みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

快活クラブでモーニング&おにぎり!小学生最後の日の記念にお花を買いました

小学校を卒業しても3月31日まではまだ小学生。 3月に卒業した6年生、今日まではまだ卒業した学校の児童なんです。 そして今日までは公共交通機関も子供料金。 明日からは入学式前ではありますが、入学する予定の中学校の生徒になります。 快活クラブで…

映画トムとジェリーを観に行きました

そういえばブログに書くのをすっかり忘れていたのですが、前の土曜日に映画トムとジェリーを子供と観に行きました。 公開日すぐでもない土曜日の早朝の回ということもあって、数えられるくらいしか観客がいない状況。 ポップコーンやジュースは上映が始まる…

久しぶりに手捏ねでパン生地を仕込みました

いつもはニーダーで仕込んでいるパン生地。 今日は子供と一緒に準備をしたのでかなり久しぶりに手捏ねしてみました。 明日の朝の朝食用に仕込んでいるので、イースト少なめで低温発酵するために夕食後に開始したのと、子供に見せながら2度に分けて捏ね上げ…

鍵盤ハーモニカはどう処分する?

子供が小学校を卒業すると、これまで学校で使用していたものの処分が大変です。 ランドセルはリメイクする予定ですが、子供がもう少しの間ランドセルのまま部屋においておきたいというので、今のところは棚の上にそのままおいておくことになりました。 6年…

楽天Wi-Fiポケットが故障して修理依頼をした時に楽天モバイルをメインにできないと感じた話

2月下旬に楽天Wi-Fiポケットが届きました。 端末代が1円、しかも1年は通信量が無料ということもあって、楽天モバイルのお試しで注文したのです。 近くに基地局ができたのかなかなかのスピードだったので楽天モバイルいいかも!と思ってたのですが、この後…

子供の春休みは朝に予定を入れることにしました

明日の朝は子供と一緒にトムとジェリーの映画を観に行く予定です。 朝一の上映回なので8時過ぎには映画館に着いている予定。 長期休みはどうしても生活リズムが崩れて夜ふかしになってしまいがちなので、中学入学までの間は朝に予定を入れることにしました…

サクサクとまらない!無限エビは本当にとまらないくらいの美味しさでした

今、我が家で人気のお菓子があります。 それが亀田製菓の「無限エビ」。 似たお菓子は過去にも何度か食べたのですが、エビフレーバーのお菓子としてはかなり美味しいので、エビ好きな方にはおすすめ! 本当に無限に食べられそうな「無限エビ」なのです。 お…

石屋製菓とサザエのコラボ!たいやきソフトを食べました

今日は気温が14度まで上がった札幌。 やっと春がやってきた!という感じです。 今日は昨日卒業式を終えた子供と一緒に街へ出て札幌駅や大通公園周辺の外をぶらぶらと歩いてきました。 そしてお散歩の最後にエスタの地下のフードコートで一休みすることにした…

今日は札幌市立小学校の卒業式 子供が小学校を卒業しました

2021年3月23日。 今日は子供の小学校の卒業式でした。 朝の気温は低かった札幌ですが、お天気に恵まれた1日。 子供と共に6年間お世話になった小学校とも今日でお別れです。 9割以上が袴での出席 札幌では小学校の卒業式で袴を着る子供が年々増えています。 …

ランドセル登校の最終日 明日は卒業式です

子供が6年間使ったランドセルは今日、その役目を終えました。 明日は卒業式。 ついに小学生最後の日です。 松山カバンのランドセル 3年ちょっと前はピカピカだったランドセル。 blog.sapico.net ランドセル置き場を変えてから傷が増えましたが、6年間重たい…

子供の通学用の靴はハルタのローファー!ハルタ カップインソールでぴったりになりました

子供は春から中学生。 小学校へは私服とスニーカーで登校していましたが、中学生になると制服を着て我が家の場合は公共交通機関を使って登校することになります。 制服や上履き、ソックスやカーディガン、体操着も学校の指定がありますが、通学カバンやサブ…

今日は春分の日!祝日だと気がついたのはお昼を過ぎたころでした

今週のお題「祝日なのに……」 はてなブログの今週のお題は「祝日なのに……」ということでこのブログを書いています。 そう、今日は春分の日。 そんなこともすっかりわすれていてお昼過ぎまでは普通の土曜日だと思っていました。 あ、今日って祝日だった㊗️— さ…

小学校6年間で一番薄かった作品アルバムを見て涙がでました

子供の登校日も卒業式を除くとあと1日になりました。 今日は学校からこの1年の作品を閉じた作品アルバムを持ち帰ってきたのですが、そのまま子供は外出してしまったのでひとりでじっくり見ることに。 作品アルバムには図工で書いた絵や子供が書いた掲示物、…

グルラボプラスはこれからの子供のお弁当作りに欠かせないアイテムになりそうです

以前口コミを見てからというもの、ずっと気になっていたものがありました。 食品の保存容器、一般的にタッパーと言われるものです。 タッパーといってもタッパーウェアのものではありません。 あのアイラップでおなじみの岩谷マテリアルのマルチクッキングカ…

小学生の母親からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 いよいよ子供の小学校の卒業式まであと1週間を切りました。 登校日はもう卒業式を含めて4日しかありません。 6年前に小学生の親となりましたが、子供の小学校卒業と共に小学生の母親から卒業することになります。 子供が通う予…

