みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に行きたい

8月も今日でおしまい。 ああ、いつもあんなに楽しみにしている8月だというのに今年は例年のお楽しみがなにもないままに終わっていきます。 冬が長い北海道民にとってみんなが弾けるように夏を楽しむビアガーデンもなく、短い期間しか楽しめない屋外プール…

久々のコストコ!フードコートのホットドック用ザワークラウトがなくなっていた

かなり久しぶりにコストコへ行ってきました。 緊急事態宣言が出された後には行っていませんでしたから実に半年以上ぶりです。 いつも使っているブリタの浄水器用カートリッジがなくなってしまったので購入するという目的でしたが、久しぶりのコストコは激混…

小学校の卒業式には何を着せたらいいのでしょう

子供の小学校生活も残すところあと6ヶ月半ほどになりました。 今年は親としてもほとんど小学校に行くこともないままで楽ではあるのですが、なんだか寂しい感じもあったり。 まだ6年生として始まったばかりのような気がしていましたが、先日スタジオアリス…

深夜響き渡る悲鳴に死ぬかと思った

先日、悪夢で目覚めが最悪だったというエントリーをしたばかりのさぴこ。 blog.sapico.net この時は時間帯が起床時間に近かったのでそのまま起きたのですが、今日は深夜に心臓が止まるんじゃないかという出来事がありました。 本気で死ぬかと思った瞬間です…

札幌も厳しい残暑が続いています

今週のお題「暑すぎる」 暑いんです。 札幌も暑いんです。 8月が終わろうとしていますが今日の予想最高気温は33度。 室温も31度を超えていました。 札幌も暑い! 朝夕の気温は下がるのでまだいいのですが、日中家の中で一人の時にエアコンを使うのもな…

単位を落としそうだという悪夢で目が覚めた

単位が全然足りていない。 というかあの必修の授業ってもしかしてこれまで1回も出てないんじゃない? ヤバい、このままじゃ留年しちゃうよ。 どうしてこうなった? という夢で最悪の寝起きをしたので今日は気分がよくありません。 もう30年近くも前になると…

マイナンバーカードの発行日は申込日でも受取日でもないので正確に知ることは難しい

昨日、マイナンバーカードを受け取りに交付通知書に記載されていた区役所へ行ってきました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 受け取りは思っていたよりはスムーズでしたが、受付待ち人数のわりには時間がかかった印象です。 高齢化の進む日本では電子化が…

豊後梅の塩漬けを3分の1だけ干しました

1ヶ月前に塩漬けした豊後梅。 blog.sapico.net 梅を塩漬けしてから最低でも3週間以上、通常1ヶ月以上待たなければ干せないのでこの時期は天気予報とにらめっこです。 以前家の梅の木の収穫時期がズレたときに3週間漬けたものと1ヶ月漬けたものを同じ時…

片頭痛が万能野菜ジュースで治る?かなり気になります。

前回は6月だった片頭痛。 前回は久しぶりの片頭痛でしたが、今回は2ヶ月半くらいでまたやってきました。 blog.sapico.net いろいろと不健康な生活のせいなのでしょうか。 万能野菜ジュースで片頭痛が治る? そんなさぴこが気になっているのはこちら。 お医…

今年も24時間テレビの日がやってきました

今年も24時間テレビの放送日がやってきました。 今年は8月22日、23日です。 賛否両論のあるこの24時間テレビですが、毎年の恒例行事がほとんどなかった今年はなんとなくホッとするというか、また今年もこの季節がやってきたのだと実感させてくれま…

今日の札幌は寒いくらいの気温でなんだか申し訳なくなった

今週のお題「暑すぎる」 日本全国暑い日が続いていますね、といいたいところなのですが今日の札幌は日中でも外で半袖でいるには肌寒いくらいの気温でした。 最高気温は23.6度。 最低じゃなくて最高気温です。 ちなみに最低気温は17度ちょっとですから…

マイナンバーの交付通知書(はがき)がやっと到着しました

6月末に申請したマイナンバーカード。 8月になってもはがきがまだこないなと思っていたら今日やっと届いていました。 blog.sapico.net 間にお盆休みを挟んでも1ヶ月と20日ほどでしたから比較的早い方だったのかもしれませんね。 手作業でラインが引いて…

LaQとワミーが懐かしい

子供が小さい頃は親がおもちゃ好きだったということもあって、我が家には山程おもちゃがありました。 そのほとんどは友人や知人にもらってもらいましたけど、今でも処分ができないものがあります。 それがマザーガーデンのおままごとセットと今日ご紹介する…

ピアノの先生は人生の先生でもありました

子供の頃に習っていたピアノの先生とは、大人になってからも長いお付き合いをさせていだいていました。 音楽幼児コースのグループレッスンを1年受けた後の年長の時から小学5年生までの5年ちょっと個人レッスンをしていただいた先生です。 その後ステップ…

お盆が終わったのでお下がりの果物をいただく

お盆が終了しましたね。 今年はなんだか消化不良気味のお盆休みと夏休みではありましたが、季節はそんなことはお構いなしに淡々と流れていくのです。 さて、お盆が終わると役目を終えた仏様のお下がりのフルーツが子供のおやつになります。 お盆期間中は時々…

