みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそば弁当が無性に食べたくなる時がある

本来なら毎朝の日課であるはずの子供のお弁当作りがリモート授業でお休み中ということもあって、お昼ごはんは子供と一緒におうちで食べています。 子供が学校に行っている時にはお昼は前日の夜の残り物などで適当に済ませるのですが、朝ご飯を作ってお昼ご飯…

明日で5月が終わってしまうなんて信じられない

今日は5月31日。 なんと!明日で5月が終わります。 5月といえば北海道は雪がなくなって外出するのに最適な季節。 ゴールデンウィークもあってレジャーを思い切り楽しめるはずの月。 そんな楽しいことがいっぱいのはずの5月は今年も昨年に引き続きなん…

わたしのプレイリスト〜SAKEROCK、反田恭平、打首獄門同好会

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今日は久しぶりにはてなブログの今週のお題から。 さて、お題の「わたしのプレイリスト」ですが、コロナ騒動が起きるまでは音楽を聴く時間が長かったのは自分の車の中でした。 車の中の音楽はSAKEROCK 車の中では今でもS…

リボンナポリンと岩塚製菓の味しらべがコラボ?北海道民のソウルドリンク、リボンナポリンは今年で110周年を迎えます

北海道民のソウルドリンクといってもいいというローカルドリンクには代表的なものがいくつかありますが、その中でも炭酸飲料が飲めない方以外は1度は飲んだことがあると思われるのがこのリボンナポリン。 もう4年以上前に北海道限定のローカルドリンクをま…

これから暑くなると夏のマスク問題が深刻!不織布で夏用マスクはあるの?

やっとストーブを使わなくてもよくなった札幌ですが、これから気温が上がってくると気になることがあります。 それはマスク問題。 昨年も夏用マスクでは悩まされましたが、今年は昨年より更に悩んでいます。 感染予防効果の高い不織布マスク推奨 昨年は布マ…

24年ぶりのスーパームーンの皆既月食!札幌はくもり空でぼんやりしていました

今日はスーパームーンの皆既月食! 子供と午後8時過ぎから待機していましたが、札幌市内は曇り空で残念ながらハッキリくっきりという感じではありませんでした。 あと家の周りは背の高いマンションばかりになっていて、ご近所さんも出てきてどこから見える…

洗たく槽カビキラーで洗濯機のお掃除!メーカー推奨品の洗濯槽クリーナーも気になります

毎日お洗濯をしている洗濯機なのにどうして洗濯槽って汚れるんでしょうね。 我が家での毎日のお洗濯は通常の洗濯洗剤の他にワイドハイターも使っているのですが、それでもやはり洗濯槽は汚れてしまいます。 ジメジメした季節は特に洗濯槽の汚れによるニオイ…

なんか小さくてかわいいコグミがファミマで販売中です

現在ちいかわキャンペーンがファミリーマートで開催中です。 www.family.co.jp キャンペーン限定オリジナルグッズ第一弾のノートは子供に取られて残念ながら今は手元にありません。 明日からは第二弾のキャンペーンが始まります。 ファミリーマート限定のち…

札幌は6週連続で週末に雨の日が続いています

今週のお題「雨の日の過ごし方」 最近週末といえば雨という天気が続いている札幌。 なんともう6週連続なんです。 今日は一瞬だけ青空も見えたような気がしたのですが、結局は曇りと雨の1日。 一体いつまで続くのでしょう。 次の週末も雨予報 週間予報によ…

女の園の星を読むと女子校の世界を覗き見しているような気がする

おうち時間が長くなって漫画を読む時間が増えています。 今日は最近購入した漫画をご紹介してみますね。 このマンガがすごい!2021オンナ編第1位、フィールヤングで連載中のコメディ漫画『女の園の星』です。 女の園の星(2)【電子限定特典付】 (FEEL…

北海道の感染者数が727人と過去最多!ついに東京を抜いて全国一になってしまいました

今日の北海道の新型コロナウイルスの感染者数は727人と過去最多を記録しました。 そのうちさぴこの住む札幌市発表の人数は居住地非公表の47人含めて427人。 まだまだ人数が増加中の北海道ですが、いったいいつまで続くのでしょう。 外へ行くのはダン…

エバラのプチッとうどんのすだちおろしうどんを食べました

今日は最高気温が24度を超えた札幌。 室内は半袖が丁度よく感じる温度で、一足お先に夏がきたみたいな1日。 お昼ごはんは冷たいうどんにすることにしました。 プチッとうどん すだちおろしうどん 茹でたてのうどん、今日は何味にしようかなと思ったのです…

ブログを毎日書き続けて気がついたら丸5年が過ぎていました

そういえば5月といえばブログを始めた月だったなと思い、このブログを始めた日を確認してみました。 5月16日。 今日は5月19日。 あっ、もう3日も過ぎちゃってる…。 これまで毎年このブログの誕生日をお祝いしていたというのに、すっかり忘れていまし…

札幌はお天気が良くて気持ちのいい1日でした

今週のお題「やる気が出ない」 今日は最高気温が23度を超えた札幌。 つい2週間前は最高気温が9度台だったというのに今日は初夏の気温です。 先週も最高気温は10度ほどしかない日があったので厚手の服をなかなかしまえずにいたのですが、今週の最高気温…

新セルベール整胃プレミアム錠をアラフィフの胃もたれ対策用に買いました

アラフィフに足を踏み入れてからというもの、食べすぎ飲みすぎが物理的にできなくなりました。 正しくは食べすぎ飲みすぎると死にそうになる、でしょうか。 無理ができないんです。 若い頃はフライでも天ぷらでも唐揚げでも無理なく楽しめたというのに…。 ア…

