みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLO UのクルーネックTは夏のマイ制服です

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ここ数年、夏になるとほぼ同じ服を着ています。 さぴこが毎日愛用するお気に入りのTシャツ、それはUNIQLO UのクルーネックTです。 UNIQLO UのクルーネックT 同じUNIQLO UのクルーネックTでも色がたくさんあるので毎年複数…

ぶなしめじじゃなくて昔のしめじが食べたい

昔からきのこが大好きです。 子供の頃に一番好きだったきのこはしめじでした。 でも今一般的に販売されているしめじはあまり好きじゃないのです。 え?同じしめじなのに?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、昔一般的だったしめじは今のしめじとは…

エレクトロラックスのエルゴラピード・リチウム ブロンズ ZB3105AKを購入しました

我が家ではもう何台目になるかわからないくらい購入しているエルゴラピードをまた購入してしまいました。 以前購入したのはもう3年以上前ですが、まだ現役でした。 blog.sapico.net 故障はなかったのですが私の母がパーツの一部を誤って捨ててしまい、使え…

Uber Eatsが札幌でもサービス開始!札幌のフードデリバリーはWoltと出前館に加えて3つになりました

先日家のポストに入っていたポストカード型の広告が入っていました。 今日からサービスが開始になったUber Eatsのプロモーションコード入りのものです。 以前は出前館しかなかった札幌ですが、先月はフィンランド発のデリバリーサービスWoltのサービスが始ま…

子供からの誕生日プレゼントはスタバのマグカップでした

先日誕生日を迎えまして、先の4連休で家族にお祝いをしてもらいました。 40代も残るところ1年を切ってしまいましたが、50代に向けてとりあえず身辺整理ではないですが不要なものと必要なものを選んで身軽になりたいと思います。 今年の誕生日のお祝い…

梅ジャムを作りました

今年の梅仕事第一弾はそろそろ終盤戦。 梅干しは結局7キロの梅の塩漬けが終わり、その他4キロほどは冷凍庫で梅シロップのスタンバイ中です。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今日は木から落ちてきて傷がついた梅で梅ジャムを作りました。 簡単梅ジャムづ…

頭大仏とラベンダーとモアイとマスクのコラボレーション!真駒内滝野霊園、すごすぎます

昨年はお盆時期に頭大仏を見るために来た真駒内滝野霊園。 ラベンダーアイスの味は今でも記憶に深く刻まれています。 blog.sapico.net blog.sapico.net 昨年はすでにラベンダーは終わりの時期だったため、ラベンダーが咲く時期に改めて再訪しようと決めてい…

札幌でもラベンダーが楽しめる!札幌市中央区にある幌見峠は今が見頃です

北海道でラベンダーといえば有名なのは富良野ですね。 さぴこもラベンダーシーズンには車で富良野まで行っていましたが、一番いいシーズンになると車はいつも大渋滞ということもあってここ数年は行っていませんでした。 先日、元の会社の同僚からラベンダー…

4連休の初日は豊後梅で梅仕事でした

今日から4連休の方も多いのではないかと思いますが、皆様いかがお過ごしですか? さぴこは今日は梅仕事に始まり梅仕事に終わった1日でした。 そう、先日収穫したもとのと今日追加で収穫した合計10キロの梅で梅干しと梅シロップにするための梅仕事です。 …

2020年上半期は気がついたらとうの昔に終わっていた

今週のお題「2020年上半期」 もう7月も下旬に突入してしまいましたね。 でも今年はなぜかいつまでたっても4月で時が止まってしまったような気がしています。 ずーっとおうちの中にいた日々が続いているような、なんとも変な感覚なんです。 子供の夏休みも…

ベルギービールのPALMをセイコーマートが販売!1缶168円のとっても美味しいビールです

先日、ダンナがお土産を買ってきてくれました。 これですよ、これ。 今月セイコーマートで販売が開始された、美味しいビールがいっぱいのベルギーで作られたPALMというビールです。 1缶168円のPALMビール このビールの会社のサイトはこちら。 https://ww…

豊後梅はそろそろ収穫の時期を迎えます

今年も庭の梅がそろそろ収穫時期を迎えました。 とりあえずちょっと収穫のつもりが結構な量に。 今年も結構な量が収穫できそうです。 やっぱり梅干し? 例年、なんの梅仕事をしようか考えますが昨年は大量の梅シロップと大量の梅干しができました。 梅シロッ…

業務スーパーのエコバッグは95円で大容量!しかも可愛いくておすすめです。

さぴこのお気に入りの業務スーパー。 先月まではレジ袋は無料でしたが、今月1日から有料になりました。 これまでもレジ袋が有料だった食品スーパーでは折りたたみ式のレジ袋サイズと同じタイプのエコバッグを使用していましたが、今月からはどこもかしこも…

防犯防草のジャリを毎年購入しています

我が家の家の周りに使っているものがあります。 それがアイリスオーヤマの防犯防草のジャリです。 アイリスオーヤマ 砂利 防犯砂利 防草 60L ホワイト 発売日: 2011/04/15 メディア: Tools & Hardware もう数年前から使っているのでこの60リットルのタイプ…

カルチャーナイト2020はYouTubeで札幌の夜を楽しもう!