夏休みの最終日は白い恋人パークへ行きました

子供の短い夏休みも今日が最終日となりました。 9日間というこれまでにない短い夏休みでしたが、なんとか少しでも小学校生活最後の夏休みの思い出を作りたくて行ったのは白い恋人パーク。 子供とは何度も来ている白い恋人パークですが、お盆時期とは思えな…

子供を連れて映画館に行きたいけれどコロナが気になってしまう

毎年、春になると子供と観に行っていたドラえもんの映画。 今年は延期されて8月7日の公開になっていました。 これまではずっと公開日の週に観に行っていましたが今年はまだ行っていません。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 理由はやはり…

怖い絵本『いるの いないの』そして『ざしきわらし』

今週のお題「怖い話」 さぴこはこれまで定期的に子供たちの前で読み聞かせをするボランティアをしてきましたが、今年の読み聞かせのイベントは残念ながらすべて中止になってしまいました。 おそらく今後しばらく読み聞かせをする機会はなさそうです。 これま…

札幌芸術の森 野外美術館へ行ってきました

晴天の1日となった札幌。 今日は『さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~』の対象施設の一つである札幌芸術の森の野外美術館へ行ってきました。 blog.sapico.net 今月は通常大人1人700円の入場料は無料ですが、駐車場は1台500円の料金が…

はてなブログのGoogleフォト問題がやっと解決しそうです

以前このブログでも書いていたはてなブログのGoogleフォトが消えちゃった問題がやっと進展してくれました。 ちなみに以前のエントリーはこちら。 blog.sapico.net あれからほぼ1ヶ月が経過していて、最近は諦めて過去記事でリンクを貼りたいものは手動で写…

暑い日はなにもしたくなくなる

今日は全国的に暑い1日だったようですね。 札幌も最高気温は31度を超えたようですが、途中で雨が降ったりと湿度が高くて不快な1日でした。 もうね、こんな日は外に出たくありません。 食事も作りたくない、ということで思いっきり手抜きをさせていただき…

8月は札幌市内の観光施設の入場料が無料に!ですがどこも激混みでまだ行けていません

8月1日から『さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~』が始まっていて、札幌の観光施設の入場料などが無料となっています。 さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~ 観光需要及び施設への需要喚起を目的として、令和2年8月1日~8月31…

文学作品エコバッグは可愛くてお手頃価格でした

夏休み2日目の今日は子供と大きな書店、さぴこの大好きなMARUZEN&ジュンク堂書店へ行きました。 本当に久しぶりのMARUZEN&ジュンク堂書店。 やっぱり大きな本屋さんはいいですね。 かなり久しぶりだったので何時間でもいたい気分! もうここに住んでしま…

夏休みの1日目はコメダのモーニングから始まりました

今日から子供の夏休みが始まりました。 今年の夏休みは全くのノープラン。 とりあえず最近ご無沙汰していたコメダでモーニングをいただくことに。 コメダのモーニング 子供はいつものコーンスープ、ダンナとさぴこはミルクコーヒーと毎回ほぼ同じ定番メニュ…

札幌の小学校は明日から夏休み!今年は9日間と短いお休みになりました

子供の夏休みがやっときました。 午前授業が終わって家に帰ってきた子供は、お昼ごはんを食べおわってすぐくらいにお友達が迎えにきて早速遊びに行きましたよ。 短い夏休み、そして小学校生活最後の夏休み。 少しでも思い出に残る夏休みになってくれればと思…

ブヨに刺された後がなかなか治りません

先日、気がついたら足首のところが赤くなっていました。 ああっ、これはもしかして。 以前にもヤラれたことのあるブヨに違いない。 ということで家にあったリンデロンを塗りつつ様子をみているところです。 今日で5日目になりますが、赤く広がっていたとこ…

SAPPORO おみせ応援商品券を購入しました

Go To トラベルキャンペーンなどコロナによる緊急経済対策が始まっていますが、札幌市では今日からSAPPORO おみせ応援商品券が販売開始となりました。 というわけで今日は母を連れて近くのスーパーまでSAPPORO おみせ応援商品券を買いに行ってきましたよ。 S…

白いとうもろこしの雪の妖精はとっても甘くて美味しいです

今日はお野菜を買いにスーパーへ行ったのですが、産直コーナーで白いとうもろこしを発見しました。 これは甘くて美味しいやつに違いない!ということで早速購入! お昼で帰ってくる子供のおやつとして食べさせる前に写真撮影会をしちゃいましたよ。 雪の妖精…

やる気がでない…こんな日もある

本来なら夏休みが始まっているはずの子供は今日から午前授業になりました。 今週末にやっと終業式です。 札幌もようやく夏らしい暑さが続くようになりましたが明日からは1週間以上雨の予報。 しかも雨なのに最高気温は29度の予報の日が多く、明日からのこ…

今年のKUMON未来フォーラムは中止になりましたが子供は贈られた記念品を喜んでいました

毎年、公文式の一定基準を超えた教材を使用している子供たちが招待されるKUMON未来フォーラムが開催されています。 最終教材まで勉強された方達のお話を聞けたり、同じような進度の子供たちと問題を解いてみたりするイベントなのですが、今年は残念ながらコ…