今日から北海道は緊急事態宣言期間 おうちで味噌ラーメンを食べました

今週のお題「やる気が出ない」 北海道は今日から緊急事態宣言期間に入りました。 今日現在の予定では5月31日まで。 またか、という感じではありますが昨年に引き続き5月はずっとおうちで過ごすことになります。 子供は昨年に引き続き今年も家庭学習 昨年…

さっぽろはライラックの花が見頃を迎えています

ついに明日から北海道にも緊急事態宣言が出されます。 札幌市の大型店については平日は時短営業、土日は生活必需品などを扱う一部の売り場をのぞき休業となるようです。 子供の学校はオンライン授業が延長となったので、大通駅で定期券を払い戻したり休業に…

今年も根曲がり竹の季節がやってきました2021

春がきてもずっとおうちで引きこもっていてお楽しみがありませんでしたが、我が家の春のお楽しみ、根曲がり竹の炊き込みご飯を作りました。 いつもは山菜コーナーに根曲がり竹がならぶちょっと遠くのスーパーで購入するのですが、今は近所のスーパーでしかも…

新型コロナウイルス感染者が札幌だけで1日500人近くに!北海道全体では過去最多の712人となりました

今日は今の気分と同じどんよりしたお天気の札幌。 見える景色は家の周りだけの日々が続いています。 お花を見に行こうと思っていましたが、ここ最近の感染者の急増に家の周り以外へ出ることすら抵抗を感じてしまっています。 というわけで今見ることができる…

母宛に新型コロナウイルスワクチン予防接種の接種券が届きました

今日、札幌市から母宛に新型コロナウイルス予防接種のお知らせと接種券が届きました。 北海道内ではすでに接種が始まっている市町村もありますが、札幌市ではこれから75歳以上の方への優先接種が開始となります。 札幌市新型コロナワクチン接種のお知らせ …

感染拡大が続く札幌ですが今日は気温の低い1日でした

5月も中旬になりましたが、今日は寒かった札幌。 全道的に寒い朝となりました。 5月だけど寒い北海道 5月でもストーブが活躍中です。 この時期はなかなか厚手の服をしまえない北海道! ちなみに今日の稚内空港の最低気温はマイナス2度以下ですよ。 5月…

花粉症?それともPM2.5?くしゃみがよく出るようになりました

先日、さぴこの住む札幌市内も煙ったような空の日が続いていました。 そうです黄砂、PM2.5です。 ちょうどその頃からだと思うのですが、なんだかくしゃみがよく出るようになったようなきがします。 花粉症?黄砂アレルギー? 黄砂がひどかった日にもう一つひ…

母の日はトリトンで!子供から幸せなくもらないメガネふきをもらいました

今日は母の日でした。 我が家では母の日の恒例行事ということで回転寿司のトリトンへ行っています。 ずっと外食を控えていたのでかなり久しぶりのトリトン。 いつもなら家族4人で食べにいくのですが、感染者数が激増中の札幌ですので念の為高齢の母にはお寿…

北海道の新型コロナウイルス感染者が過去最多の403人感染…札幌だけで277人とは恐怖です

日本全国で急増している新型コロナウイルスの感染者。 さぴこの住む北海道でもついに400人を超えてしまいました。 ゴールデンウィーク前からずっと半径5キロから出ない生活をしている我が家。 もうこれ以上予防をすることもできません。 札幌の私立中学…

セイコーマートのかぼちゃモナカは安定の美味しさです

北海道のコンビニといえばほとんどの方が思い出すセイコーマート。 セイコーマートの乳製品は牛乳もヨーグルトも本当にどれも美味しいのですが、中でもアイスクリームは絶品なのです。 カップに入ったアイスも美味しいですがモナカも絶品! 今日ご紹介するの…

卵が高い!一体いつまでこの価格が続くのでしょう

物価の優等生といわれてきた卵。 目玉焼きにオムライス、お弁当に入れる卵焼きと日々欠かせない食材である卵の価格が今年に入ってから高騰しています。 いつも卵の安売りをしていたスーパーでは先日ついに倍の価格になっていました。 そのお店で卵はいつもな…

こどもの日にはべこ餅を食べる北海道民!他の地域にべこ餅がないことを知るとびっくりします

今日は5月5日、こどもの日ですね。 端午の節句でもありますので男の子のお祝いというイメージが強いですが、こどもの日はこどものための祝日ですので、お子さんのいらっしゃるかたはおうちでお祝いをされたのではないでしょうか。 我が家も子供が小学生の…

札幌の春、花を楽しむ

ゴールデンウィーク中はお天気の悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりのお天気! ゴールデンウィークに入る少し前から花の写真を撮りに出かけているのですが、今日はその写真をブログでご紹介しちゃおうと思います。 こちらは水仙。 春に咲く花でも比較…

ゴールデンウィークはアマゾンプライムビデオ!Dr.STONEとはたらく細胞の他オススメがいっぱいです

今週のお題「おうち時間2021」 どこにも出かけられないままゴールデンウィークも半分を過ぎました。 さて、我が家のゴールデンウィークは先日のエントリーでも書いたようにおうちで漫画三昧です。 blog.sapico.net 子供と一緒に読むために漫画を購入したので…

せっかく書いたブログが消えてしまいました

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィーク2日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。 上の写真は今日通りかかった中島公園の桜。 車が信号で停車したときに撮影したものです。 気温が低いままのためか散るのが遅くなっているような気がします。 さて、…