毎年この時期になると、札幌の短い夏の一夜を楽しむイベントとして色々な公共施設や民間施設を夜間開放して楽しめるイベントが開催されています。 それがカルチャーナイトです。 2003年から開催されているこのイベント、これまでさぴこも子供と一緒に何…

学習机を買わないまま子供は小学6年生になった

小学校入学の時に購入するものの代表的なものといえばランドセルでしょうか。 我が家のランドセルは松山カバンのもの。 blog.sapico.net 子供の通う学校は6年生でもランドセルを使用している子の方が多いので、おそらくこのまま卒業まで使い続けてくれそう…

炒め納豆の思い出

今週のお題「納豆」 ダンナは納豆が苦手で食べられないのですが、さぴこと子供は納豆が好きです。 ダンナが食べられないので我が家で納豆をお料理に使っての一品はほとんど食卓に出ることはありませんが、子供が保育園に通っていた頃に大好きだった納豆を使…

幸田商店のほしいもが美味しすぎる

先日、KDDIの株主優待のギフトで選んでいたほしいもが届きました。 幸田商店というところのほしいもです。 最近近所のスーパーで販売されているほしいもは中国産のものばかりなので、国産の美味しいほしいもが久しぶりに食べられると喜んでいました。 いばら…

Googleフォトで貼り付けていたはてなブログの写真が表示されないままの状態が続いています

4年以上前に始めて記事数が1500を超えているこのブログですが、写真は今年の3月まですべてGoogleフォトを利用して掲載していました。 それが今年の3月からGoogleフォトからの貼り付けが利用できなくなり、気がついたら自分以外の環境で以前のブログ記…

マスク姿で遊ぶ子供達

少しづつ日常が戻ってきたwith コロナ生活。 子供には晴れた日は基本的に外で遊ぶように言っていますが、先月上旬までは止めていたお友達のおうちへ遊びにいくことも十分気を付けた上でOKを出しています。 月に数回程度ではありますが、お友達のおうちに少人…

北海道限定の亀田の柿の種 松尾ジンギスカンたれ風味が予想以上に松尾ジンギスカン風味でした

先日、デパ地下のお土産物やさんで購入したこのお菓子。 パッケージのジンギスカンの写真があまりにも美味しそうで思わず衝動買いしてしまったものなのです。 なんて美味しそうなジンギスカン…。 ただ北海道のお菓子にはジンギスカン味のものが結構あるので…

久しぶりにデパ地下へ行きました

札幌市民にはお馴染みの百貨店、丸井今井。 「丸井さん」の愛称で親しまれているデパートですが、今日ほぼ半年ぶりにいってきましたよ。 写真は丸井さんの地下に期間限定で出店されている不二家のプレミアムシュークリームです。 さて久しぶりの丸井さんです…

リビングにソファを置きたくない

リビングにちょっと大きめのソファを置いています。 当時ちょっと奮発して購入したフカフカのソファでしたが購入してもうすぐ20年弱、長年使用しているとさすがにヘタってきました。 そろそろ処分したいなと思っているのですが、もうリビングに3人掛けの…

マイナンバーカードは申し込んでどのくらいで届くのでしょう

6月末に思い腰をあげてマイナンバーカードの申込をしました。 もちろんマイナポイント目当てです。 ダンナも申し込むとは言っていましたがきっといつもの通り申し込まずに終わりそうな気がします。 スマホからの申込 マイナンバーの通知カードが送られてき…

これまで捨てられなかった靴をついに捨てました

先日、靴箱の整理をしました。 子供の靴はサイズが合わずにほとんど捨てることになり、私ももう履かないかもしれないけどもしかしたら子供がいつか履いてくれるかもととってあった靴を捨てることに。 中でもかなり高価で思い切って購入した靴なのに数回しか…

mini8月号付録のピカチュウスタッフバッグはエコバッグとしてかなり使えます

7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタートしました。 札幌の場合、すでにほとんどの食料品スーパーはレジ袋が有料化されていましたのでそれほど影響はないのかなと思っていたのですが、セイコーマートを除くコンビニ各社もレジ袋が有料化さ…

井村屋のやわもちアイスわらびもちはすでにアイスというより和パフェの味でした

先日、さぴこがハマっているアイスということで井村屋のやわもちアイスをこのブログでご紹介しました。 blog.sapico.net 井村屋のあんとアイスとやわもちのコラボレーションにすっかりハマってしまって、さぴこの大好きなアイスナンバーワンの座は当分揺るが…

Nintendo SwitchのJoy-Con(ジョイコン)が壊れたので修理に出したら新品が送られてきました

Nintendo Switchを購入したのはもう3年以上前のことになります。 blog.sapico.net でも稼働時間が一番多いのはおそらくあつまれどうぶつの森の発売後。 5月末くらいからJoy-Conの左のスティックの調子が悪く、あつまれどうぶつの森をプレイしているとキャ…

「ちゃお」8月号付録のサーティワンアイスクリームとコラボした『アイスせんぷうき』がかわいい!

子供が毎月楽しみにしている『ちゃお』は毎月3日発売です。 今日はいつもより楽しみにしているなと思ったら今月は豪華付録なんです! ちゃおはいつも豪華な付録で、先々月にはお掃除ロボだったりしていたのですよね。 ちゃお8月号 ちゃお8月号は650円…

夏用マスクはどこで買う?悩んでいるうちに秋になりそうです

明日から気温が高くなる予報の札幌。 やっと夏本番がやってくるという感じです。 いつもの夏なら短い夏を楽しむためのことをワクワクしながら考えるのですけれども、今年の夏はお楽しみが何もありません。 今年の夏も暑そうな予報が出ていますが、いつもと違…