、可愛いだけじゃないんで…

サイゼリヤのオリーブオイルにハマっています

今日3月15日はオリーブの日です。 オリーブといえば最近我が家でハマっいるのがこれ。 サイゼリヤのオリーブオイルです。 これ、サイゼリヤでは使い放題なのでピザやポテト、若鶏のソテーなんかにはいつも使っています。 最近は家でもサイゼリヤのオリーブオ…

冷蔵庫は何年くらいで買い替えますか?

我が家の冷蔵庫は今年中学2年生になる子供が生まれる少し前に購入したので、2008年製のもの。 夏がくると使い始めて丸14年になります。 もういつ故障してもおかしくない年数になってしまいました。 いまのところは異常なし 14年目の冷蔵庫は日立のもの。 子…

ドラえもんとドラミちゃんのポップチョコレートが可愛すぎて食べられない!

今日は子供に頼まれてロイズに行きました。 バレンタインデーにチョコレートをもらったお友達にホワイトデーのお返しをするためです。 女の子同士でチョコレートの交換、という感じなんでしょうかね。 お店の中は同じようにホワイトデーのお買い物に来たと思…

フタ付きランチプレート 楽弁を買いました

先日、楽天で購入したランチプレートが届きました。 楽弁です。 ランチプレート プラスチック 食器 フタ付きランチプレート 角型 楽弁 仕切り付き プラスチック製 ( 電子レンジ対応 食洗機対応 家弁 仕切り皿 お皿 時間差ごはん ワンプレートランチ 蓋付き …

3.11

今日は3月11日。 またあの日がやってきました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今年もYahooで「3.11」を検索することによって東北への支援ができるようになっていました。 www.search311.jp LINEからの検索もあります。 あの頃は日本はこの先一体どうなっ…

楽天マラソンや楽天スーパーセールで買い回りにおすすめな商品

楽天のスーパーセールは今日までということで駆け込みでいろいろ購入しました。 今日は楽天の買いまわりのときにいつもリピートしているものをご紹介しようと思います。 韓国冷麺 最近ずっとリピートしているのはこれ。 【3/15(火)以降出荷】韓国冷麺5食セ…

愛用しているアプリScanner ProのReaddleがウクライナ創業の会社だということを知りました

私がiPhoneを使い始めて結構な年数が経過していますが、かなり前から愛用しているアプリがあります。 それはこれ、Scanner Pro。 スキャナー プロ (Scanner Pro) Readdle Technologies Limited ビジネス 無料 以前は有料のアプリだったのですが、今は無料に…

春になったらしたいことを書き出してみる

プラス気温の日が増えて春が来るのが近くなったなと思う日が多くなってきた札幌。 今日は屋根から雪がすごい音を立てて落ちてきていて、今シーズンの雪の多さをあらためて実感しました。 窓から見える景色はまだまだ雪だらけではありますが、道路にはところ…

いつになったらお花見ができるようになるんでしょうね

3月も気がついたら中旬に入ろうとしています。 そろそろ全国的には桜の開花が話題になる時期が来ますが、北海道はまだまだ先は長そうです。 とけてきたとはいえ今も大きな雪の壁が残っていて、外の景色はまだまだ冬の札幌。 それでも街なかはダウンではなく…

香害と言う名の暴力

今日は家族でお昼ご飯を食べに行きました。 久しぶりに行ったお店でそれぞれのお気に入りのメニューを堪能していましたが、後ろの席のかたの食事を終えて席を立ち、その後新しいお客さんがその席に座りました。 家族3人、顔を見合わせましたよ。 すごいんで…

型ぬきして食べるバウムクーヘン。パンダバウムを食べました

先日ダンナがお土産としてお菓子を持って帰ってきました。 それがこちら。 パンダバウムでした。 型ぬきして食べるバウムクーヘン? お店でこの張り紙を見てどんなお菓子なのかと思わず購入したのだそう。 型ぬきといえばお祭りでお馴染みのこれですよね。 …

auからUQモバイルに変えました

先日、家族2人のスマホをauからUQモバイルに変えました。 blog.sapico.net 実は私が2つの携帯番号を持っていて、それまで3回線でauに支払っていたのは5000円でした。 1回線はずっとガラケーで使っていて昨年3G回線からの変更で1年間は通話5分無料込みで1000…

今年のひなまつりはシンプルに手巻き寿司でお祝いしました

今日は3月3日、ひなまつりです。 昨年までひなまつりにはひなデコケーキを買ったりちらし寿司ケーキを作ったりしてお祝いしていたひなまつり。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今年はひなデコケーキもちらし寿司ケーキも作りませんでした。 ちらし寿司、い…

フランス ロステのスナックサラミが美味しすぎる!

今子供とハマっている食べ物があります。 それがこれ、フランス ロステ スナックサラミです。 これ、美味しすぎるのですがお値段もそれなりにするのでちょっと困っています。 子供があっという間に食べてしまって、また買ってとせがまれるのですよね…。 フラ…