みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2年連続で自由に出かけられない7月が終わってしまう

今日で7月が終わります。 今月は2回のワクチン接種の他にも子供がちょっと体調を崩したり手にイボができたりと病院にばかり行っていました。 気がついたら子供の夏休みも始まり、いつのまにか終わってしまう7月。 今年の夏はワクチンの接種が進めばもしかし…

新型コロナワクチン副反応あれこれ

新型コロナワクチン2回目接種後、今日は通常通りに動くことができました。 今日は前々から予約していた美容室に行ってきたのですが、一昨日は無理かなと思っていたので行けてよかった。 話題はやはり新型コロナワクチン。 いろんな人のお話を聞くほど、副反…

ファイザーの新型コロナワクチン2回目接種後の副反応はなかなか大変でした

昨日は新型コロナワクチン接種の副反応でブログをお休みしてしまいましたが、今日は体調がやっと戻りました。 今日はワクチン2回目接種後の記録ということで今回の状況をまとめてみたいと思います。 ファイザーの新型コロナワクチン2回目接種 7月27日の火曜…

新型コロナワクチン2回目接種後の発熱によりお休みします

出ました、副反応。 やっぱり2度めのほうがキツいです。 解熱剤で熱が下がり、今は38度。 でも身体中が痛い…。 というわけで今日はブログはお休みします。 明日には熱が下がっていますように。 それでは!!

新型コロナワクチン2回目を接種してきました

今日の午後、新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目はちょうど3週間前。 blog.sapico.net 接種後にワクチンの入荷量が減るというニュースを見て、もしかしたら2回目の予定が変わってしまうんじゃないかと思いましたが変更なく予定通り…

白い恋人パークへ行ってきました

先日の4連休。 コロナの感染者数が増えてきているからと旅行もできずにいますが、札幌市内で短時間でも楽しめるところに行こうということになりました。 行った場所はおなじみの白い恋人パーク。 こちらも7月上旬くらいがバラなどがきれいな時期なのですが…

六花亭の夏見舞が美味しい

夏のお菓子はいろいろありますが、さぴこのお気に入りの夏のお菓子はこちら。 六花亭の夏見舞というお菓子です。 最近ずっと平年よりも暑い日が続いている北海道ですが、暑い日に食べるとスッキリします。 夏見舞 夏見舞は梅果汁を寒天で硬めて水分を飛ばし…

六花亭からのお誕生日プレゼント!ケーキとドリンクを堪能しました

先日誕生日を迎え、ついに50代の扉を開けてしまいました。 50歳の誕生日、今年はぜひ行こうと思っていたのが六花亭。 というのも六花亭の喫茶室ではお誕生日当日にいただけるプレゼントがあるのです。 六花亭からのお誕生日プレゼント 先日から頻繁に通…

オリンピック開会式をテレビで見ています

今、現在進行系で東京オリンピックの開会式を見ています。 午後8時からスタートした開幕式ですが、午後10時を過ぎても絶賛選手が入場中なのです。 観客のいない開会式 なんだかんだとあったオリンピックですが、今日なんとか開会式の日を迎えました。 コロナ…

どうなる開会式?明日はついにオリンピックの開会式当日です

今日から4連休が始まりましたね。 我が家はいつもと変わらない生活をしていますが、札幌の街中にはキャリーケースを持った人がかなり増えている印象があるので、きっとたくさんの人が北海道にも来ているのでしょう。 さて、中止になるかどうかといわれていた…

どこにも行けない子供の夏休みは大量の宿題で終わりそうです

子供の夏休みが始まりました。 そして夏休みの始まりとともに感染者が激増しはじめた札幌。 近日中にまん防がおかえりなさいということで、また札幌市内の施設は休館するとのこと。 ただし図書館や夏休み中に子供が利用する動物園や青少年科学館などは人数を…

ロイズ ローズガーデンに行ってきました

昨年から行ってみたいと思っていたロイズのローズガーデン。 バラの見頃である6月末から7月初旬には残念ながらいけませんでしたが、先日の日曜日に初めて行くことができました。 今日は写真がかなり多めです。 バラの見頃は過ぎても バラの見頃はすっかり過…

今日の札幌の最高気温は35度!猛暑日の1日となりました

本日札幌の最高気温は35度。 猛暑日ですよ、猛暑日。 連日の暑さにぐったりしているところに暑さのピーク。 北海道としては何度も猛暑日を記録したことがあるものの、札幌としては145年間で10回目の猛暑日だそうで。 札幌の猛暑日はなんと21年ぶり! とりあ…

札幌の今日の最高気温は34.3度!足寄では37.5度と今日の最高気温は北海道が1番高いという日になりました。

暑い。 朝起きてまず出た言葉がこれです。 いつもなら朝7時ころに窓を開けると少しひんやりとした風が入ってくるのですが、今日はもう朝の時点で外気温が25度超え。 生ぬるくてちょっと湿気のある風がむわっと入ってきただけでした。 その時点で室温はすでに…

六花亭のかき氷 イチゴの六花氷は暑い日に食べると幸せになれます

今日は暑い暑い1日となった札幌。 最高気温は32.4度となりました。 同じ北海道内では36.1度を観測したところもあるようですから、北海道は涼しいところとはいえなくなってしまっていますね。 こんな暑い日はもう家中の窓を閉め切ってエアコンをつけて引きこ…