スペースアポロが北海道でも販売開始!ちなみに北海道ではフジパンではなくてロバパンからの発売です

昨年テレビ番組の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で幻のパンということで有名になったという「スペースアポロ」。 www.iza.ne.jp 北海道と沖縄以外で昨年限定販売されたそうなのですが、この3月から北海道でも販売されるようになったということで、スーパー…

今日は札幌市立中学校の卒業式! 札幌の気温は10度近くまであがりました

今週のお題「〇〇からの卒業」 今日は札幌市立中学校の卒業式でした。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 在校生もいない、家族は1人しか出席できない卒業式。 中学校生活最後の1年はいろんなことが思うようにいかない大変な日々だったと思い…

ホワイトデーに治一郎×MAISON CACAOのホワイトチョコレートバウムクーヘンをもらいました

今日はホワイトデーですね。 今年の我が家のバレンタインデーはクラブハリエのチョコレートのバームクーヘン「ショコラバーム」。 blog.sapico.net そんなバレンタインデーのお返しに買ってきてくれたのもバームクーヘンでした。 治一郎×MAISON CACAOのホワ…

オンラインワークショップでソノシートプレイヤーを作りました

この1年間、子供の参加できるようなイベントはほとんど中止で、小学生が対象のものには今月末までしか参加できないのが残念だと思っていたら、小学校生活最後に楽しいワークショップに参加することができました。 オーディオテクニカと札幌市立大学による次…

進研ゼミ 中学講座 中高一貫スタイルの教材一式が届きました

今週のお題「〇〇からの卒業」 子供がずっと続けてきた進研ゼミ小学講座も3月で卒業。 思えばベネッセとは0才児のこどもちゃれんじからのお付き合いなので、もう12年になるということにちょっと驚愕。 昨年末に通常の中学講座の申し込みをしていたのです…

10年前を思い出す

10年前の今日は日本に住む多くの人にとって忘れられない1日です。 4年前、こんなエントリーをしています。 blog.sapico.net もう10年もたつというのに、あの日のことを思い出すとそれは鮮明に記憶が呼び出されるのを感じるのです。 あの時2歳だった子…

子供が小学校で使ったテキストやプリント類の整理をはじめました

子供の小学校生活もついに残り10日を切り、いよいよ卒業式までのカウントダウンが始まっています。 毎週持ち帰る学校関係のプリントは都度整理をしていますが、子供の自宅学習で使っていたプリントやテキスト類などは本棚にずっとそのままになっていました…

もうすぐ小学校の卒業式!簡単着付けの袴を購入しました

もうすぐ小学校の卒業式。 半年前にこんなエントリーをしていました。 blog.sapico.net 結局、子供が着ると決めたのは袴です。 最初は着付けのために早くから用意をしなければならない袴は嫌だと言っていたのでスーツにしようと思っていましたが、お友達のほ…

札幌市内に小中一貫校が3校開校予定!中1ギャップ解消と少子化対策?

今日の夕方、札幌に小中一貫校が開校するというニュースを見ました。 www.stv.jp 今後義務教育の9年間をまとめて小中一貫校でという動きが札幌で加速しそうです。 令和4年度から全小中学校で小中一貫した教育を実施 実は札幌市では以前から小中一貫に関す…

今日の札幌駅周辺はどこもたくさんの人でいっぱいでした

今日の札幌はいいお天気の1日。 今日は家族3人で札幌駅周辺へお出かけしてきました。 いいお天気だったので食事やショッピングだけじゃなくて外をゆっくりお散歩してみたり、有意義な日曜日になったような気がします。 札幌駅周辺はすごい人 昨年の今頃は…

札幌LOFTのちいかわショップはあっという間にSOLD OUT! そしてついにイタリアンプリンを購入しました

さぴこの現在の癒やしとなっているナガノさんのキャラクター達。 自分ツッコミくまにちいかわグッズがどんどん増えています。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net これまで…

最高気温が10度近くまで上昇した札幌!長靴がないと歩けないくらいの道が多数ありました

今日は急に春がやってきたような気候の札幌。 最高気温は10度近くまでになりました。 これが今週の月曜の日中の翌日くらいだったらきっと積雪量が0になっていたんじゃないかと思うほどですけど、残念ながらそういうわけにはいきませんでした。 そう、先日…

サイゼリヤのイタリアンプリンをテイクアウトしたくなるけど家にあると危険で悩ましい

最近はあまり行けていませんが家族みんなが大好きなサイゼリヤ。 さぴこが初めてサイゼリヤに行ったのはもうかなーり昔のお話なのですが、よく考えてみるとドリンクバーは注文してもデザートを注文したことがほとんどありませんでした。 いつもフードメニュ…

今日はひなまつり!ちらし寿司を食べてお祝いしました

今週のお題「雛祭り」 今日は3月3日、ひなまつりです。 我が家は先日のブログのエントリーでもご紹介したように、すでにひなまつりのお祝いが終わっています。 blog.sapico.net 今日はひなまつり当日ということでオーソドックスなちらし寿司をいただくことに…

帳尻合わせの雪が札幌を襲う!北海道は記録的な大雪となりました

今シーズンは雪が少なくて昨日なんてアスファルトがすっかり見えているような状況だったので、ああもうすぐ春だななんて思っていたのでした。 それが今はこんな感じです。 上の写真、車が埋まってます。 今日の北海道は記録的な大雪で、今シーズン最多の降雪…