山善の折りたたみテーブルとアイリスオーヤマのイームズチェアを購入!1万円未満でワークスペースができました

先日から少しづつ模様替え中の我が家。 来週から子供の学校が夏休みに入るのですが子供の部屋にはエアコンがなく、夏は自分の部屋で勉強するのがつらいというので、エアコンのある1階のほとんど使用していない和室に簡易的な椅子と机を用意して勉強スペース…

札幌は真夏日が続いています

暑いです…。 真夏日が続いている札幌。 まだしばらくは真夏日が続くという予報なんです。 お天気も良くて本当ならどこかへ行きたいなと思うような夏の日だというのに、家の中にいる日々が続いています。 エアコンは28度を超えてから 日中はリビングに一人…

六花亭のかき氷、六花氷が美味しい季節になりました

先日六花亭の喫茶室に行った際、子供と一緒にちょっと遅いお昼ごはんをいただきました。 一緒に行ったダンナはお腹が空いていなかったのでスイーツをいただくことに。 六花亭ですからいろんなスイーツがある中、選んだのはこちらでした。 六花氷のキャラメル…

新型コロナワクチンの2回目難民になりそうで怖い

先日、新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種を終えたと書きました。 blog.sapico.net そして2回目の接種の予定は7月27日です。 でもこんな不穏なニュースが聞こえてきてちょっと心配になっています。 医療機関に予約変更要請 先週のニュースでは現…

ついてないときは早く寝ちゃおう

今日、ネットで買い物をしていたものが届きました。 でも残念ながら不良品…。 結構大きなものだったのですが箱から取り出したあとだったのでまた梱包し直しになってしまいました。 そして今日届いたもう一つの購入したものまで不具合が…。 ああ、こういう日…

回転寿司は家族みんなが楽しめるまさにファミリーレストランだと思う

今週のお題「寿司」 さぴこが子供の頃にはお寿司といったらスーパーのお惣菜売り場か、カウンターのある普通のお寿司屋さんのお寿司しかありませんでした。 友達の家がお寿司屋さんだったので、誕生会に呼ばれるとケーキと一緒にたくさんのお寿司が出てきた…

六花亭マルセイアイスサンドはとても美味しかった

今日は家族でかなり久しぶりに喫茶も併設している六花亭へ行ってきました。 六花亭は札幌市内に喫茶室を併設した店舗がいくつかありますが、2015年に札幌本店ができてからというもの、これまで帯広でしか食べられなかった賞味期限が数時間というお菓子も…

Amazonプライムデーで購入したKindle Paperwhiteを子供に取られそうです

先日のAmazonプライムデーで購入したKindle Paperwhite。 blog.sapico.net Kindleが届いてからというもの、お陰様で活字の本の読書が進んでいました。 ん? 過去形? そうなんです…。 今は子供が帰ってくると使えない状況になってしまっています。 Amazon ki…

ダンボールがすぐにたまってしまう

新型コロナウイルスで自由にお買い物に行けなくなってからもう1年半近くになろうとしています。 あれから増えたものといえばこれ、ダンボール。 Amazonだったり楽天だったりヤフーショッピングだったり、ユニクロだったりちいかわマーケットだったり、他に…

新型コロナワクチン接種から丸1日が経過しました

昨日の新型コロナワクチン接種から丸1日が経過しました。 さぴこが接種したのはファイザーのワクチン。 今職域接種や集団接種で使用されているモデルナと副反応の違いはあるのかもしれませんが、とりあえず接種後27時間ほどの経過を自分メモをかねて書い…

ファイザーの新型コロナワクチン1回目を接種してきました

今日の午後、新型コロナワクチンの1回目を接種してきました。 現在札幌市では65歳以上と16歳以上64歳未満で基礎疾患がある人については接種が可能となっています。 本当であれば基礎疾患のある人も医療機関でも接種が可能だったのですが、明日7月7…

ちいかわの森@札幌PARCOへ行ってきました

先週の土曜日の7月3日、札幌PARCOで開催中のちいかわの森へ行ってきました。 今日は写真多めですのでご注意ください。 ちいかわの森@札幌PARCO 楽しみにしていたちいかわの森が札幌にやってきてくれました。 入場口にはきれいで可愛いお花が飾られていて…

札幌は今が一番いい季節だと思う

今週のお題「住みたい場所」 はてなブログの今週のお題は「住みたい場所」。 私の住みたい場所ってどこかなと考えてみたのですが、長期滞在したいなと思うところはたくさんあるのですが、これから終の棲家として考えたときにどこの場所を選ぶかとなると一つ…

とうもろこしのひげ茶を作ってみました

今年の夏は麦茶とコーン茶をよく飲んでいます。 コーン茶は煮出して飲むとうもろこしのひげ茶と、ポッカサッポロのコーン茶を併用中! blog.sapico.net blog.sapico.net どちらもとっても美味しいのです。 ほんのり甘くて麦茶とはまた違う美味しさなのですよ…

セリアで購入したちいかわちゃんグッズが可愛い

さぴこが大好きなナガノさんのちいかわ。 気がついたらこのブログでもこんなにちいかわちゃんたちのことを書いていました。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 最近ちいかわちゃんがいろん…